バケモノライブ、バスク。

1/23 

バスク

@新宿バティオス

モグライダー/晴天サンティ/錦鯉/インデペンデンスデイ/真空ジェシカ/カナメストーン/横須賀歌麻呂/ガクヅケ/牛女/ローズヒップファニーファニー/海lady/街裏ぴんく/スーパー3助/浜村凡平/ハイパーポテンシャルズ/Aマッソ/虹の黄昏/そのほか言えなそうな人たち

 

「バスクは最高のライブ」みたいな話をあちこちから聞いてはいたものの、お笑いにちゃんとハマってから開催されるのが初めてだったので、まだ行ったことがなかったんですよ。ようやくのバスク、結論から言いますけど、地獄的に楽しかったです。あんなんもう、地獄ですよ。

 

面白いって聞いてたのにずっと見れていなかった方々が出ててやっぱり面白かったし、ずっと面白いと思ってる人はやっぱり面白かったし、まあずっと面白かったです。みんな面白かったので涙が出た芸人さんの話を中心に。多少のネタバレっぽい表現が発生するかもしれないのでご了承ください。

 ====

ななまがりは「妖怪」ネタ。ワードセンスも最高だし、お笑い好きな人がお笑い好き故に笑える、みたいなところもあるのがアツかったですね…。単独まだ分からないんですけど今日1日でめっちゃ行きたくなりました。

 

街裏ぴんくさんも最高に仕上がってましたね。女子寮。「ぴんくさんが話す女性、全員妙な色気をまといすぎてる説」を提唱していきたい…。後半の展開もオチも最高でした。徐々暗転まで最高すよ、ほんと。いやほんとR-1勝ち進んでほしい!!!!!

そのあとの3助さんで、街裏ぴんくさんが一緒に出て来たところとかもう、すだちマッカーサーYes!やら「僕ピアノ」行ってる身としては感動ものでしたね!どすこいどすこい!!!

 

カミナリは昨日食べたもの覚えてるか、の話、まじで涙が垂れ流しになる面白さでした。今日の馬鹿な飯もそうだし、時々使う「バガコノ!!!!!!!!!」もそうなんですけど、バカってワードであんなに笑いとる芸人さんって他にいるんですかねまじで。後半ウケすぎてまなぶさんが笑っちゃったの、可愛かったです。

 

ローズヒップファニーファニーは、ドロボーですね。あの方々多分見るの2回目かそのくらいなんですけど、あれは何なんですかねえ、バティオスでちょこちょこやってる場合じゃないですよね、なんかもっと広いステージでバチボコにやってほしいな、いやあの感じだから良いのかな、いやもう分かんないすけどめっちゃよかったです。驚いて笑って驚いて笑ってたら終わりました。何出しても面白いし最後の小ネタ的な部分まで最高で、何なんだよほんと…あれは…面白すぎるだろ…。

 

そこからの金属バットの流れがまた良かったです。ローズヒップファニーファニーを受けての「いや〜正念場やなあ」の入りからの初夢の話からのタイムカプセル。まじでのあの関西弁の感じ、グッとくるな、素敵でした。もっと見たいですねまじで。大阪行けば良いのか。

 

他にも最初の2組とか晴天サンティの伸びしろ感じるセンス感が素敵だったし、Aマッソの幼なじみとかモグライダーのシンゴジラとか、大好きな人達の見たことないネタも安定して面白かったし、牛女は悲鳴出るヤバさだったのにみんなまあよく笑うのも最高だったし、海ladyで元サッチの神田さんも久々に見れて嬉しかったし、まあ最高でしたわ。ボキャブラリーが足りないっす。あと次に金太郎飴見たら絶対怖がっちゃいますし、帰り道で相席居酒屋のキャッチにあった時は思わず大きな声で笑ってしまいました。

 

 

あれですね、強いて言えばなんですけど、ほんともっと、たくさんの人が行けたら良いのになと思います。ライブでよくお見かけする、おそらくトーキョーお笑いライブ界の常連客、みたいな人達がこぞって話題にしてて、行ってみたら見たことあるお客さんがたくさんいて。でもなんかそれってちょっとだけ、もったいないですよね!インディーズのお笑いライブにあんまり行ってことがない人こそ、あれに行ったらもう帰ってこれないと思います。地獄なので。

エンディングでもありましたが、出演者が発表される前に完売するような人気ライブなんですよね、これ。Aマッソ加納さん曰く「お客さんとの信頼関係だけでやってるライブです」だそうです。まあほんと、その通りなんだろうなと。誰かのファンだからどうこうじゃなく、純粋に、面白い人を見て思いっきり笑おうって人たちばっかりだなあと思いました。それがネタ終わりの拍手の厚みとか、笑い声とかに如実に表れていて、他のライブとは一線を画していましたね。自分が芸人だったら気持ちいいだろうなと。実際、自分でウケて笑っちゃう芸人さんが多かった気がしますし。もうみんな、笑ったら良いんですよまじで。あったかかったです。ありがとうございました!

 

追記:バスク関連のツイートをまとめてみましたのでご関心あれば。