芸人は衰退しませんでしたに行った話

「芸人は衰退しませんでした」

@阿佐ヶ谷産業商工会館和室

出演:ひかるぶんどき、レッドブルつばさ、フランスピアノ、車海老のダンス

 

ぶんどきさんの新ネタライブ、「芸人は衰退しませんでした」に行ってきました。楽しいライブでした!和室!袖とかないので、開演前に話してるのもちょっとだけ聞こえたりして、モニャモニャ段取りを説明するぶんどきさんに「それお客さんに聞こえたらだめなやつですよ!」みたいなツッコミを入れるなかがわさんとか、もうそういうところからすべてが始まっていました。最高だ。

f:id:mygrff:20180811034021j:image

f:id:mygrff:20180811033741j:image

 

香盤もこんな感じですし。「中エムシー」!みんなでガヤガヤ言いながら始まる感じとても良かったです。

一番最初、フランスピアノ山本さんががなりをやったんですけどこれがとても良かったです。どこかで聞く機会あったら皆さんも是非。

ネタの感想、なんかうまいこといかなくて芸人さんごとでまとめてしまいました。

 

ひかるぶんどき

1本目はちょっと設定が長くて難しかったんですけど、一番よく見てるぶんどきさんのあのネタっぽかったですね。ルールむちゃくちゃだったなあ。もうちょい仕上がった状態でみたいという気持ちもあり、とはいえそうなるとぶんどきさんの良さがなくなりそうな気もして難しいところですね…とか思いました。

2本目が本当に大爆笑でした、今回の一番好きだったかもしれないな。奴隷のネタ。奴隷のネタ?本当に皆さんに見て欲しいですあれは。すごすぎ。詳しくはネタバレになっちゃうので差し控えますが、ネタの間のトークでなかがわさんが「石の重さ」聞いた時の答えとかも最高でした。2トン。

3本目も面白かった〜〜〜!!!!中学生!?!?なんか、1本目も2本目もそうだけど、道具の使い方がすごすぎますね、ぶんどきさんは。絵も可愛かったなあこれは。なんかこうやって書くとずっとなにを見ていたんだろうって感じもするのですが、ずっと面白すぎて涙が出たんですよ、なんなんですかね。

今回、ネタ中は他の芸人さんたちが下手の方で見てたんだけど、ガヤの入れ方が素晴らしくて、より一層面白くなってました。つばささんがキングオブコントの動画を見た話から、ぶんどきさんが着替えてる最中に引き戸を開けちゃってわーってなって、「ロッチだ!」みたいなくだりとか、大声で挨拶してから準備に入るぶんどきさんに対して、根本さんが「戦争に行くんですか?」って言ったりとか、火炎瓶投げ込もうかなって言い出した山本さんに対して、なかがわさんの「火炎瓶は大使館に投げるやつだろ!」みたいな怖すぎるツッコミ、そこからの「大使館とか言うな!」の流れとか、全部、そういう瞬間が全部むちゃくちゃに面白かったです。

f:id:mygrff:20180811034506j:image

 

ひかるぶんどきさんのネタは、みんなで、ああいう楽しい環境で見るのが一番良いのかもしれないですね、もちろんもっと大きい舞台とかメディアでも活躍して欲しいですが!まずはベリベスで輝いて欲しいです…!!!!

 

レッドブルつばさ

香盤に「レッドさん」って書かれてたの面白かったです、もうそこから。1本目と2本目が新ネタで、3本目はあの最高コントでした、『好き好き大好き超愛してる』。全部はっきりレッドブルつばささん!って感じで、どれかのコントの後になかがわさんが「つばさじゃん」って言ったのそうすぎる…!って思いました。

1本目はネタバレの話だったんだけど、結構タイムリーに共感できる感じでめちゃめちゃ良かったです。泣いてました、ネタ終わりのトークで泣くのが面白いみたいなこと言ってたなあ。

