おにぎりと夏の日の日記

久々の1日おやすみの日だから一日中寝ていようと思ったのですが、寝てるだけも良くないだろうという気持ちもあって、結局ライブに出かけました。MPB企画というところの新しいライブですね、「おおぎりのおにぎり」と「夏、忘れないようにしよ。」の2本です。ちょっと早めに行って、ブロードウェイ2階の一番奥にある「Aライセンス」っていう喫茶店でぼんやりしたりしました。ちょうどいいダサさと居心地の良さで大好きなので良かったら行ってみてくださいね。

f:id:mygrff:20170827183646j:image

ブロードウェイの中だからWi-Fiも使えるし、大体はそこまで混んでないので使いやすいです。私はそこでアイスココアフロートを飲みながら、真空ジェシカのラフターナイトのネタを聞いてめちゃめちゃ笑ってしまいました。これです。

 

19時からは「おおぎりのおにぎり」。強者と初心者が一緒に楽しくわいわい大喜利するってコンセプトだったみたいです。客電がずっと付いてて落ち着かなかったな…。前半はクリーニングマンさんがMCで、坂本さんの切り返し方が絶妙でとてもよかったです。「動物園で飼育員が絶叫、何があった?」的なお題、フランスピアノなかがわさんの「ゴリラが全員壁にぴったり立ってる」みたいなやつがめちゃめちゃ好きでした。「だまれブス!何があった?」の人類さんの解答も好きでしたね。このお題だとどなたか忘れてしまったんですが、「レッチェゴー」とかなかがわさんの「10点取られてるのに盗塁」とかも好きでした。「ドン・キホーテで一度も売れていない商品は?」のフランスピアノ山本さんの絵の答えもめちゃめちゃよかったんすよ、写真撮ればよかった。「9時の絵」です。後半は長岡大喜さんがMC、俺スナさんと田んぼマンさんがひたすらに面白かったです。ヘラヘラしちゃって細かいところが全然覚えられてないんですけどね…。トーキョーハコクラブといえばブティックあゆみさんが大喜利強者のイメージがあったので、なんで高橋さんだけなんだろうと思いましたが全然面白かったので心の中で謝っておきました。イロハ拾ってたなあ。

 

21時からは「夏、忘れないようにしよ。」こちらは漫才だけのネタライブ。フランスピアノときらめくあした、キュウがいる時点でもう最高なんですが他にも面白い方が多くて満足度が高かったですね…。フランスピアノがオープニングとエンディングのMCだったんですが、あのこなれ感で『フリーの1年目』名乗ってるの、なんかもうすごすぎますよね。漫才もコントも大喜利もできてMCまでやっちゃうんだから……ずるいな…………。前半はあんみつが面白かったです。以前「こんな暑くて静かな夜は」に行った時に初めて見たんですが、ああいう穏やか系の漫才は本当に不快感なく見れて好きですね!あんみつの「大北く〜ん」とオズワルドの「はたなか〜〜〜」にめちゃめちゃハマってます。ただ名前言ってるだけなのにね…。ブリキカラスも同じライブで見たんですが今回もゆるおもしろくて好きでした、!!!キュウはオリジナルのゲームソフト、曲に続いて今回は映画だったんですがめちゃめちゃよかったですね、最初から伏線になってたんだって感じとかもう最高…。あと440は狭い会場なので後ろの方に座っててもはっきり清水さんの顔が見えてずっと笑ってしまいました。ずるすぎますねあの顔。きらめくあしたはキャラのやつ。良いんですよねあれ…何回か見てるんですが毎回ちょっとずつ仕上がりを高めてきてる感じがするので毎回楽しめます。野沢ダイブ禁止さんが、中原さんのことを「きらあしのベレ」って呼んでたのがとても気に入ってるんですよ。きらめくあしたのベレー帽の方、きらあしのベレ。あとは何組か名前を出せない方もいらっしゃったんですがキャラの安定感あって面白かったです、!!!

そんな感じですかね…会場含めて、普段行くようなライブとはちょっと違う独特な空気でしたが楽しかったです。帰ってカレー食べて寝て、それなりに良い日になりました!