一等賞になりたいのと新ネタの話

一等賞になりたいの

@チャラデ阿佐ヶ谷

出演

【前座コーナー】

畑英之、キズマシーン、他1組

【本編】

きらめくあした、ジャパネーズ、テキサスクローバー、ひみつスナイパー健、はなしょー、ヒコロヒー、チャーミング炒飯、フランスピアノ

 

好きな芸人さん、ハマるとかなり頻繁に見に行ってしまうんですが、見続けてるとネタ把握して来ちゃうみたいなこともあったりするじゃないですか、ね。サツマカワRPGのショートコント、昔からのやつならセリフ完コピしてるやつめちやくちゃありますもん流石に。いや同じネタでも尺とかオチのセリフとか絶対ブラッシュアップされ続けてるし、毎回いろいろと違いを楽しめたりして、それはそれで良いんですけど、やっぱ新しさも欲しいみたいなとき、の、新ネタライブだなあと思ってます。『一等賞になりたいの』、新ネタバキバキバトルライブなんですが、システムがちょっと複雑なんですよね!メンバー12組のうち、前回の上位8組が本編で2本ずつ新ネタを披露し、ネタごとに面白かったものをお客さんが投票。下位4組が次回前座コーナーに降格し、上位4組と、前座コーナーに出演した芸人さんが次の本編に出演する、という仕組み。前座コーナーは開場中に新ネタ1本ですね!だいたいそんな感じです。

 

前座コーナー

もりせいじゅさんがお仕事の都合で急遽お休みになり、リクロジーさんの代打畑英之さん、カナメストーンの代打の某芸人さん、キズマシーンの3組が前座コーナー。畑さん、以前このブログで行ったアンケートに書いていただいていたおすすめの芸人さんなんですよね。ようやく拝見できたという気持ちです。お客様問い合わせセンター、みたいな設定のネタだったんですが、私かなり好きな感じでしたね。そもそものご本人の雰囲気にもあってて面白かったです。言葉選び悪いですけどほんと何者なんですかね…???ちょっと、みなさまも機会あったら是非。続いてがキズマシーン。飛び降り自殺を止める、ネタですね!カミノさんの女装ってなんか良いですよね、ガリガリすぎて笑っちゃうんだいつも。あとSAMIDAREさんがごにょごにょしてて可愛かったです。そのあとが最近めちゃめちゃ見てて毎回面白い芸人さんで本当に名前だして騒ぎたいんですけど悔しいなあ、代打なのにちゃんと初めて見るネタだったし、!普段と逆の方が名前呼ばれてる感じなんか不思議だったしあの下手くそすぎる歌のクオリティ、ずるすぎてほんとにもう。終わり方が良いですよね、あんなやめさせてもらい方あります?みんな単独行きましょうね!9/17です!行きましょう!!!!!

 

本編1本目

ジャパネーズが甲子園のコントだったんですが、ぽさ満載で面白かったです。音の使い方うまいですよねほんとに!きらめくあしたの2本目、携帯の機種変更するネタがすごく良かったですね、1本目の枠に書いちゃいますけどお仕事の都合で1本目の枠でやってたので、!!!ネタ、聞こえないくらいの小さい声で始まってからの緩急が良いなあと思ってます。それに全然動じない中川さんの淡々とした感じも。前何かで見た、彼女に看病してもらうネタも緩急が素晴らしくて微笑ましさもあって面白いので、どこかで見た方がいたら感想を語り合いましょう…。ヒコロヒーさんは漫談でした。ヒッコロコント以外はあんまり見たことなかったんですがすっごい良かったな!ヒコロヒーさんのああいう笑いって、他にあんまりないのかもな、めちゃめちゃ笑っちゃった。2つめの男の話が特に。ちょっとなんかもう憧れちゃいますよね…かっこよくて面白いです。素敵。フランスピアノは回数のネタ、数字ボケって難しそうなのに絶妙に面白かったですね!山本さんの何考えてるかわかんない人の感じとなかがわさんのあまりにも普通な感じ、とても良いなと思ってます。いつも言ってますねこれはたぶん。

 

本編2本目

2本目はまじでひみつスナイパー健のコンビニのやばいやつのネタでアホほど笑ってしまいました。ふじこさんがいるからこそのネタって感じだなあと思いました。ブスとかデブとかをいじるやつって、いくらお笑いって分かってても嫌な感じになってしまうときが確実にあるのに、ママタルトとひみつスナイパー健はそのへんあんまり不快感なく見られるのでとても好きです。もしかしてふじこさんと大鶴肥満さんに対してめちゃめちゃひどいこと言ってるのかもしれないですけどねこれは。すみません。サンドイッチのあたり、本当にやばすぎましたもんね…えぐかったな…。平和で安心して穏やかに笑えるネタももちろん好きなんですけど、ああいうギリギリの感じが結局一番笑っちゃうというか。腐りかけが一番美味しい論とたぶん一緒のやつではこれは。仁木さんの大喜利センスあふれるツッコミも楽しすぎますし。ここ2回、特にだいぶ面白いのにあんまり票入らないんだよなあ不思議だなあと思ってます。みんなで応援しましょう!もちろん好きな人はね!!!はなしょーも2本目の方が好きだったような気がしますね、今考えたら2人ともヲタクって設定、意外とないのかも、しょーこさんのポジション次第でいろんなキャラ設定のネタできそうですよね…!!あとはあの挨拶終わりの感じがとても好き、朗らかで明るい笑いです!!ヒコロヒーさんは2本目も面白すぎでしたね。インドに行く飛行機の中のコントだったんですが、あるある感とヒコロヒーさんっぽさとがちょうどよくてひたすらに笑ってしまいました。ヒコロヒーさん、普通に追いかけて見たいなと思いましたね、ライブ調べます。フランスピアノ2本目はちゃんとした感じの漫才コントでした。設定で笑っちゃったから負けですね私は。「エアコン取り付けに来る業者の人が嫌いなんだけど」で始まる感じ、さすがに笑っちゃいませんか。面白かったです。2本目のきらめくあしたもそうなんですが、彼女が欲しいとか結婚の挨拶の練習とかじゃない、キラッとした設定を話し始めてくれた時のワクワク感、たまんないですね。

 

そんな感じですかね…ちゃんと見てたんですけど時間の経過で忘れていってしまってるのでもっとちゃんと覚えておきたいなと思いました、そのためにブログやってるのにそもそも。2本目後、集計中のキズマシーンのネタが一番ウケてた気がします。雨の一粒目を集めるコントに出てくるバカな少年から始まっての、カミノさんが勢いある役をやられるの、今までのキャラクターと比べた時の微妙な違和感とか、SAMIDAREさんの偏屈さとギャップでめちゃめちゃ面白く感じます、私は好きですね…!

 

今回は優勝がヒコロヒー、2位がフランスピアノ、次がジャパネーズ、きらめくあしただったと思います…!ヒコロヒーさんかっこいいなあもう!!フランスピアノはずっと上位なのもすごいな。もりせいじゅさんとかリクロジーさんが本編に上がってくるので、次回も楽しみです。特にカナメストーンの新ネタが見たいです私。

そんな感じですかね、出演してる芸人さんのセレクトが絶妙だし新ネタ見れるしバトルライブだし、良さがすごいんですわ、このライブ。絶妙なピリッと感もありますしね、お笑い好きな人は楽しすぎると思うので、もっとお客さん入って良いし、ひみつスナイパー健はもっと上位になって欲しいです!めちゃめちゃ個人的な意見なので気にしないでください本当に!すみません!!

 

次回は9/26、神保町COMEDYS PLACEらしいです!楽しみです!!