
すだちマッカーサーYes!と、陰と陽の話

すだちマッカーサーYes!

@チャラデ阿佐ヶ谷

出演:スーパー3助、街裏ぴんく、サツマカワRPG、Yes!アキト、たなかちあき+いつものおふたり

 

毎回行ってるんですよこれ、とても好きなユニットライブです。1本目がいつものネタ、2本目が縛りネタというライブ。今回は「コント」で、始まりから終わりまで役の中にいて、セリフでカットアウトという縛りでした。

 

オープニングはいつも通り。加藤誉子さんがお休みなので男ばっかりわちゃわちゃしてました。普段コントをやらないお兄さん方がなんだかとてもそわそわしてるのが面白かったです。

 

1本目

1本目、街裏ぴんくさんはアコースティックギターの遊郭。この前の単独ライブでめちゃめちゃ面白かったネタですよこれ。あの時の雰囲気は特殊だったからなあとは言え、圧倒的でしたね!捌け囃子までアレだったらより良かったですね!

太いお兄さんと細いお兄さんは前見たことのあるような気がするネタだったな〜!すだちでしか見ないので際立っちゃうんだろうな、渋谷の劇場にもときどき見に行かなきゃと思った次第です。

サツマカワRPGはショートコント何本かとちょっと長いコント。あの表情とかほんとすごいですよね…空気感の操り方とかやばめでしたね、だるまさんがころんだ…。面白かったです。みんなに見て欲しいですねあれは。

Yes!アキトさんはいつも通りギャグやってました、譜面台を譜面台として使うやつ。なんかいつも以上にキレよかった気がします、一番好きだったのは謙虚ゴリラかな、粉ポカリも好きなんですけどね。これだけ言うと来てない人には全然わかんないやつですねこれ、ぜひ見てください。あと革靴じゃなくて可愛いスニーカーになってました!!!そういうところいちいち見てしまいますね〜!

3助さんは「3」でした!なんか見たことないやつだった!!!結構好きな子たち多かったな今回。どれって言っちゃうとネタバレになっちゃうのでアレですけれども。なんやかんや3助さんもネタ数が多いというか、毎回何かしら新しいやつを見ているような気がするんですよね…!すごいや…。

トリの小林ぼっちさんは「おいも」の話です。子ども役結構似合いますよね、ぼっちさん。最近お笑い好きの友人から聞いた話で印象的だったのが、お笑いにも陰と陽があるよねという話で。私の感覚だと、すだちマッカーサーYes!の出演者の皆様は総じて陰寄りの方が多いイメージなんですが、中でもぼっちさんは陰が強いですね…良さですよ…。ああいう闇感みたいなものをうまく操ってるのが素敵だと思いますわ。ぼっちさんも表情いいんだよなあ。

まあ余談ですけど、加藤誉子さんはこのメンツの中では陽側かな、街裏ぴんくさんはニュートラルだけど陽の要素が多少ある気がします。太いあの人は陽っぽいけど実は陰みたいな感じがします。ほんと、ネタとか全部は知らないしイメージなんですけどね、アメリカンコミックスは陽で、キュウは陰っぽいけどたぶん陽です。 すみません全部ニュアンスの話なんですけどね、分かる人いたら仲良くなれそうな気がします。伝われこの感じ、伝われ…!!!

 

余談を挟みすぎましたが、最後がゲストのたなかさん。上京してそんなに経ってないらしく、私もネタを初めて拝見したのですがかなり好きなタイプのネタでした。センス系フリップというか、なんというかね!絵も好みだったし他のネタも見たいですほんと。最近気になってるバトルライブの「ヤンチャラ」とか出てるみたいですね!行かなきゃ!

 

 

2本目

後半は「コント」縛り。中MCから気になってたんですけど街裏ぴんくさん、衣装からなんか笑っちゃったもんな。「出待ち」のコントだったんですが、街裏ぴんく感はそのままでしたね。ぴんくさんって見た目が割とインパクトあるからどんなキャラやるかとか難しいんだろうなと思ってたりしたんですけど、良い感じにハマるキャラで私はとても好きでした。

「太いあの人」がキャラから降りないで頑張ってたのもすごいよかったな、ドロップキックも見れて最高でしたわ。「細いあの人」が一番スタンダードかつ「おおっ」ってなる終わり方でエモでした。うまいよなほんと、あと彼はいつも綺麗に衣装を着こなしてませんか?スタイル良いしね!衣装良い芸人さんって素敵ですよね。好きな衣装の話したいな。

サツマカワRPGは電車のネタです。たまたまグリップ行ったときにちょろっと見たネタだったんですけど、オチの感じとかあの時よりだいぶ違っててすごく良かったです!昔住んでた駅の名前が出できてニヤッとしてしまいました。

アキトさんもコントやってるの初めて見たんですけど、想像以上に面白かったですね…!荒い感じこそありましたけどハンバーグのあたりめっちゃ好きだったわほんと。笑ったな〜!コントって普段もときどきやってらっしゃるんですかね?他のネタも見てみたいです!フリップも良かったし意外と多才説ありますわアキトさん。

スーパー3助さんは「ストリートミュージシャン イチヅリリョウタ」でした。ワードセンスがもう流石すぎて、意味わかんないところでめっちゃ笑ってしまいました。なんだったんだろうなほんと。雲サラリーマン見たときみたいな気分でした。3助さんはなんかときどきトランス状態的なアレに持っていきますよね。

そのあとが「たなかさん」のコント。コントだったかどうかは置いておくとしてほんとに面白かったです!!!いやなんだあれ!びっくりしました!音の使い方も良かったし、あんまり見たことないタイプのネタで楽しかったです。誰か見たことある人いたらほんとに話したいな…アキトさんが紹介してくれたみたいな感じだったのかな、ナイスアシストですね。

ぼっちさんは家族のコント。さっき散々闇の良さみたいな話しましたけど、ああいう平和な終わり方するコントが結局好きですね私は。良かったな〜〜。

 

そんな感じでエンディング。誰がどうだったかをきゃっきゃと話してる感じとか、最初の頃には想像できなかったくらいの仲の良さで嬉しくなりますね、「全通」のヤバファンなので。次回はアキトさんのネタ「一発ギャグ」をやるそうです!波乱の予感!!!以上です!