転脳児杯決勝に行った話

2/12

転脳児杯

@新宿バティオス

出演:R藤本/ハマカーン神田/ダブルブッキング川元/どきどきキャンプ佐藤/ザ・ギース高佐/POISON GIRL BAND吉田/グランジ五明/なすなかにし中西/モグライダー芝/サツマカワRPG/Aマッソ加納/ブティックあゆみ(トーキョーハコクラブ)/ママタルト檜原/バーニーズ細田

MC:スパローズ

 

下北グリップの後は友達と別れて当日券で転脳児杯へ。大喜利のライブはなんとなく男性客が多い気がしますね、客席ギッチギチでした。バティオスが満員だとなんとなく興奮しますね。普段行く劇場では一番好きかもしれないです。ミネルヴァとプロットも好きです。チャラデはあんまり好きじゃないです。

大喜利には明るくなくて、感想を書くのは割と難しいのですが、今回はちょっとだけ解答をメモしていましたのでそこから抜粋しつつ思ったことを少しだけ書きます。一番下あたりに結果一覧も載せておきました。

 

1回戦の【絶対に尾行が気づかれる探偵の特徴とは】というお題では、ダブルブッキング川元さんの「内面から輝いている」という回答がめちゃめちゃ好きでした。ブティックあゆみさんの矢印くんも良かったな…。その後の【悪霊に体を乗っ取られた人にありがちなこと】では、R藤本さんが「映画なのに本ネタをやる」と回答。そこから「若手芸人あるある」的な回答が続出したのがめちゃめちゃ良かったです。

 

1回戦後半組、【トランプ氏の次の大統領令とは】というお題のサツマカワRPG、しっかり前フリしての「つまらな令」もめちゃめちゃ良かったな、ニヤッとしてしまいました。お題がなんだったか忘れてしまったんですけど、Aマッソ加納さんの「カラオケで一曲ごとに緯度が変わって吐いちゃう」みたいなやつで、さすがにやべえなと。最高すぎたな。

 

敗者復活戦からは客の拍手で勝者を決めるシステムだったのですが、ママタルト檜原さんが一位で抜けたあとが大混戦。ハマカーン神田さんとサツマカワさんで決選投票をしてカウンターで計測する事態に。3票差でサツマカワさんが準決勝に進出してました。

 

今回個人的に面白いなと思ったのはトーキョーハコクラブのブティックあゆみさん。絵のセンスも素敵だし、前フリが絶妙でした。Aマッソ加納さんの解答も大好きですね。「注釈『に』はいらない」とか「SH」とかもう、絶対加納さんしか出せないやつで唸ってしまいましたね。サツマカワさんは圧倒的な手数の多さ、お題が出たら最初に解答する瞬発力もさすがでした。確実にサツマカワさんワールドの中で解答してくるので、あの世界が好きな人は多分もう一生シャバには戻ってこれないすね。好きすぎます。

 

優勝はPOISON GIRL BAND吉田さんでした。オープニングから、準決勝辺りまではいいのに、いつも「尻すぼみ」だと言われている吉田さん、決勝前にも「皆さんの酒のつまみになるような尻すぼみを見せます!」と話していたのに、今回は絶好調でした。【ある国の祭典「ティッシュ祭り」が一番盛り上がる瞬間とは?】というお題で、「国王がテッシュというタイミング」という解答が一番好きでした。テッシュ!

 

大喜利は楽しいですねほんと、お題出ると私もそれなりには考えてみるんですけど、全然思いつかないな〜と思ってる間に芸人さんたちはめちゃめちゃ面白い回答をどんどんしてくださるのですごいなあと思っているうちに終わります。楽しかったです。 あとすみませんあの、大喜利は関係ないんですけど、大喜利で答えが詰まってきて、こっちも苦しくなってくると、つい芸人さんのホワイトボードを持つ手を観察してしまうんですよね。なんかこう、まじまじと。単に手が綺麗な人がめちゃめちゃ好きなだけなんですけど、「芸人さんが面白いことを考えてる時間」は基本的に大喜利でしか見れないので尊いですよね。ちなみに今回は手の美しさでも吉田さんが優勝だった気がします。サツマカワさんと川元さんも良かったです。あと芝さんも。良かったらいつか見てみてください。

 

f:id:mygrff:20170213202121j:image

 f:id:mygrff:20170213202129j:image

f:id:mygrff:20170213202157j:image

 

(結果一覧です)
敗者復活戦:サツマカワRPG、バーニーズ細田、ママタルト檜原、モグライダー芝、どきどきキャンプ佐藤、ハマカーン神田
準決勝①:POISON GIRL BAND吉田、ダブルブッキング川元、グランジ五明、Aマッソ加納、サツマカワRPG
準決勝②:ザ・ギース高佐、R藤本、なすなかにし中西、トーキョーハコクラブブティックあゆみ、ママタルト檜原
決勝:ザ・ギース高佐、R藤本、ダブルブッキング川元、POISON GIRL BAND吉田