サツマカワRPG単独ライブ「うれたいですか?はい/いいえ」の話

うれたいですか?はい/いいえ

@新宿バティオス

出演:サツマカワRPG 他

 

去年の単独の記事はこちらからどうぞ。

 

 

今年も行ってきました。ケイダッシュステージ夏の単独まつり、サツマカワRPGの「売れたいですか? はい/いいえ」。結論だけ言うと、面白かったです、で終わりなので、それで満足した方はこの先読まなくて大丈夫です。でも面白かったんですよ、ほんと。だから記憶をたどって全体の流れをまとめます。一応気をつけてますが、一部ネタバレにあたる部分があるかと思いますので、閲覧にはご注意くださいね!すみません!

 

開場中、舞台にはサツマカワRPGが椅子に縛られた状態になってました。客入れは高校の体育祭くらいポップなのに、舞台中央で縛られたサツマカワRPG。は?????って感じですよねほんとにもう。気がついたサツマカワさんはどうやら何者かに眠らされていたようで、そこに現れたのがギャガーのYes!アキトさんとどんぐりたけしさん。「変な動画」をYouTubeにあげたりして、本当に売れる気があるのか!?って怒ってました。オープニング映像もふたりがシュールなやつに書き換えたそうです!(設定はそれだけどなんかすでにサツマカワRPG感が出まくってて笑ってしまったな!!!!)そこからはふたりがライブを乗っ取るためにギャグの応酬。ギャグにツッコミを入れるサツマカワさんが、途中から普通に笑っちゃってて微笑ましかったですね…。結局2人はサツマカワさんに「売れたい」って言わせたかったらしく、アキトさんがサツマカワさんが売れるための(ひどすぎる)ギャグやって帰っていきました。オープニングがまじで好きな感じだったな、とにかく明るい部屋の時も思ったんですが、ああいう演技力はさすがですね!

 

そこから本編スタート。前回は「サツマカワー?」のコールに対してお客さんが「RPG!」のレスポンスをするのをやってたんですが、今回は散々拍手煽っておいて、耳を押さえたと思ったら「やめてください!なんでそんなことするんですか!」ってあざとい表情でしょんぼりしてました!なんなんだよ!

 

そこからは基本暗転なしでネタやりまくりでしたね。今年に入ってから、ケイダッシュの事務所ライブで7回中4回優勝しているとのことで、そこでやったテッパンのネタをやったり、ライブのタイトルに沿っていろんな芸人さんに協力してもらって作った「売れるネタ」をやったり、ちょっと企画やコントがあったり、というような流れでした。

 

「売れるネタ」はおもしろいネタではなく「売れるためのネタ」ってところが重要だったらしいです!他のネタと順番が前後しますがこんな感じでした。敬称略ですすみません!

もりせいじゅ Instagram

トンツカタン森本 大切なものショートコント

Aマッソ加納 永井さん

シャラ〜ペ 菅田将暉

パーマ大佐 パピプペポテトヘッド

1本目はもりせいじゅさんっぽいなあと思ったらほんとにそうでしたね〜スカイ!ってとこ好きでした。個人的に好きだったのは森本さんの、現代の日本人が忘れてしまったものを取り返すためにサツマカワさんが奮闘するコントの後半、サツマカワRPGとサツマカワRPGが出会うあたりですかね。台詞回しの語感の良さはなるほど確かに…って感じでした!そういえばサツマカワさん自身がネタに出てくることがそもそも多くないのでその辺も新鮮で良かったです。Aマッソ加納さんのネタのオチもすごい好きだったな。「売れるネタ書いてください」であれ持ってくる加納さん、ブレないですね!あと菅田将暉よ!いや!良かったな〜!サツマカワさんの親友(らしい)シャラ〜ペさんがサツマカワRPGのことをどう思ってるのか、どう見せたいのかみたいなことが出てる感じがしました!まあとりあえず菅田将暉は売れてるからなそりゃ。台本に「菅田将暉の格好で板つき(暗転中に舞台の所定の位置に立って明転するやつ)」ってあったそうですね。

そしてパーマ大佐のパピプペポテトヘッド。今一番頭に残ってますね。さすがですね。確認したいことがあるんですけど、あの手なんだったんですか?パピプペポテトヘッドの時の手ですよ!これ書いたらまた気になり始めたなあ!パピプペポテトヘッド!!!!

