8月に行ったライブの話など

実家にいたときは、祖母とかその辺の人たちが、「お盆が終わったら夏も終わりだ」と言っていた気がしますが、東京はずっと暑いと思っていたんですよね。それなのに、今年は8月入ってからずっと梅雨みたいな天気が続いてて、暑くなったと思ったら、もうまた涼しいですね。夏はいつ始まっていつ終わるんですかね。夏の終わりだけが切ないのは何故なんですかね。

  

8月に行ったライブの話をします。ブログにできなかったものをメインで書いたので、記事があるやつは最後にまとめてリンク貼っておきました。お時間あれば是非そちらもご覧くださいね。

 

ひょうきんもの寄席

まずはひょうきんもの寄席ですね。「バカライブ」の前にやってたやつです。梅エース阿久津さんとシャラ〜ペさんの共催。平日の夕方にああいうライブを見る有罪感、たまらなかったですね。

出演者の中でも印象的だったのはハブサービスさん。以前見たのは「千鳥の曲祭」という、クセが強すぎる芸人さんを集めた大ふざけライブでした。今回も本当に、あれは、おかしかったなあもう。あれだけフリまくってあれは、もう。すみませんあれしか言えなくて。沼地です。あとはバーニーズ、フランスピアノ、ママタルトあたりの安定感と若手のキラキラ感がちょうど良いあたりの漫才が見れたのが楽しかったです。ママタルトは今月あちこちで見た気がしますが本当に打率が高くて面白いです。粕谷さんの人柄良さそうな感じがすべてを包み込んでますし、檜原さんの大喜利が面白すぎるので大好きです。喜利ン児の前の配信もとにかく面白かったので是非見てください!

太陽の小町とかおとぎばなしみたいな男女コンビの新しいやつを見れたのも楽しかったですね。あとはあれですかね、フェンリル冴子ですかね。うまく語ることができなくて悔しいです。ただもう面白かったです。すごい2人の組み合わせなんだからすごいに決まってますね。乳桃みゆさんのブログがとても好きなのでこちらも良かったら見てください。

バカライブ・ひょうきんもの寄席あたりの芸人さんのセレクトがとにかく好きなのでこれからも継続的に開催してほしいですこれは!良いライブです!!!

 

 

こんな暑くて静かな夜は

こちらはきらめくあした中原さんとコル鈴木さんの主催ライブ。静かな漫才をやる皆さんの静かなライブでした。客入れのBGMや出囃子も穏やかな感じでこだわりを感じましたね。低血圧。出囃子が良いと良いライブだという気がして来ませんか?奥深い世界ですよね出囃子。初心者なのであんまりわからないんですけど。ネタはあんみつ、ブリキカラスあたりが初見だったんですがちゃんと好きな感じでした。ドリンクバーはなんかとっても可愛いですね…あのツッコミ、良すぎます。ツッコミなのかな、ツッコミか。企画はリアクションがちゃんとできるか、みたいな感じだったのですが、ちゃんとみなさんそこまでできなくて流石でした。前半がロシアンシュークリーム、後半が適当にコンビ作って「M-1の決勝決まった時」のリアクションをしたんですが、後半のがすごいよかったです〜!即席のコンビ名が良すぎましたね、「組織」とか「金属バット」とか。あとエンディングがとんでもなくスムーズで見やすかったです。みんながガチャガチャしてるのもそれはそれでもちろん楽しいんですけどね! ありそうでなかったくくりのライブでしたし、ぜひ次回も開催してほしいです。

 

