ハイパーパンクラチオンと暑い日の日記

ハイパーパンクラチオン

@新宿ハイジアV-1

出演

きらめくあした、青春コメディ、橘ここみ、エンジンコータロー、パンジー、プラスミスト、キャモン西本、サツマカワRPG、コデラ戯言、馬稼業、成田デシリットル、ジックと固定、肉体戦士ギガ、バスターキートン、虹の黄昏

 

 

最近、日中は週5で休みなので、まあじゃあそれならもう少し生産的な活動をした方がいいんだろうなとは思ってるんですよ。たとえば別な仕事を探してみるとか。そんなにゆとりある暮らしをしている訳でもないし。それはそうなんですけど、せっかく今日は中野で用事があったので、何かして帰りたいなという気持ちになり、知らない店でカレーを食べて、野方まで散歩して、そこからハイパーパンクラチオンに行きました。中野から野方までは歩いて30分弱かかります。私はとにかく日差しが苦手なので、あまりの暑さに心が折れそうになったのですが、たくさんカレーを食べてしまったことに対する反省の気持ちとか、この暑いなか歩き回る自分の健気さみたいなものをかわいく思いたい気持ちがあったんだろうなと、今では思ってます。

野方は以前ライブで行った時に商店街のゲートがたくさんあることだけはチェックしていたので、昼間に行ける時に行って写真を撮りたいなと思って行きました。非常に良かったですね。趣のある街です。良かったらInstagramを見てください。野方に向かう直前に、ぼやぼやTwitterを眺めていて見つけたハイパーパンクラチオンはライブ制作まによんが主催のライブです。ネタ尺自由のライブというのが見どころだったそうで。そんな一組ずつ感想を書いたりできるほどではないので今日は日記です。

 

オープニングの虹の黄昏さんが第一声で「無職のみなさーん」って言うからもうそれで笑っちゃったな。虹の黄昏さんのMCを最近何回か続けてみてるんですけどテンション上がるし親切だしでめちゃめちゃ良いですね…!ネタ中の写真撮影の禁止とかもすごく丁寧に話してくださって好感度が上がるほかなかったです…。馬稼業大内さんと虹の黄昏さんの楽しい思い出エピソードとかもすごくら面白かったし、永田さんのスタートの掛け声も素敵でした。かまぼこさんは意外とめちゃめちゃ時事に強かったです、排他的経済水域!

 

ネタはトップバッターできらめくあしたが長尺を漫才をやってたんですけどきらめくあしたはきらめくあしたでしたね。ゆるかったな〜〜オネエのやつ好きなので嬉しかったです。良かった。あんまり知らないアーティスト出てきちゃいましたけどね、世代ですかね…。あと最近よく名前見るパンジーさんも初めて見ましたねー!前半だと一番笑ったかもしれない…。面白かったとか言ったけど!意味わかんなかったんです!別に!あと元キャットストリート小寺さんの「コデラ戯言」を初めて見れました!元気そうで何よりです!!あんなに細かったっけとか思ったけど。ネタはちょい怖語り系コント、設定とか割と好きな感じで出囃子含めて良かったですね。

 

サツマカワRPGはもうひたすら怖かったですねー!あんまり詳細書くのもよくないしなんか呪われそうな気がするので割愛しますが、演技力があまりにも高すぎてほんとにおかしくなっちゃったのかと思いました!!!なんなんだよほんとに!!!!!絶対夢に出る!!!ネタ尺6分地獄の4分!

バスターキートンも相変わらず怖かったです。先輩の彼女のネタだったんですけど、藤野さんのああいう感じハマりすぎなんですよね…最近いろんなネタ見れててうれしいです。トリが虹の黄昏で最高コントだったので安心してめちゃめちゃ笑ってしまいました。オシャレすぎる構成でセンス大爆発でした!びっくりしたな!!!冗談手帖楽しみですね…!!エンディングはきらめくあしたがMCだったんですけどこちらも中原さんの告知のサポートとかで気遣いが素晴らしかったですね…サツマカワさんが「客が壇上に本当に上がったら」ver.も披露してくれてネタ2本見たような気分でした、それにしても怖かったな、前の方座らなくて良かったです。

 

今日はめちゃめちゃ暑くて、汗が止まらないまま劇場に入ったのに、ヘラヘラ笑って出たら少し涼しくなってて嬉しかったんですよ。でも、早めに仕事を終えたであろうサラリーマンの群れの中に混ざって電車に乗っていると、満足感とか幸福感とか背徳感がごちゃ混ぜになって、もう、あの2時間半はなにかひどく悪い夢だったんじゃないかとか、そんなことを思ったりしました。完全に狂ってしまったサツマカワRPGを見つめるだけの3分間や、セックスセックスと叫ぶ野沢さんを見てケラケラと笑い続ける時間は、あまりにも空虚で、最高に贅沢だったように思います。頑張って生きようって思いました。ほんと。

f:id:mygrff:20170531111758j:image