
江戸魂VS浪花魂に行った話

3/20

江戸魂VS浪花魂

@なかの芸能小劇場

出演:

ジャイアントジャイアン、ランジャタイ、ウエストランド、ルシファー吉岡、スーパーニュウニュウ、モグライダー、やまもとまさみ、ロビンソンズ、トップリード、エルシャラカーニ

ヤングウッズ、Aマッソ、ロングロング、街裏ぴんく、ななまがり、シャイニングスターズ、矢野号、GAG少年楽団、さらば青春の光、ダンシングヒーロー

 

行ってきました、江戸魂VS浪花魂。絶対楽しいだろうと思ったのでお笑いを全然知らない友人を引き連れて行きましたよ。MCはエルシャラカーニとダンシングヒーロー。オープニングから関西弁が出てしまう清和さんが微笑ましかったです。

 

前半ブロック

第1試合はジャイジャイとヤングウッズ。ジャイジャイさんはプロポーズのネタ。かーしゃさん結婚なさったんですよねおめでとうございます。あんまり意識してなかったんですけど、コマタツさんの叩き方がとても良いなと思いました。ヤングウッズはカミング寄席のネタのブラッシュアップしたやつを。めちゃめちゃウケてたので、勝手におもしろいよねそうだよね〜わかるわかる〜〜〜という気持ちになりました。何様だ。下北スラッシュで単独やるらしいんですけどツイートが見つからなかったので見つかったら貼りますね、日程合えば行きたいです。

第2試合はランジャタイ VS Aマッソ。濃すぎましたねこれは!!Aマッソは「村上ちゃうなこいつ」。このネタ初めて見ました、本当に面白すぎてびっくりして笑って、またびっくりして笑ってたら終わりました。2人が仲良し感を全面に出してきているのもあんまり見たことなくて素敵だったなあ。

f:id:mygrff:20170321160323j:image対するランジャタイは摩訶不思議な話を。いやいつも摩訶不思議な話をしてるんですけど、今回は特に摩訶不思議でした。谷村新司とかな。初めてのお笑いライブだった友達が「ああいうお笑いもあるのか…」と神妙な面持ちで感想を述べてきたので、そういう真面目な感想とかいらないよと伝えておきました。

f:id:mygrff:20170321160351j:image

第3試合はウエストランド VS ロングロング。ウエストランド井口さんは「ランジャタイの後やりづらいわ!!!!!」とのこと。そりゃそうですよね。ネタはミュージシャン嫌いな話でした。あのぐちぐち感な、クセになりますね。対するロングロングは売れるためにいろいろ変えていかなきゃいけないってやつ、結果としてリズムネタも頭に残ってしまいました。あの方々はテンポも良いし、声も良いし、お漫才の美しさみたいなものを感じますね…。単独の最後とか幕間の映像で、ほんとにあの格好で出てくるとかやってほしいよなとちょっと思ったりしてます。ちなみに例の友達はロングロングが一番面白かったそうです!分かってる!!!ロングロングも単独やってらっしゃるそうですね!3/28なんですが私は行けないんですよ残念!次回に期待!

 

中MCではここまでの3組が登場、ランジャタイとウエストランドは飛び出しだったので東軍はジャイアントジャイアンのみ。Aマッソが「こっちはこのライブにかけてんねん、飛び出しなんて舐めてる」みたいな悪態をついてて最高でした…。SMAPに憧れて芸人を目指したコマタツさんもしっかりいじられてましたね。関西側ではロングロング長尾さんが東京に出てきてからの方が関西が濃くなっているという話に。タクシーの運転手に「孫いまんのん?」って聞いてたそうです。さすがに知らないレベルの関西弁だったな。

 f:id:mygrff:20170321133742j:image

 

中盤ブロック

いやまず、ルシファー吉岡VS街裏ぴんく、最高すぎませんか?対戦カード発表された時点でニヤついてしまいました。ルシファーさんは野球部のエースのネタ。安定感のある演技と衝撃の展開にはいつも感動してしまいます。最近下ネタを見ていなかった気がしたのでそのあたりの嬉しさもありました。ルシファーさんの単独もまじでめちゃめちゃ行きたい!!!5/27,28にシアターモリエールで3公演です!3000円!4/1からチケット発売です!みんな一緒に行きましょう!

