THE VERY BEST OF FREEに行った話

THE VERY BEST OF FREE

〜フリー芸人最強決定戦〜

【MC】三福エンターテイメント

【審査員】角田陽一郎/片山勝三/清和太一(エルシャラカーニ)/高倉陵(三拍子)
【バトル】カカロニ/キュウ/ジンカーズ/スーパー3助/ゾフィー/ちぇく田/ノブナガ /フランスピアノ/堀川ランプ/マリオネットブラザーズ/村橋ステム/Yes!アキト

 

久々の投稿となりましたが、今日は「THE VERY BEST OF FREE」に行ってきました!「ベリベスフリー」って略されてるみたいです。ベリベスって音が強いですね。分倍河原みたいな感じ。会場はハーモニックホール、西新宿エリアにも会場あるんですね!地下!オフィス北野の事務所ライブとかが開催されてるところです。椅子ふわふわだったな〜!なんとなくお仕事帰りのワイシャツ着たお兄さんお姉さんが多かった気がしました!なんでだろ!あと客入れも出囃子もパンク系で普段のライブとはちょっと違ってバトル感が強いなあと思いました。その辺も考えてらっしゃるのかなあK-PROさんって!!!

 

MCは三福エンターテイメントさん。そう言えばMCやってるの初めて見たかもしれないな!ほんと良い声ですよね!ちなみに今日は決勝でこれまでに予算とか準決勝とかあって300組とかから絞られた12組だそうです。その時点ですごいよなあ普通に。4分ネタを審査員が100点満点で採点して、上位3組が最終決戦に進むというシステムでした。審査員の高倉さんは演者の皆さんよりも先に会場入りしていたそうで、そこからもう審査しています!と仰ってました。あとは2番目に紹介された清和さんが実は審査委員長だったそうです。ちゃんと「私が漫才です」って言ってたな。なんなんだほんと。

 

トップバッターはYes!アキトさん!あの規模の会場でアキトさん見たの初めてだったし最初にギャグってどうなるのかちょっとドキドキしたけどやっぱ面白過ぎたな!ギャグの瞬発力ってほんとにすごいや!ネタ終わって暗転して、拍手の中で、隣の会社員風の男性が「はぁ、おもしれ〜」って吐息と共に呟いたの、だいぶ最高でした。続いてジンカーズ、私初めて見ましたねそういえば!ネタは居酒屋のキャッチでした、日常感とのバランスめっちゃ良かったです。カカロニはたぶんZASSOとかで見たことのある芸人さんですね。栗谷さんのインパクトが素晴らしいですほんと。絶妙にムカつく顔してるんだよなあ…ちょうどいいネタやってるなって思います!カカロニさんはグレープカンパニーに所属されたとのことで、またいろんなところで見れるのではないかと期待してます!

で、村橋ステムさん。名前だけ知ってたんですけど、拝見したらもうやば過ぎて本当に最高でした。ネタは「村橋ステムの結婚式」です。あれが村橋ステムさんなんですね。お笑いの底をがさっとさらったような感じ。フリーだしライブだからこそのやつだなあと思いました。なんかあんな綺麗な会場で、いろんな思いを抱えてきてる芸人さんもいるだろうに(もちろん村橋さんにもいろいろあるのだろうけど!)、めちゃくちゃ自由に大暴れしてて、なんかそういう状況全部が面白くなっちゃいました。すごいもの見たなあ。そのあとがちぇく田さんか。漫談の人でした!あれだけ場が荒れた後でもちゃんとおもしろかったです。意味わからんなあと思ってることをいろいろ。そして前半最後が堀川ランプさん。堀川さんも初めて見たんだけどセンス系フリップとか言われそうな感じでしょうか!ウケすぎてて被っちゃったせいでところどころ聞こえなかったのが残念ですね…粗品さんとか好きな人はきっと好きなんだろうなと思います!!

