「活力」に行った話

活力

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット

出演:フランスピアノ、ヒコロヒー、ひかるぶんどき、矢野号、街裏ぴんく、俺スナ(大喜利のみ)、ビル山崎(大喜利のみ)

 

アルバイトを終えて、和光のあたりから阿佐ヶ谷へ。JRを使うと600円を超える運賃がメトロだけだと300円切るって、どういう仕組みになってるんですかね。プロットは南阿佐ヶ谷駅の方が近いのでちょうど良かったです。

 

活力はひかるぶんどきさん主催のネタ2本と大喜利のライブ。今回が初の開催だったみたいですね。オープニングMCはフランスピアノとひかるぶんどき。

f:id:mygrff:20170409184923j:image

 

フランスピアノは相変わらずシュッとしてましたね…落ち着きのないひかるぶんどきさんに飄々と接するおふたりが素敵でした。こちらのライブ、各出演者の皆様に合わせた出囃子をご用意していたそうです。曲名が気になりすぎるんだよな…とりあえずフランスピアノはこちらでした、たぶん。

Isabel

Isabel

  • Baxter Dury
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ネタの話

フランスピアノは漫才とコント一本ずつ。勢いあったな〜〜!漫才は「先生になりたい」からやってみようっていう、設定としてはよくある感じなのですが、ボケの山本さんがずっと想像超えてきて楽しかったです。木登りと一番最後がとても好きでした。コントの方は、基本的に電話をかけているだけなのですが、そんな設定なのかとびっくりしましたね。最近ようやく気づいてきた気がするのですが、コントって細かいところの設定の甘さみたいなものが気になっちゃうとネタに入り込みづらくなるので難しいですよね…その辺詰まったらこれから絶対もっと面白くなるなと思いました!!!フランスピアノは漫才の居住まいも美しいし、それぞれ別なベクトルでかっこいいので、若い女の子にめちゃめちゃ人気が出そうですよね。5/21にノーガットラケットと、畜生道でも共演されているニトロの3組でライブをやるそうなので絶対に行こうと思っています。ラスタか〜〜〜!

ヒコロヒーさんは初見がテレビで、ずっと気になっていた芸人さんです!ライブで見るのは1回目か2回目か…というくらい。1本目が「パンクロック」2本目は「村の生贄」のコントでした。どっちもめちゃめちゃ面白かったです。レイナさん…。ヒコロヒーさんはヒコロヒーさんだからこそハマる役柄を演じているのが素敵だなと思いました。特に一本目の髪型とかアイメイクとかハマりすぎてて最高でした。

ひかるぶんどきさんは先日のゲレロンステージで初めて拝見して、今回もどちらも見たことのないネタでした。2本目が特に好きだったかな…私ゲームには明るくないのですがそれでも面白かったし、あの辺り詳しい人には最高なんだと思います。好きなんだろうなあと思いました。他にどんなライブ出てらっしゃるんでしょうね、見たいです。

矢野号さんは江戸魂VS浪花魂、としかわトークなんかで最近立て続けにネタを見てる気がします。むちゃくちゃに面白くてなんで今まで見てこなかったんだろうと思ってますわ。1本目がラピュタ、2本目が「すずめの子 そこのけそこのけ お馬が通る」です。このライブびっくりしてばっかりでしたよほんと。後半そんなことになるなんてね。Perfumeの中毒性と矢野号さんの歌のうまさ!!!

トリの街裏ぴんくさんは1本目が赤いタートルネックの女の話、2本目がサザエさんの話でした。1本目なんか特に、あっという間に異世界に連れていかれてしまいましたね。後半とかもうまともなことは少しも言ってなかった気がします。街裏ぴんくさんの話に出てくる女はみんな妖艶な気配がしますよね、実際に見たことあるわけもなく想像だけですけど。2本目はなかなかに長尺でしたが強烈すぎて笑い疲れました。怖かったなあ。ぴんくさんの単独、次は4/30の14:30かららしいです。今回こそ行きます。昼開催なので大丈夫です。

 

1本目のネタ終わりは街裏ぴんくさんとひかるぶんどきさんがMC。話題は謎にたくさんのパンの絵文字を送ってくるひかるぶんどきさんの話でした。たくさん送るくせに突っ込まれるとそのあと広げないらしいです。パンの使い勝手の良さ、なんとなくわかりますけどね!

お二人が並ぶとそのサイズ感の違いが際立ってます。

f:id:mygrff:20170409155101j:image

 

大喜利の話

再びMCを挟んで後半は大喜利の時間。ここから放送作家のビル山崎さんと「いろはす公式アカウントにブロックされた」俺スナさんも参加して、わいわいと大喜利答えてました。

f:id:mygrff:20170409165010j:image

f:id:mygrff:20170409183329j:image

みなさんとにかくよく答えてましたね、ずっと楽しかったです。特に矢野号さんとヒコロヒーさんの答えが私の中では打率が高かった気がします。あとは【10文字作文 お題は「切ない」】の俺スナさんが答えの数も多くて面白いのばっかりでした。「一度も出ていない定食」「煮物が冷えていく動画」とか最高だったな、すげえや。写真で一言のひかるぶんどきさんの写真にフランスピアノ山本さんが「イラン人のアイコン」って答えてたやつも良かったです。一番最後のお題が【4コマ漫画の最後の一コマを考えてください】というものだったのですが、みんな絵がお上手でびっくりしました!!!ひかるぶんどきさんの「目が3つになる」とか、矢野号さんの「大あくま」とかトリックアートみたいなやつとか面白かったです。絵の答えは文字ではうまく伝えられないなあ!

この写真がとてもお気に入りです。ちんまりぴんくさんとにやにや矢野号さん。

f:id:mygrff:20170409183028j:image

 

 

出演していた方々みんながセンス大爆発系の面白さだったし、ネタ見た後に大喜利もたっぷり見られて非常に満足しました。さっきネタやってた芸人さんがどういうタイプの答えを出すのかというところも楽しいので、この構成かなり好きですね。あと、出演者さんだけでなく手伝いの芸人さんのTwitterアカウントとかまで載せた一覧表みたいなものを渡してくれたのも良かったです!気になった人フォローするのめっちゃ便利だし。エンディングでボケなしで感謝の言葉をおっしゃってたひかるぶんどきさんの人柄があらわれた優しくて面白いライブでした!!!ぜひまた開催してほしいです。