スタイルライブに行った話

2/9

スタイルライブ

@しもきた空間リバティ

出演:ザ・パーフェクト、プラッチック、伊村製作所、シャイニングスターズ、真夜中クラシック、錦鯉、すっきりソング、ニコ、三福エンターテイメント、リニア、Aマッソ、ぺこぱ、ニュークレープ、エレファントジョン、ロビンソンズ、三拍子

 

T-COMPANYのライブはコント式に時々行ってたんですけど、スタイルライブは初めてでした。企画あるのかと思ったらなかったな。

 

前半

伊村製作所、久々に見ましたね…スネ毛が濃い幼稚園児の吉村さんと、ガタイが良すぎる伊藤さんでした。ほんのりブラック感がたまらないネタでしたねえ。最近またよく見てるシャイニングスターズは、おかださんがアミューズメントパークで船の乗組員をやりたい、ってやつでした。このネタといいチアリーダーと言い、恥ずかしがるおかちゃんはひたすらにかわいいです。「どこからブスですか」みたいなくだり、めっちゃよかったな………。真夜中クラシックはバイト先の知り合いとの会話のネタ、タケイさんがひたすらキレッキレで、高橋さんがひたすらにバカでした。真夜中クラシックは設定こそシンプルですけど絶妙なところに持ってくので好きですね、あとタケイさんが出る「サブトーーク」ってライブ、めっちゃ良いので是非。錦鯉は「校長先生になりたい」。最初と最後の感じ、今まで見てきたネタとちょっと雰囲気違ってたような気がして良かったですねえ。まさのりさんが「池の鯉がいなくなりました」を「池がいなくなりました」ってついつい言っちゃうのを隆さんがやんわり否定し続けてるの、めっちゃ微笑ましかったです。

 

 

中MC

中MC1回目は三拍子、Aマッソ、エレファントジョン。「Aマッソ、どちらが良いか」をおじさん達が話し合う謎のコーナーから。甲乙つけがたいと話す三拍子久保さんに、「どう考えても自分」と対抗する加納さん、それを聞いてそう言われるとなんだかなあとためらうエレファントジョンのおふたり。Aマッソのふたりが女の子扱いされてるの珍しくて笑っちゃいました。そこから「Aマッソ、営業どうしてるの?」という話に。エレファントジョンと三拍子がそれぞれ営業の定番のくだりを披露すると、そんなのやりたくないと主張するAマッソ。コールアンドレスポンスを実践しようという話になったんですけど、結局Aマッソワールドが全開で最高でした。永六輔…。

 

 

中盤

すっきりソングは「車を買いたい」の話。最近あちこちで見るなあすっきりソング。植田さん、本田さんに対してひたすらあたり強いのに、最後は優しい感じ、ありゃ完全にDVの手法ですよね、そりゃハマるわ…。三福エンターテイメントさんは初めてネタ見ました。ライブではよく見かけてる気がするのにネタ見たことなかった衝撃。壁、達筆、ダンスですね、そんな感じでしたね。ブルー暗転の後までパフォーマンスがキマっててさすがのエンターテイナーでいらっしゃいました。Aマッソは、リミット40マイルですね、それ以上はうまく言えないです。ツカミからもうAマッソワールドが炸裂してました。設定が奇抜、とかそういうレベルの話ではなく、この先どう展開するのか分からないまま、どうしてこうなるんだと衝撃を受けつつ、ひたすら面白くて気づいたら終わるんですよねAマッソは。そういえばサツマカワさんもこういう感じな気がします。最高だよなそういう芸人さん。単独のチケット取れなかったんだよなあ行きたいなあ。

 

中MC

後半の中MCはねじ、三福エンターテイメント、すっきりソングの3組。 この日のネタについての話がメインでしたね。三福さんは先日のスーパーボウルのレディーガガのパフォーマンスに影響を受けてあのネタを作ったそうです。見てるところが違うなあ…。ねじはすっきりソングとラジオで共演した際、本田さんは植田さんに「お前楽しいのか」と聞かれてぼろぼろ泣きだしたそうです。

 

後半

ぺこぱ!久々に見ましたね!ぺこぱ!前見た印象よりゆるっと楽しい感じの漫才でした。見るたびあの靴欲しいなっていっつも思います。ニュークレープはゲームのネタでした。いつ見ても設定楽しいよな、良いですね。ただあの、たぶん板付だっただろうに、先に明転しちゃってバタバタしてたの可哀想でした。道具出しの子まだ見えてたし。良くないですねえああいうのは、ネタ入ってこなくなっちゃいますからね…。ロビンソンズはいい意味で入ってこないネタだったなあ。Tシャツ薄すぎて最初からクスクスしちゃいました。オチも良かったうふふ。

 

エンディング

f:id:mygrff:20170211000050j:image

エンディングはシャイスタさんがMC。わりとサクッとしてたなあ。あんまり印象に残ってないかもしれない…。ニュークレープのリーダーがグズグズの告知してグズグズになってたのが面白かったですね。あとまさのりさんが「お母さんあるある」を披露してウケなかったら芸人引退といつ話に。見事にウケなかったですね。さすが。

 

そんな感じのスタイルライブ。特別なにか特徴あるとかそういう感じはなかったですけど、シンプルに楽しいネタライブでした。