ラテに行った話

フランスピアノとシマウマフックの2マンライブ「ラテ2」に行ってきました。ま〜〜〜じでむちゃくちゃ面白かったです。とんでもないな〜〜〜〜!今更だけどあげます!楽しかったので!!

 

オープニング

ちょうどぴったり半年ぶりの開催だったそうで、半年の間に何があったかみたいな話で事務所の話や芸名の話をしてました。前回のオープニング時点では敬語で話していたので和気あいあい感が増してて良かったです!2人で並んでるとあんまり目立たないですけどシマウマフックの2人って本当にちっちゃくてかわいいですね…山本さんが巨人に見えました…

 

シマウマフック1本目

シマウマフックの1本目はいつもっぽい感じの漫才、キャラがないって話でした。カレーあるあるの周辺の空気感、ひどすぎて最高でしたね…頻繁に見ているわけではないので最初にこのネタやってくれて、わーそうだそうだシマウマフックってこうだ〜〜〜、と思いました。見やすくて良いです、すごく大事なことです。

 

フランスピアノ1本目

フランスピアノの1本目はコント、路上ミュージシャンのネタ。なかがわさんがあれこれ言われる感じ、珍しかった気がしますね、歌ってるのも貴重だし、あと、服も絶妙だったしなんか。山本さんの服の感じもちょっとだけ輩っぽさある感じで好きでした。あとオチがめちゃ良かったですなんか、ほんものの「なんでだよ」でした。また見たいです。なんかいつも以上に淡々とした感想になっちゃったんですけど面白かったので!!!

 

シマウマフック2本目

シマウマフックのネタなんて嘘です、すみません、サメくんとサメくんのネタでした。サメくんとサメくんて!!!あんな明転の仕方あるんですね…比較的ポップで分かりやすいネタをやっているイメージはあるのですがまた違うベクトルの、なんていうか、、本当にふざけていました、、!ああいうのでむちゃくちゃにキャッキャできるので私は得をしている、面白かったです。

 

フランスピアノ2本目

いや、まじでこれは…すごかったです。どこかの村に行く漫才ですね、あまりにもどうかしてる。今更改めて言うことじゃないんですけど、山本さんの演技力がいつもすごいですよね、喫茶店で「ニン( ◠‿◠ )」ってなるやつとかもそうだけど、何役もちゃんと演じ分けて、かつ全員ちゃんとちょっと変な感じがするの、本当にすごいです。なんだったんだろうあれは、ずっと見たことないようなことをやってた気がしますね…。新ネタだったしこれからまたもっと良くなるのではないでしょうか、終わりの感じも本当に怖かったです!みなさん見てくださいどこかで。それで感想を話しましょう、待ってます。

 

中MC

中MC1回目はやかべさんとなかがわさん。オープニングであった通り、それぞれにあだ名をつけて自然に呼べるようになる、というのが「縦の軸」としてあったのですが、やかべさんはなかがわさんに「ZOZO」、なかがわさんはやかべさんに「てにす」とつけてました。やかべさんが、「おしゃれだし!ZOZOTOWNのモデルにいそうだから」と言っていた時なかがわさんがちょっとモデルっぽくポージングしてたのかわいかったですね。なかがわさんは「テニスやってなかったっけ?」と経験あるスポーツの名前をつけたらしいのですが実際にはやっていなかったらしく。その後でやかべさんがやってた中途半端なテニスのモーション面白かったです。トークテーマはお笑い論、だったのですが、モニョモニョになってしまうやかべさんをいい感じに噛み砕いて相槌を打つなかがわさんがなんだかお兄さんみたいでした。(やかべさん、「矢ケ部さん」って書くのここまで知らなくて、でもやかべさんって平仮名で書くのが見やすくなっちゃったのでそのまま書いてます、すみません!)

 

この後がリクエストネタ。お互いにやってほしいネタをリクエストするというやつですねたぶん。フランスピアノはスカイツリーのネタ。明確に笑い所がぼん、ぼん、ぼんってある感じでわかりやすくて全部おもしろいです。ネタバレ良くないのですが「みみつよ!」が本当に好きですね…!後半もびっくりできて良い面白い!!シマウマフックはギャップ。給食からドッジボールの話の時の、ネズミさんのツッコミがとても好きなんですよね言いたいんだろうなって感じも含めての良さ、前見た時もめちゃめちゃ笑ったのでまた見れて嬉しかったです。

 

中MC

2回目の中MCは山本さんとネズミさんのトーク。この組み合わせ、かなり新鮮だったけど本当に面白すぎました!!!!!山本さんの家にやかべさんが来た時の話とかだいぶニヤニヤしちゃいましたね、仲が良いのは良いことです。トークテーマはお互いの誕生日をどう祝うか。ネズミさんの「ライブのふりして呼び出して劇場で祝う」という提案に山本さんはお金がかかると不満げでした。山本さんの提案はただのモテる人みたいな感じでしたねもう。ちなみにネズミさんは「へいよう」というあだなをつけて何回も呼んでいたのですが、山本さんはなかなか呼ばず、痺れを切らしたネズミさんが「あだ名で呼んでよ」と言ったあとの「ちゃっぴ」、面白すぎました。チョッキ、と同じ発音です。

 

4人漫才

前回もめちゃくちゃ笑った4人漫才、今回もとってもよかったですね、4人漫才っていう設定活かしつつのネタ、なんかすごかったな…ネズミさんとなかがわさんが一緒に作ったそうですが、「牛角アイス」のあとのなかがわさんのツッコミが本当にフランスピアノすぎました。あそこはただのフランスピアノ。見てくださいあとは!!!

 

全員での中MCを挟んで、最後がお互いにネタを書いて、やってもらうというやつでした。

 

シマウマフックが作ったフランスピアノは「自虐ネタ」、確かにシマウマフックっぽくて、フランスピアノが絶対にやらなそうな感じで、かなり面白かったです。ツカミからずっと全然知らないなかがわさんを見てしまいました…。ネズミさんはすごいことをやりましたよねこれは。どうでも良いんですけど帰りに寄ったスーパーで素麺見てちゃんと思い出し笑いをしました。見てください絶対に。

 

ちなみに作った側のコンビが舞台上で見て、終わった後で感想を言う時間があったのですか、この時のネズミさんの「自分で言わせなきゃダメだと思った」みたいなコメントも強すぎて良かったです、、、!ネズミさん、ネタで言ってた通り見た目からしてもキャラクターの人だとは思うのですが、平場とかの普通のツッコミが反応早くてわかりやすいからだいぶ面白いんですよね、なかがわさんは濃いめの大喜利のツッコミが得意なイメージがあるので、2人が並ぶとバランスが良すぎるなと思いました、伝わってほしいこれは。

 

その後でフランスピアノが作ったシマウマフックのネタ、これもすごかったです。シマウマフックの2人のお顔とか雰囲気に本当に合ってましためちゃくちゃ怖かった〜〜〜〜!!!!見てこれも!本当に怖いななんでこういうネタ作っちゃうんでしょうか。今見直したけど「もとがすごすぎて…」、めちゃめちゃなかがわさんっぽいです。

 

 

ネタばっかりやってエンディングはお互いの事務所ライブの告知などなど。ずっと仲よさそうな感じで良かったなあ、平和なライブが一番いいですね本当に。あと最後にちょっとノーガットラケットの長山さんの顔見れて良かったですね…あのトークライブ行くようになってから親しみがすごいです、あとめっちゃおしゃれだなあと思います長山さんは。次回もまた半年後なんですかね楽しみです、そんな感じです。