 

ゴールドライブのネタは涙シリーズ、地下収容施設、ベビーカー、深夜3時半のリメイクのあたりをやってました。地下収容施設やベビーカーあたりの、ただショートコントやるだけじゃなくて一連のストーリーがあるやつ、めっちゃ良いんですよねほんと。説得力が違いますね。

このゾーンは好きなネタがたくさんあって安心して笑えました!特にコーヒーショップのおばあちゃん、めっちゃ好きなんだよな〜〜〜!ずっと笑っちゃいますかわいい!ボケだよな!本当のボケ!あとは好きなショートコントランキングもありましたね。もうオチまで分かってても待って笑っちゃいました!私は転校生がすごく好きなのでランクインしてて嬉しかったです!!!!ちなみに5位から、天使と悪魔、修学旅行、転校生、お買い物、しずかちゃんシリーズの4本目、だそうです。

 

すみません好きなショートコントの話したのでこのあとだけ流れに沿って書くとシークレットゲストでした!Yes!アキトさんですね!すだちマッカーサーYes!とか下北GRIPとかで時々見てるし昨日のベリベスフリーでもばちぼこに面白かったおもしろギャグお兄さんです!最近ますます仕上がってる気がしてるのですが、今回も強いネタたくさんやってくれて、ずっとウケてて最高でした。好きなギャグ、たくさんあるんですけど、「ダブルパチンコ」とか「突然の猫」みたいな、フリとかオチとかないショートすぎるやつがめっちゃおもしろかっこたです!あとはWe will rock youのやつとかヘルニアとかも良かったな!ずっと面白かった!8/27にギャグライブあるらしいのでみんなで行きましょう。サツマカワさんも出るらしいです。

 

個人的に時々感じるサツマカワRPGの怖い側面が良い感じに出てたなと思ったのが前述のベビーカーのオチと、電車内の長めのコント。特に電車のやつ、最後の微笑ましさとのバランスが絶妙でした!怖さでいうと企画のアハ体験も!パーシー。パーシーです。この企画、お客さんに質問して、答えてもらって、ファイナルアンサーかを聞くんですが、その後のサツマカワさんや芸人さん達の演技が秀逸でした!あのタメすごいよ、雰囲気づくりがえぐかったです。

 

あとは、ロビンソンドクターとかですかね。あれもシリーズなのかな…すごく好きですこれは。歌ネタがそもそも好きってのもあるんですけど、シンプルにおもしろいです。ルララ……

 

エンディング、と思ったらサツマカワさん、1ヶ月前に「お笑い」に腫瘍が見つかったそうで。まだまだお客さんを笑わせたいサツマカワさんはお笑いを切除するわけにもいかなかったので、舞台上で挨拶を終えた瞬間死んでしまいました。そこで突然立ち上がるお客様(シティホテル3号室の亮太さんとイマハシミハルさん)、みんなでサツマカワコールしたら無事生き帰って、オープニング並みにひどいギャグやって終わりました!たこやき無双!

 

エンドロールでパスタ的なもの食べてたのも、みんなで踊り始めたのも意味わからなすぎて最高でした、あそこだけ夢だったのかもしれないな。結局ああいうこともしちゃうんだからずるいですよね、何がって話ですけど!

 

そして最後におまけのコント。TEAM近藤さんとのユニットTEAMサツマカワによる「つけ麺屋さん」。フレンドフェスティバルの2本目みたいなやつです。体バッキバキに張ってるチーコンさんと笑っちゃうサツマカワさんが最高でした。お金の話するあたりがもう好きすぎましたね…!

 

そんな感じのサツマカワRPG単独ライブ。前回の「世界の半分をおまえにやろう」で、サツマカワRPGの世界と、私達客側の世界が出会ったところから、より拓かれた世界で「売れる」ために、洗練された面白さと、泥臭さと、熱さが満ち満ちた、密度の高い90分間でした。集大成感ありましたね。最近知った人は絶対にびっくりして興奮しただろうし、昔から見ている人は改めての面白さ感じられるライブだったと思います。うますぎてあんまりわかんないんですけど、サツマカワさん、まじで噛んだり飛んだりがほとんどなくて。漫才じゃないから気づきにくいとかもあるかもしれないけど、とにかく仕上がり方が半端なかったです。私も前回の単独ライブの記事を読み返してようやく気づきましたわ。バキバキだなほんと。なんかごちゃごちゃ語る評論家みたいな気配が出てきましたがそんなよくわからないので私は!ただ面白かったです!それだけです!!!

ライブ内でも告知があったのですが、8月には「さんまのお笑い向上委員会」にもご出演されるそうで、メディアの気配を色づいてきましたね。ますますのご活躍に期待してしまいます。「売れたいですか?」の答えがすべてですね。これからも応援しています!おつかれさまでした!売れろ!