
「ネタの根源」ネタサピエンスに行った話

 ネタサピエンス

@新宿バティオス

出演:マザー・テラサワ、きらめくあした、トーキョーハコクラブ、ADVANCE 、元祖いちごちゃん、サツマカワRPG、錦鯉、マカロン、ソノシート、ネコニスズ、クロコップ、バスターキートン、金谷ヒデユキ、エル・カブキ、ゾフィー、バベル、牛女、エルシャラカーニ

 

 

「ライブ制作まによん」さんのライブ、ずっとメンツがいいやつが多いなあとは思っていたのですがなかなか行く機会がなく、今回が初めてでした。バティオスでやってたのですがお客様は少なめ。もっとお客さんいても良いなあと思ったり思わなかったりしましたね。あとアンケートがA3で笑ってしまいました。

 

 

前半ブロック

オープニングはマザー・テラサワさんのオープニングアクトから。知性を感じるネタで、個人的にはだいぶ好きなタイプでしたね、何個か聞き取れなかったけども。前半ブロックは元祖いちごちゃんくらいが初めて見た人かな…あんな感じなんすね、びっくりしました。すげえウケてたな。あときらめくあしたが久々に見れました!!!ネタは「運命の恋」の話。中原さんのツッコミのワード絶妙さね…面白かったです。(うわ面白かったですって。つまんない感想だな。でも面白かったんですよほんと。あと最近気づいたんですけど中原さんのツッコミに目がいきがちですけど、中川さんが絶妙に薄くて面白い顔してるなと思ってます)トーキョーハコクラブも漫才やってるのは初めて見た気がしますね。寿司屋で通っぽさ出す話。いつ見てもブティックあゆみさんの素晴らしさだよなあほんと、5/4にいろいろライブやるみたいです。めちゃめちゃ行きたいんですよね、みなさんも行きましょう。

サツマカワRPGはゆるっといろんなネタの詰め合わせ。最近あんまり見ない雰囲気で楽しかったです、こういう地下っぽいライブで地下っぽいネタやる感じ、非常に良いなあと思いました。PPAP。錦鯉は数え歌のネタ、最初の隆さんのハタキが今まで聞いた中でもトップクラスの輝きでした。錦鯉は安心して見られますねほんと…好きです…。

前半のMCはトーキョーハコクラブと錦鯉。根拠とかは何もないのですが、隆さんは敬語でとても丁寧に話されるイメージだったので、トーキョーハコクラブのおふたりと楽しそうに話してるのがなんだか微笑ましかったです。ゴーゴーカレーについて店員がどうとかルーが少ないとかあれこれ話してました。写真は「キャベツ派」と「キャベツいらない派」ですね。私はキャベツ派です。近々ゴーゴーカレー絶対に食べたいな。

f:id:mygrff:20170426132156j:image

こっちは「食い逃げ派」と「食い逃げしない派」。まさのりさんの平場素敵だったな〜。

f:id:mygrff:20170426132215j:image

 

 

中盤ブロック

中盤はマカロンから。ネタは引退試合で負けた舟久保さんとマネージャーの話。相変わらず前嶋さんは可愛すぎますね…。演技力も高くてとても好きなコンビです。あとは!クロコップが特に面白かったです!基本的にゴールドライブでしか見たことないような気がしているのですが最近行ってなかったので久々に拝見できて嬉しかったです。男子中学生くらいがきゃっきゃとやってそうな感じ、たまんないっすね。あとはバスターキートンか。安定のね。たまたまツイート見かけたんですけど浅井の事務所ライブ勝ち残ってるみたいですね!アツいな〜〜!

ネコニスズもケラケラ笑っちゃいました。オチあたりの感じびっくりしたな〜ネコニスズ、名前だけ聞いたことあってあんまり知らなかったので何に出てるんだろうと思って調べたら事務所タイタンなんですねえ。最近XXCLUBとまんじゅう大帝国が入った感じとかもアツいすね、好きな芸人さんが多い事務所な気がしています。打率の高さではやっぱ、ケイダッシュ北野タイタンあたりのよさがあるなあと思ったりしてます。「箱推し」とか別に全然そういうやつではないんですけど!結局その人が面白いかどうかだし!

中盤ブロックのMCはエルシャラカーニとマカロン。家族構成の話で大盛り上がりでした。しろうさんがボケまくりで清和さんがちゃんと拾っていく感じ、さすがでした。

f:id:mygrff:20170426132353j:image

 

後半ブロック

後半はもうゾフィーですね、ゾフィーです。刑事の最期のネタ、演技力も高めで最高でした…。あんまり関係ないんですけど、ふたりとも本当に人に好かれそうな顔をしていますよね。単独あるそうなのでぜひ行きたいと思っています。

あとは牛女もばか面白かったです。テキ屋の話です。あんまりお笑い論的なもの分からないんですけど、「緩急」とか「間」が圧倒的ですよね、牛女。前も言ったかこれ。牛女は牛女にしかできない素敵なネタばっかりなので、本当にかっこよいなあと思っています。極めてますね。本当に幸せライブも良かったもんなあ。ちょっともうネタの詳細忘れちゃってて悲しいんですけど、バベルでもよく笑いました。私の好きな「佇まいの美しい」漫才師なんですよねバベル。あと最近美しいなあと思うのはフカミドリ、キュウとかですかね。トム・ブラウンも意外とめっちゃ良いです。この話だけでしばらくいける気がするのでそういう記事書きましょうかね…。

 

そんな感じです!後に予定があったのでネタ終わりで帰ってしまったのですが、ネタ好きな人には間違いない、とても良いライブでございました。また行きたいです!