喜利ン児

今月トップクラスに良かった気がしてますねこれは。公式アカウントによると「大喜利上手な芸人が講師として、大喜利が苦手な芸人に、大喜利の技術や考え方などを教えるライブ」らしいです。 大喜利が苦手な生徒がXXCLUB大島さん、ウエストランド井口さん、リニアの酒井さん。3人のできなさのバランスがめちゃ良かったなあと思ってます。真面目な大島さんはせっせと先生方にアドバイスを求めるし、井口さんは普段のキャラ通りの神経質そうな感じを貫いてましたし、酒井さんは少しでもウケると大喜びしたり、講師の芸人さんの答えによく笑ったりしてて、なんやかんやずっと笑いやすい空気になってました。前半は若手の「優しい」先生。ブティックあゆみさんの予備校講師感がぴったりでしたし、檜原さんはもう面白すぎてみんなずっと笑ってました、檜原さんの大喜利ほんとに好きですね何回も言いますけど。あとはバーニーズ細田さんやフランスピアノなかがわさんのガヤの感じもとてもよかったんですよね〜!最後のお題がRADWIMPSのヒット曲「前前前世」の替え歌だったんですが、「鍋をするんだね、白滝とネギを持ってきたんだよ」みたいな答えを出した寺田さんに対して、「具材が足りない!」「もっとなんか持ってこい」みたいなノリが最高でした。MCの錦鯉隆さん、愛ある厳しさに溢れていて生徒指導の先生の先生みたいでちょうど良かったし、大喜利ってお題と答えの枠組み以外でもこんなに楽しめるんだなあと実感しました。後半はよりキャリアの長い講師のみなさん。「賑やかなシェアハウスを一瞬で凍りつかせた一言」みたいなお題だったと思うんですが、サツマカワRPGの回答がすごく面白かったですね!「麻里は?」ってやつ。久保田さんがめちゃめちゃ笑ってる最高の写真撮れました。f:id:mygrff:20170906180354j:image

前半のママタルト檜原さんはセンスの良い比較的長めの回答で後引く笑いを提供してくれるんですが、後半錦鯉の隆さんはめちゃめちゃ強いワード1つとかで勢いよく笑わせてくる感じで、かと思えば中野さんや浜村さんは他の追随を許さない独創性に溢れてました。答え方の個性もはっきり見えて、講師のセレクトも最高だったんだなという気持ちです! こちら次回(スピンオフ)の開催が決まってるみたいなので、行ける方は是非行ったら良いと思います…!

f:id:mygrff:20170906180426j:image

 

ギャ〜グ王

すごいライブでしたこれは。どんぐりたけしとYes!アキトのギャグシャトルランというライブにも行っているんですが、今回はそのカードバトル版。1〜10のレベルをつけたギャグを戦わせて、勝ったレベル分のポイントが手に入り、最終的に10回ずつギャグをしあった時点で得点の多い方が勝ち、ってゲームを4試合。ルールがこれまたちょうどいいんですよ…。特に第3デュエルが一番見応えあった気がします。歌ギャグ縛りのデッキを組んだどんたけさんに、アキトさんも歌ギャグで応戦する感じ、ずっと笑ってしまいました。ギャグの瞬発力に敵うものないですね…!短めのライブでしたが満足度はとても高かったです。f:id:mygrff:20170906180522j:image

 

 

バイ

トーキョーハコクラブ、ブティックあゆみさん主催、漫才もコントもできる芸人さんのライブ。楽しかったですこれはみんなよく笑ってたし!!MCがリクロジーさんでずっとキャッキャしてるのもよかったですね。皆さまどちらもちゃんと面白かったんですが、トーキョーハコクラブとフランスピアノがまじで両刀遣いだなあという感じでした。バイ芸人です。ガール座の漫才も好きだったな。ゲストがインデペンデンスデイとTEAMサツマカワだったんですが、TEAM近藤さんが体調不良のため急遽お休みに。サツマカワさんがやるはずだったネタを口頭で説明するっていう謎の展開になっていましたが、それでもちゃんと面白くて最高でしたね…。つけ麺が食べたい!つけ麺を食わせたい!あとこのライブも出囃子がとても良かったです。ブティックあゆみさんは本当にセンスの人という感じがしますね、おしゃれ感あるし…。バイ芸人の先輩、Aマッソ、まめのき、湘南デストラーデあたりになるんですかね!ぜひまたやってほしいなこれも、楽しかったです。

 

そんな感じでしょうか。普通のネタライブ以上に、大喜利とかギャグとかいろんなライブに行けたのでよい一ヶ月でした。賞レースもあったりしてざわついたりもしてましたが、なるべくシンプルに、たくさん笑えたら良いなと思っています。

ほかの記事はこちら。