 

後半はキュウから。なんかとにかく笑ってしまうんだよな。ネタはゲームソフトでした。普段見る会場よりちょっと遠かったのに、清水さんの顔のインパクトは相変わらず強過ぎて顔笑いしちゃいました。ぴろさんの決め台詞のとこも良すぎましたね。そのあとがマリオネットブラザーズですね!初見でした!「漫画を描く」って始まったので、キュウと若干被るのかな…?と思ったら全然違いましたね!!なんか最近キャラ強い漫才みたいなのが流行ってる気はしてるんですけど、その流れに乗りつつ現代っぽさも強いというかなんか!めっちゃおもしろかったです。次のノブナガも動画でしか見たことなかったんですけど、華やかさが群抜いてましたね。ネタもパキッとしてておもしろかったです。パキッとって言葉であってるのかなあ。ああいうちゃんと作り込んだ感じの漫才好きなので良かったです!あるある感が絶妙でした。関西弁の感じも良かったです。このあとがゾフィー。ネタは「ミカ」が出てくるやつでした。以前一回見て大爆笑した記憶があるネタなのでまた見れて良かったです。最初の設定で想定され得る展開から思ったのとだいぶ離れたおもしろに連れてってくれるのですごいですね!幸せってなんだろうな!めっちゃ汗かいてました。

次が「コントのあとはバカだよ〜〜〜!!!」で登場したスーパー3助さん。そう言っちゃう感じすごく好きですね!てかアキトさんといいすだちマッカーサーYes!強いな〜!ふふふ!ネタは3やってました!3!舌飛ばし3兄弟のこと好きだと思ってたのでショックです。スーパーの袋ファミリーはきっと好きなんだと思います。知らない人読んだら意味わからない文章ですねすみません。これ行くか迷ってるので前回行った人は感想を教えてください。

トリがフランスピアノでした、最近よく見てるんですけどまあ面白いですねほんと。2人とも今どきっぽいシュッとした雰囲気で、ラスタとか出てるしキラキラしてそうなのに、ちゃんと怖いネタも平気でやるから意味わかんないですね。お笑い畜生道で見た電車舐めるネタの衝撃が忘れられないです。山本さんの演じる「変な人」の感じ最高でしたね、肉のとこがすごい好きでした。メスライオン行こうかな。メスライオン???

 

決勝に進んだのが3位から順に堀川ランプさん、マリオネットブラザーズ、ゾフィー。マリオネットブラザーズの2本目、YouTubeが題材のあたり、1本目以上に現代っ子感満載だったな!それなのにボケの方とかしっかり昭和顔だからその辺のバランスも面白いなあと思いました。あれで22歳って。みんなえーってなりますよそれは。ゾフィーさんは飛び降り自殺のネタ。「飛び降り自殺」自体は比較的よくある設定な気はしてるんですけど、あのおふたりがやるとあんな感じなるんだなあ。サイトウさんはまた汗かいてました。

 

そんな感じで優勝はゾフィー!審査員の話し合いで決めたそうですが、即決だったそうです。「哲学を感じる」「センスとパワー両方ある」など褒められまくってました。強いな〜〜〜!!!ゾフィーはほんと打率高いなあって思ってます!YouTube貼っておくので見てください。waliveさんのインタビュー記事も!

あと審査員の角田さんから、Yes!アキトさんに角田賞が贈られてました。あそこでちゃんと最低下品ギャグやっちゃう感じ、分かりすぎています。

個人的には村橋ステムさんがもう一本あったら一体何をしでかしたんだろうというとか、フランスピアノは両刀だから漫才も見れたりしたらアツかったなとかは思ったりしました。あとエンタメ兄さんとずっと怒られてる3助さんもとっても面白くてなんだか安心しました!

とはいえとにかくレベル高くてめっちゃ笑いました!!THE VERY BEST OF FREEというタイトル通り、ネタのジャンルも芸歴も関係なく、ストイックに面白さだけを追求した自由なライブでしたね。楽しかったです!!!