8月のお笑い畜生道に行った話

お笑い畜生道

@下北沢 シアターミネルヴァ

出演:バーニーズ、まんぷくユナイテッド、ゆきち、Gパンパンダ、サメゾンビ、フランスピアノ、サツマカワRPG、アントワネット、アメリカンコミックス、ストレッチーズ、さすらいラビー

 

 

お笑い畜生道に行きました。すだちマッカーサーに並んで絶対に行きたいライブのひとつです。メンツがまじで良すぎるんですよ。Gパンパンダみたいな学生時代からバキバキで実力派の「超若手」がいらっしゃるのも、K-PROのトップライブによくご出演されているトンツカタンやさすらいラビーがいるのも、なんかもう強すぎです。あとお客さんがお笑い好きなんだろうな〜って人が多くてよく笑うのでそれも良いです!ミネルヴァは満席で音を吸収しすぎてるのか、後ろの方に座ったら舞台上の声があんまり聞こえないくらいでした!どんなよ!

 

オープニングMCはGパンパンダ。前回優勝のさすらいラビーがお仕事の都合で遅れており、第2位のトンツカタンがこちらもお仕事の都合でお休みとのことで、3位だったおふたりが担当することになってました!あんまり知らなくて申し訳ないんですがGパンパンダってなんかめっちゃ強いコンビなんですね!公認会計士の方とMENSA会員の方なんですって!キャラがいかつすぎます!素敵ですね!

 

前半ブロック

トップバッターはバーニーズ。まぐろさんがイケメン、みたいな話でした。バーニーズのおもしろの爆発力はすごいですね…!本当に幸せライブとかで最初に知ったような気がするんですけど、最近はあちこちで見かけるなあ。この前M-1の1回戦でもあの日一番くらいでウケてたし、今年はもっと活躍しそう!!!!!!そのあとがまんぷくユナイテッドです。見たの2回目くらいなんですけど、「ちゃんと」おもしろい感じですよね!しっかりしてて芸歴いってそうな雰囲気出しつつ、キラキラの若手感もありつつでおいしいなと思ってます!ゆきちは吉中さんのストイックが溢れ出てるいつもの感じでした!前どこかで見た気がするやつなので、もしかしたら同じような感想書いちゃうかもしれないですけど、小路さんのヘラヘラしたツッコミ好きなんですよねかわいいですね〜〜!Gパンパンダは柔道の師範を譲るネタ、前回見たのもすごく好きだったんですが、今回も外さなくて、これは最高の気配がします。キャラクターにも合ってる感じがしました!ね!サメゾンビはヤンキーのふたりの掛け合いが楽しいやつでした。開始5秒からずっと面白かったな…狂気のフラミンゴ…。サメゾンビの高校生感、ちょうど良いなあと思ってます!ああでも今年はキングオブコント落ちちゃったらしいですね…あれがすべてじゃないし私がいうことでもないけどいろんなところで活躍してほしいです…!!!!!フランスピアノは「いじめられてたからやり返したい」みたいなところから始まるいじめっ子のネタでした。この前見た「優しい人が怒るのが一番怖い」に似た構成ですね、相変わらずめっちゃ怖かったな〜〜〜山本さんの演技力なんなんだよほんとに…!怖くてびっくりして面白かったです!アホの感想!

 

後半ブロック

後半トップバッターはサツマカワRPG。「クーラーの、風で、喉がやられちゃった」らしく、小さい声でもできるショートコントでした。改めて新ネタたくさん見るとおもしろいやつ多すぎましたね…後半か最後にやってた「ご飯にする?お風呂にする?」のネタがサツマカワRPGが好きなショートコント第2位の「お買い物」に似た雰囲気でとても好きでした!面白すぎたな!そのあとがアントワネットですね、アントワネットもだいたい畜生道でしか拝見できないのですがかなり好きなコンビです。小澤さんがキレキレだし山口さんはずっとかわいい!応援したくなるコンビですよねあれは!!!ネタは山口さんが小澤さんのお葬式をする話でした。後半の展開、びっくりしたしファンもよろこびそうで最高でした。余談です!おそらく前回の畜生道のMCがアントワネットのおふたりだったんですが、山口さんがあのキャラからブレずにきっちりMCやってたのでほんとうにすごいなと思った記憶があります!!!余談でした!!!あとはアメリカンコミックスも久々に見たんですがめっちゃ笑ってしまいましたね!!!軍隊が効きすぎててずっと面白かったです。飯島さんの顔もずっと面白かったです。ずっと面白かったなあほんとに!アメリカンコミックスさん主催のライブずっと行きたいのに行けてないので次こそは行きたいですね。ストレッチーズは、福島さんが考えた「睡蓮花ゲーム」をやる話でした!歌モノは強いよな!それだけじゃなくて面白かった!「無」とか超よかった…伝われ…………!マイメンさすらいラビーのために前半尺稼いだそうですがそのへんも普通に面白くて安定感を感じました!すごいや!トリがさすらいラビー。ネタは「ハローワーク」、銀行強盗のネタとかとテイストは一緒ですね、なかださんのあの感じ、ひたすら笑ってしまいます。完成度の高さみたいなところもずば抜けてるし見てて楽しいき持ちになれますね !おもしろい!!

 

  

企画

企画はさすらいラビーがMCで、短歌の上の句下の句を別々な人が考えて良い感じにするやつでした!なんて言ったら良いんだろうこれは!チーム編成はこんな感じでしたね〜〜敬称略で失礼します〜〜〜

ワタナベチーム▶︎アントワネット山口・Gパンパンダ星野

サンミュチーム▶︎アメリカンコミックス鈴木・ゆきち小路スペシャル

マセキチーム▶︎サメゾンビ滝田・バーニーズまぐろ

グルメチーム▶︎フランスピアノなかがわ・ストレッチーズ福島

世界観チーム▶︎サツマカワRPG・まんぷくユナイテッド狩野

1個目のテーマが「甲子園」、2個目が「ひと夏の恋」でしたね、1個目いちばん最初に答えた世界観チームのサツマカワRPGの回答がセミとかカマキリとか食べててやばかったです。らしさ。マセキチームは2回ともかなり好きだった気がします(けど思い出せないなあ…)。2個目のひと夏の恋、サンミュチームの星野さんがアントワネットの力を借りてめっちゃ良い答え出してたのも印象的でした。ゲボゲボ。小路スペシャルさんの「パンツももいろ」もキャラクターに合ってる感じで素敵でした!ずっと面白かったな〜〜!!!

 

そんな感じでエンディング。結果は優勝がさすらいラビー、続いてストレッチーズ、フランスピアノでした。さすらいラビーは二連覇、強いですね!!

エンディングでは裏話をする流れができてて、バーニーズまぐろさんが大遅刻したとか、フランスピアノなかがわさんが2ちゃんねるに書き込みしたとか、ストレッチーズ高木さんが「実は初おろしじゃない」と白状するとかで、いろいろ面白かったです。

 

新ネタのバキバキ感と、芸人さん同士の仲良くてわいわいした感じ、両方楽しめる良すぎるライブでした。次回は2ヶ月後!行きましょう!!!