街ぴんさんはゴスロリの女の子の話。これもめちゃめちゃ好きなんすよ、何をどうやったらあんな設定思いつくんですかね。オチの徐々暗転…面白かったなあほんと。ああ面白かったな、最高でした。

f:id:mygrff:20170321160404j:image

このあとがななまがり。ネタは「キモキモ体操」でした。キモキモ体操て。初瀬さんがそもそも気持ち悪さを抱えてるんですが、それを凌駕するキモお兄さんのインパクト。あとはネタ見てください。テレビでは簡単に見れなさそうなネタを見て大爆笑できると、ライブに来てよかったと思いますね。対するはスーパーニュウニュウ。ネタはオセロ部の勧誘。いつも通り大騒ぎの楽しいネタでした。やーっ!!!!!ここまでのインパクトで閾値が狂ってしまってましたね、まとまったネタだなあ面白いなあと思ってたんですけど今思うとどちらかといえば頭おかしい系のやつなんだよな…恐ろしいライブですよこれは………。

続いてはモグライダー VS シャイニングスターズ。お馴染みのメンツ!好きな人たち!モグさんは「落語」。一番最初に派手に噛んで謝るともしげさんと、謝らなくていいんだよそれは、みたいな芝さんにグッときたモグライダーファンの皆様、私も一緒ですよ。今まで見た中でも一、二を争うレベルで話が進まなくて、もう笑い疲れてしまいました。ともしげさん最後土下座してたな〜!

f:id:mygrff:20170321160454j:image

一方のシャイスタは「ヤクザになりたい」から始まる、おかちゃんがキャーキャー言わせてくれるネタでした。だんだん顔までかっこよく見えてくる気がするような、しないような。気のせいか。おかちゃん、あんなかわいいのにいかついバイク乗ってらっしゃるんですよ、ギャップ萌えですねえ。この2組はほんとにもっとメディアとかに出てて良さそうだなと思ってます。

中盤ブロック最終カードは矢野号 VS やまもとまさみ。矢野号さん、なぜか見たことなくてようやく拝見したんですが、むちゃくちゃに面白かったです。好きなタイプですねあれは…。説明とかは一切できないんですけど。あんなあるある見たことないです。やまもとまさみさんは久々に見たなー!嬉しさがある!見やすいサイズでした!!!

 

この後の中MCは東軍という名のチーム・マセキと西軍という並びに。こちらでも出身地の話になり、ヒロタさんが「僕京都ですもん!京都!」と「京都人、格の違いを見せつけてくる説」をちゃんとやりにいってました。

f:id:mygrff:20170321133844j:image

 

 

後半ブロック

GAG少年楽団は、大学生とか、恋愛とか、なんかそんな感じです、なんて言うのが正解なんだろう…。ダイナマイト関西で宮戸さんがMCやってたくらいしか知らなくてあんまりネタ見たことなかったんですが面白かったですね、トリオのコントってほんと幅広くて楽しいな、舞台の使い方なのか、新喜劇感というか関西感みたいなものはビシビシ感じました。対するロビンソンズは飛び降り自殺のコント。設定自体はベタなのにネタは全然そんなことなくて、非常に良かったですね、ロビンソンズはほんと外さないな、いつ見ても安定して面白くて大好きです。ここが一番江戸魂  VS 浪花魂感がありました!そりゃそうですよね!純粋な東京出身コンビはロビンソンズだけですもんね!

次がトップリード VS さらば青春の光。YouTubeだけでめちゃめちゃ見てて生で見るの初めてだったんです。基本的にときめき系のネタが好きなので間違いなかったのですねやっぱりね。新妻さんの女装の仕上がりがいつ見てもすごい。対する西軍からはさらば青春の光。ほんとしつこいよな、あの人たちは、関西ですね、関西を感じますねえ。ワードこそ下世話でしたけどさすがの面白さでした。

ラストは西軍からダンシングヒーロー。見るの2回目とかですかね、安定の面白さでした。あのツカミもめちゃ良かったなー!貫禄といえばエルシャラカーニも。江戸魂だからか、とっても東京に寄せたネタをしててエンディングでも突っ込まれてました。構成とか流石だなだという感じです…!

 

 

エンディングではGAGの福井さんが告知中は何も言わず最後にズボンだけ脱ぐ美しいボケをかましたり、矢野号さんがしょうもない告知をしたりでわいわいがやがや。集計に時間がかかっていたんですが、キモおじさんと芝さんがなんとか繋いでくれてましたね。さすがの芝さんだなと思いました。結果は4-6で東軍の勝利。まあ勝ち負けなんてね!今更どうでも良いんですけど!

 f:id:mygrff:20170321160637j:image

心なしか攻めたネタをしてる芸人さんが多くて、出演していた芸人さんも後ろでゲラゲラ笑ってて、本当に良いライブだったんだなと実感しましたね。こういう面白すぎるライブに行ってたくさん笑った後に、友達と酒を飲みながら誰が面白かったとかあれこれ話したりするみたいな、かなり質の高い幸せを味わえました。お笑い最高だな〜〜〜!

 

結果載せておきますね。赤字が勝った方です。

ジャイアントジャイアン VS ヤングウッズ

ランジャタイ VS Aマッソ

ウエストランド VS ロングロング

ルシファー吉岡 VS 街裏ぴんく

スーパーニュウニュウ VS ななまがり

モグライダー VS シャイニングスターズ

やまもとまさみ VS 矢野号

ロビンソンズ VS GAG少年楽団

トップリード VS さらば青春の光

エルシャラカーニ VS ダンシングヒーロー