
12月に行ったライブの話

あけましておめでとうございます。

年末にブログを書く時間が取れなくて、今更ではありますが12月に行ったライブの話をまとめてしようと思っています。今回は記事を書かなかったものが多いので少し長めになりそうです。目次をつけたいのですが、ちょっとまだやり方がわからなくて。ブログの見やすさを改善するのも今年の目標にしていきたいところです。個人的な記録のために書いている部分が大半を占めるブログですが、いつもご覧いただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

12/4 M-1グランプリ 敗者復活戦

8月から通い続けたM-1グランプリの最後で、最高の日でした。詳しくはこちらの記事をお読みくださいね。私のブログの中でも、多く読んでいただいている記事です。

 

12/7 僕達は、泣きながらピアノを弾いている少女を遠くから眺めていたんだ

すだちマッカーサーYes!で知って以来、面白いと言い続けている街裏ぴんくさんとスーパー3助さんの最高ツーマンライブでした。大人が全力で悪ふざけをしているのを見せられている、夢みたいな最高の時間でしたね。街ぴんさんも3助さんもいつもみたいなネタを3本ずつ、その他に漫才をしてみたり、3助さんが作った漫談を街裏ぴんくさんがやったり、企画みたいなコントをやったり、あとは医者コントとかもうキムチやら何やら、とにかくふざけてて最高でした。幕間の映像もとっても面白くて、エンディングの後までしっかり楽しめました、お客さんに芸人さんが多かったのが印象的でした。R-1の季節ですね、どきどきですね。

f:id:mygrff:20170102172751j:image

 

 

12/10 登猿門チャンピオン大会

毎月、アップロードされた動画の再生回数やいいねの数でチャンピオンが決まるyoutubeチャンネルの、年間チャンピオンを決めるというやつです。会場、歌舞伎町の奥のラブホの地下みたいなところでした。どんなよ。

M-1で活躍した直後のカミナリが優勝でしたね。決勝まで進んだサツマカワさんの1本目のネタがめっちゃ面白かった記憶があります。惜しかったんだよなあほんと。ゲストでかもめんたる、三拍子、タイムマシーン3号が尺長めでネタをやってくれたのですが、どれもめっちゃ面白かったです。三拍子の時事ネタ満載のネタは流石の名人芸といった感じでしたし、タイムマシーン3号の「なんでもエロくする」は地上波ではそうそう見られないようなエグさで、これこそ劇場の良さだなあと感動しました。かもめんたるは安定のかもめんたるでした。結局やっぱ、キモさとか怖さのギリギリのところに面白さがあるなあと思わせてくれますね。ごりごりに忙しい時期なのですが、単独行こうか迷ってます。

開場時刻が押していたり、審査員の槙尾さんが立ちっぱなしにされていたり、なんやかんやとオペレーションがひどくて見ていて不安になるレベルだったのですが、ドリンク付き1000円であれだけ楽しませていただいてしまったのでこちらは我慢するしかないですね…。芸人さんが大変な思いをしてないといいなあ。来年以降もあるようなので期待したいところです!

 

12/11 ワイワイゲームワールド

K-PROさんのベスト企画を7本ガッツリやって対戦する、楽しいライブです。出演はヤーレンズ、モグライダー、ねじ、トンツカタン櫻田さんのヤーレンズチームと、リンゴスター、魂ず、三福エンターテイメント、トンツカタン菅原さん森本さんのリンゴスターチームでした。

ダンスしたり、組体操したり、ちょうど良いつまらない話をしたり…どの企画も濃厚でしたね。今思うとちゃんとリンゴスターを見られたのはあれが最後だったんですね、なんだかしんみりしてしまいます。平田さんひたすら可愛かったなあ。あとMCのニュークレープデビさんも素敵でした!

 

12/13 きしたかの・高野 熱いおしぼりを渡されて熱がらなかったら100万円

シャラ〜ぺさん主催のヤバライブ、高野さんのキレ味に酔っ払ってしまった2時間でした。思い出したら高野さん見たくなってきたな、なんかライブ行きたい…。

 

12/15 ケイダッシュゴールドライブ

2ヶ月連続で行ったゴールドライブ。キズマシーンの面白さに気づけたのが嬉しかったですね。MCがどきどきキャンプで、その辺の豪華さも素敵だなと思いました。めちゃめちゃ写真撮りたがりとかでもないですが、どうせなら企画とエンディングだけでも写真撮影可になったらいいのになあと思っています。優勝したフレンチぶる、新しい波とかオールナイトニッポンR決まったりとか、勢いが凄まじいですね。愛に溢れた素敵なコントをする方々なので応援してます。

 

12/20 本当に幸せライブ

毎月ずっと通おうと思っていた矢先の某事件で1月以降は開催されないことになってしまいました。詳細が分からない部分もあるのでこの件については言及しませんが、ライブがなくなってしまうことについては仕方ないとはいえ本当に残念でなりません。こちらの記事にも書きましたが、初めて見るけど本当に面白い芸人さんがたくさんだったなあ。カナメストーン東峰さんの「怖目」「骨似」あたりのワードセンスに痺れました。

さよなら無力無善寺。

 

12/24 ワラネタFULL

クリスマスイブはこちら。初めて見る芸人さんも多かったです。クリスマス仕様のネタが多いあたりの特別感が素敵でした。サツマカワさんのフリップネタをようやく見られたのが嬉しかったです!供養ネタもなんやかんや面白かったですね、ベジタリアン!一緒に行った先輩はお笑いライブが初めてだったのですが、アントワネットにどハマりしていました。お笑いそんなに知らない友人がライブ楽しかったって言ってくれるのはなんだかとっても嬉しくなりますね。

 

12/28 牛女単独「USJ」

本当に幸せライブきっかけで、ちゃんとネタを見たいと思っていたので、意を決して単独に行きました。濃かったなあ、くだらなすぎるのも怖すぎるのも、とにかく牛女の世界が強烈でした。転換を自分達でやるあたりとか、あえてなのかなあとかは思いました。幕間の映像、大鶴肥満さんがババ抜きするところで一番笑いました。あとトマトかな…。

橋本環奈ちゃんいただきました。

f:id:mygrff:20170102124345j:image

 

12/29 マエヘススメSP

2016年最後のライブになったのがこちら。好きな芸人さん達がたくさんの豪華ライブでした。最近は芸人さん主催のライブに行きたいなと思っていたこともあり、あまりU&Cのライブには行かなかったのですが、思ったより楽しめました。

 

あとは12/30に、AbemaTV Fresh!で放送されていた「ハラハラケイダッシュ」が最終回とのことで、友人と原宿まで観覧に行ってきました。

f:id:mygrff:20170102172219j:image

さすがに寒かったけど、最後はサツマカワさんだけの反省会の時間もあったりして楽しい2時間でした。30週以上、毎週生放送に出るって普通にすごいことだなと思います。毎週サツマカワさんを見られるという喜び!ほんとにお疲れ様でした…!

 

 

12月はプレミアム感のあるライブにたくさん行ったような気がします。年の瀬だからかな。たくさん笑った良い年末でした。1月はR-1に行ったり、落語に行ったりしそうです。楽しみです。