メスライオンの日の日記

メスライオン

@神保町COMEDYS PLACE

出演:プール、アンダーパー、フランスピアノ、電気ドンキー、パパドプーロス、ルキ

 

この前矢野号さんの単独に行ったんですよ。そこで、床に落ちている紙を拾い上げるとコントのタイトルが書いてあるっていうエモい演出があったんですが、その紙を拾い上げていたのがパパドプーロスの徳原さんという方だったそうで。単独で売ってたCDの特典にも徳原さんと矢野号さんの対談的なものが収録されてまして、それがだいぶ面白かったというのもあって、パパドプーロス、気になってたんですよね。なんか。あとなんかのライブでプールで笑った記憶があったし、相変わらずフランスピアノはなんやかんや最近ずっと面白いし、で、なんか、勢いで行きました。なんなんですかね、メスライオンて。

 

前半が2分ネタ、後半が4分ネタで最後に企画という流れ。賞レースも意識した気配のある構成だなあと思ったりしました。

 

前半ブロック

アンダーパーも名前だけなんとなく聞いたことあったんですけどやっぱトリオのコントっていいなと思いましたね。ネタは銀行強盗に向かう設定だったんですが、演技力とか高い感じだったし、オチも良かったな!あとはまあ、パパドプーロスですよ。あんな感じなんですね。モグライダーとかスタンダップコーギーとかが好きな人はたぶんだいすきな感じなのではないでしょうか。マセキにいそうですね、かなり面白かったです。期待ちゃんと超えてきてました。フランスピアノは学校の先生。M-1の調整だったんですかね!何回か見てますが仕上げてきてるなあという感じでした。あのネタ好きなので結局笑ってしまったな!ラ!パシ!ス!電気ドンキーは後半のとこがすごく好きでした。最後ふわってなっちゃったのもったいなかったなすごい面白そうな人たちだなと思いました!!!ここでスペシャル枠のルキさんだったんですがはっきりと衝撃的でしたね。中川さん曰く「300年後のお笑い」でした。確かに。全然ライブ出てないそうですが一回見て損はしないと思うので、機会あったら見てほしいです。時間の流れ方が他とは全然違いました。お笑いズブズブじゃない人がお笑いやって面白いのが一番爆発力あるみたいなアレですたぶん。

 

中MCはパパドプーロスとフランスピアノ。めっちゃいい組み合わせだったな〜全員ずっと楽しそうでした!

 

後半ブロック

後半、パパドプーロスはまたもう全然もうほんとに、なんなんですかね。ネタは「顔美人の性格ブスと性格良いブスどっちが良いか」みたいなやつではあって、結局何が何だかって感じでしたが、めっちゃ面白いですね、ああいうライブ感のあるネタは良いです!!!!徳原さんのさばき方が華麗でした。プールの前半のおっきいツッコミもすごく好きだったなあ!あー!ネタバレになっちゃうけど!好きだったな〜〜!!!どこかで見る機会ある人はぜひ!まじで!!!アンダーパーは1本目よりさらにファンタジーなネタだったんですけど、めっちゃ面白かったです。完成度の高さはやっぱ一段抜けてる感じしましたね…小道具さんは顔が面白いですね。名前も面白いし。小道具???電気ドンキーは死神が出てくるネタだったんですが、今考えたらあのネタまじで設定すごすぎたな。なんでああいうの思いつくんですかね、おもしろかったです。フランスピアノは2本目も漫才でした!普段やさしいひとが怒ったら怖いよねってやつなんですけど、山本さんの怖さがまじで絶妙でもう。残るんだよなあの感じ、思い出してまだ笑えるな。敬語挟んでくる感じとかのバランス感も良かったです。おもしろいなあ!

 

企画

企画はお題をあとから発表する大喜利でした。前半はフランスピアノなかがわさんの「指が減っていく」って解答が好きでしたね。なかがわさんは基本怖い側な気がしますね。ちなみに後から発表されたこのお題は「イタリアの忍者の特徴」みたいな感じだったと思います。小海さんの親の死に目にあえないみたいなやつも面白かったなあ。あとはもう、パパドプーロスでんがくさんがまじでひたすら冴えてておもしろかったです。あの人は本当になんなんだろう。フランスピアノ山本さんの絵の回答も好きでしたね…!そういえば山本さん、「よしもとクリエイティブ・エージェンシーの吉田たちです」って自己紹介してて、ピンときてなかったんですけど画像検索したらむちゃくちゃ似てました。両方に。細かいところ忘れちゃうのが嫌ですね大喜利は…。

f:id:mygrff:20170803203150j:image

あとアンダーパー藤原さんのMCもめっちゃ安定感ありました。人力舎ってトリオが強い事務所なんですか?ね?

 

そんな感じですね、たぶんあんまり普段は行かないような、インディーズ最前線みたいなライブだったんですが、ここから面白くなっていきそうな気配がバキバキの楽しいライブでした。得したな!何年か後にこれ見てたんですよって言ったらちょっと自慢できそうです。そうであってくれ〜〜!

 

ライブ終わったあとにちょっと楽しくなってたので、一旦落ち着いて、ブログ書き終えてから帰ろうと思って喫茶店に入ったんですが、柱の向こう側でカップルの男性が突然倒れて、俄かに大騒ぎになり、救急車で運ばれてました。全然落ち着かなかったです。そんな感じです。

f:id:mygrff:20170805022943j:image

 

第2回もあるそうなのでみんな一緒に行きましょう。結局メスライオンってなんなんだったんですかね。