
フェルメールの絵画代金完済ライブに行った話

4/28

フェルメールの絵画代金完済ライブ

@チャラデ阿佐ヶ谷

出演:生活の知恵、ひみつスナイパー健、牛女、ガクヅケ、フカミドリ、トーキョーハコクラブ、バーニーズ、THE TAKAZAKI、ママタルト、フランスピアノ、シンクロニシティ、イッペー、四千頭身

 

 

生活の知恵とひみつスナイパー健のふじこさんが主催のこちらのライブ、生活の知恵のコントの小道具として栗原さんが購入したフェルメールの絵画代金81万円を完済する資金を集めるために開催したそうです。今回が第一回だったのですが、結構お客さん多かった気がします!男性が多かったかなあ。学生芸人さんとかですかねー!

 

劇場入ったら、客入れの音楽が美術館で流れてる音声案内みたいな感じのフェルメールの説明、謎の照明。これはやばいライブに来てしまったなと思いましたよね。

f:id:mygrff:20170428211727j:image

 

 

オープニングは主催の3人。全然声張らないしゆったりした雰囲気でした。生活の知恵のおふたりの美術館の学芸員感が素晴らしかったです。

 

前半ブロック

ネタはバーニーズから。久々にネタ見れて良かったな〜。まぐろさん、かわいいですよね。元気だし。展開も面白くて好きなネタでした。マセキの事務所ライブ行きたい行きたい言って全然行けてないんだよなあ。今は何色のやつに出てらっしゃるんですかね…。その次がトーキョーハコクラブ。最近タイミング良くて続けて見てます。クロスワードパズルのネタだったんだけど、本当にくだらなすぎて笑ってしまいました。結局ああいうのには勝てないっすよね。なんか悔しいけど。トーキョーハコクラブはネタ数も多いんですかね、結構毎回違うやつ見ている気がします!すてきです!その次がイッペーさん。本当に幸せライブとかで名前だけ聞いてて、ようやく拝見しました。憎めない感じですよねほんと。みんなで応援してあげましょうという気持ちです。フランスピアノはすごいですよね…基本の設定こそ普通っちゃ普通だけどあんな感じになるとは思わないじゃないですか…面白かったです。この前このツイート見てなるほどなあと思ってました。人気出そうだわこりゃ。

そのあとが主催の生活の知恵ですかね。こちらもなかなかの狂い具合で最高でした。チョココロネのあたりとか本当に面白かったな、大久保さんの狂気がすごかったです。前半ラストがガクヅケ。「同窓会」のネタですね、木田さん歌うともう絶対笑っちゃうな〜〜面白かったです!!!この前の本当に幸せライブといい、ガクヅケは何が起こるか分からなくて毎回びっくりできるので嬉しいですねほんと。

 

後半ブロック

後半はママタルトから。まじでめちゃめちゃウケてたな…粕谷さんはなんかもうずるいですよねほんと、見るだけで笑っちゃいます。Aマッソとかと並んだら縮尺おかしいなって焦りそうです。檜原さんのツッコミもゆるっとしてて流行りそうな雰囲気ありますよね!大喜利も面白いしな〜〜〜!

あとはシンクロニシティってかつての晴天サンティの方がやってるコンビだったんですね!めちゃめちゃ面白かったです!セリフやたら繰り返すなと思ったけどキャラの活かし方に繋がってるんだなあとか。またどこかで見たいです…応援したい!!!四千頭身も「地元のツレ」で後藤さんを見ただけでネタは知らなかったのですが、コンパクトで綺麗なネタでした!あの感じでツッコミなんだから笑っちゃいますよそりゃ。タイトルのフリ方も良かったし、他のネタも見たいです。牛女は相変わらずめちゃめちゃ牛女でした。本当にびっくりしたなあれ。これ以上は書けないですすみません。みんな牛女見に行きましょう。フカミドリも安定感抜群でしたね。杉山さんなんか特に綺麗な出で立ちでいらっしゃるし、スタンダードな漫才をスタイリッシュにやりそうな気もするのに、意外と深いとこ突いてくる感じがたまんないですよね。外部のライブとかそんなに出てらっしゃらないのかな、やっぱりマセキに通い始めるべきなんだろうな…。

 

 

そんな感じでサクッとエンディングへ。牛女の2人が「コンビ芸」と称してニワトリのかぶり物をしていたのがめちゃめちゃ可愛かったです。あとはフランスピアノの中川さんが木田さんにめちゃめちゃ体毛をいじられてました。粕谷さんと仁木さんの絡みもすごい良かったな!!!!!めちゃめちゃ表情豊かでかわいいですよね肥満さん。肥満さんて。

f:id:mygrff:20170430180208j:image

f:id:mygrff:20170430180238j:image

 

MCとかもコンパクトで、90分くらいでサクッと見れたのがすごく良かったです。帰るときにふじこさんが粕谷さんに「ありがとうございました!」ってずっと言わせてるのも良かったですね。もう粕谷さんに完全にハマってしまっているな。次回は5/29、残り80万円!是非また行きたいです!