2本目は結婚式のネタ。そんなわけないよ!感じでしたがそれ含めて笑っちゃいました、最後の微笑ましさみたいなのも!平和に終わってくれるのが一番ですからね。

それでいうと、3本目の終わり方も本当に好きなんですよね〜〜!!このネタの前につばささんが「長いんですけど時間大丈夫ですか?」みたいなことを聞いてたけど、全然長いとか感じないんだよなあこのコント。すごいこと。細かいワードも面白いんですよ、「会社」のところとかさ!あんまり言ったら勿体無いので一刻も早く見てほしいです…。レッドブルつばささんは「戸惑う」とか「嘆く」が本当によくお似合いになりますね、そういうお姿をたくさん見たいです。面白いので。隙間から覗いているレッドブルつばささん、かわいかったですね。

f:id:mygrff:20180811034552j:image

あと、レッドブルつばささんのネタを見た後の、山本さんの会社員時代のエピソードがよかったので写真だけ貼っておきます。

f:id:mygrff:20180811034220j:image

 

フランスピアノ

今回のフランスピアノのネタ、どっちも久しぶりに見て、どっちもめっちゃ好きだったやつなので嬉しかったです!!

1本目が漫才で回数のネタです。珍しくコントに入らない気がしてて、そこも好きですねこれは。オチの感じも良かったな前あんなだったかなあ。フランスピアノはM-1もこれからなので期待ですねほんとに!面白い人は幸せになってください…!!

2本目はカレーのネタ。なんかうまく言えないんですが、とてもフランスピアノって感じがするんですよね…。絶妙な違和感を突いてきてるというか、電話番号のネタとかちょっと近いところにありそうな気がします。座り方の問題か。じゃあなんでもないです。喫茶店とかは動きの面白さもあるコントですけど、これはこれを生み出した脳味噌そのものと、その周りのワードが面白いなあという印象です。ああでも一番最初の山本さんは動きも面白いな…。

あと、本当はそうでもないかもしれないけど、2本通して「気持ち悪い」って言葉をたくさん聞いたような気がしますね。だから何というわけではないのですが!

レッドブルつばささんが、フランスピアノのネタ終わりに「めっちゃ久しぶりに見た!」って感想を言ってる感じ、昔からの仲間感があってとても良かったですね。

 

 

車海老のダンス

1本目は賃貸の話、2本目があれはなんだ、バッドエンドの話です。どっちもめちゃくちゃ面白いし、びっくりしました。車海老のダンスっていっつもそう!すごい!最近は出演者の中にお名前あるだけでもうわくわくします。人力舎の芸人さんには割と縁遠い感じだったので、私が見る界隈にたくさん出ていらっしゃるので本当にうれしいですね。展開とかすごすぎて目(耳?)が離せないから、見るのにちょっとエネルギー使うんですが、なんかこう、前のめりになって見てしまいます。

1本目はどんどん想像もしなかった方向に連れていかれて、びっくりして終わりました。短めだった気がしたのですが調整とかもあるのかな。

2本目は、ちょっとシリアスな感じで始まって、終わり方がとっても楽しくて、根本さんは本当にかっこよかったです!すごかった!よかった!!

車海老のダンスの感想、とってもアホな感じになってしまいましたが、ちょっともう面白すぎるのでこれ以上はご自身でご確認ください、すみません。

 

本当にずっと面白すぎましたね〜!「いとこが来る」の応援上映でレッドブルつばささんのネタを見る、とかはありましたけど、和室でちゃんとネタライブ見るの初めてで、どうなんだろうと思ってましたが、本当に全編通して笑ってしかなくて、最高でした…!!!奥の引き戸をちょっと開けて顔出す感じとかも含めて楽しいです。漫才でマイクないのとかは心配になりますけど!

活シリーズもそうだけど、ひかるぶんどきさんのライブ、見やすくてメンバーも毎回好みで、なんかこう、しっかりブログに残しておきたくなるんですよね。ブログに書かないライブが良くないとかそういうことでは全くないのですが、!また是非やってほしい!楽しかった!そんな感じです!!!

f:id:mygrff:20180811034656j:image

f:id:mygrff:20180811033930j:image