
12月のゴールドライブに行った話

12/15

ケイダッシュゴールドライブ

@新宿バティオス

MC:どきどきキャンプ
出演者:忍ケンタウロス/トム・ブラウン/犬カブトムシ/ハルカラ/ちょむ&マッキー/クロコップ/ジャガモンド/トキヨアキイ/キズマシーン/フレンチぶる/サツマカワRPG/ヤーレンズ

 

寒いですね。胃が痛いです。今日は先月に引き続いてのゴールドライブです。前回の記事はこちらをご覧くださいね。

ケイダッシュゴールドライブに行ってみた話 - 首を長くして聴いてる

 

ゴールドライブって、普段行くライブとはなんとなく客層が違う感じがします。男性や年配の方がちょっと多めのような。ほんと、ライブによって違うものですね!不思議!

さらに今回は、なんだか妙に空気が重かった気がしました。寒かったから身体とか表情筋とか固まってたんですかね…。空気の温度や重さみたいなものって確実あると思うんですが、実際のところは何なんでしょう。ほんとに気圧や温度が変わってるわけではないでしょうし、でも確実になんかあるなあというのを感じてしまいますね。社会心理学とかの本を読んだら分かるんでしょうか。知ってる人は教えてくださいね。

 

MCはどきどきキャンプ。例の当て逃げの話から、岸さんが漏らした話に。岸さん面白かったなあ、ワードセンスが光りすぎていました。西門東門。そして南門。

 

 

忍ケンタウロス

忍ケンタウロス、今回はシルバーからの勝ち上がり。前も言った気がするのですが、忍ケンタウロスの高木さんとか、ハニーベージュ秋本さんみたいな髪型がとっても好きなんですよ、前髪をセンターできっちり分けて後ろで結うやつ。良いですよね、マッシュルームカットも好きですが。

 

トム・ブラウン

こちらも勝ち上がりのトム・ブラウン!ネタは「アンパンマンギドラ」ですね、タイトルだけじゃ全然伝わらない気がするのですがとりあえず、あの、アンパンマンギドラです。初めて見て、かつ最高に好きなネタ、「キング一休さん」に似た雰囲気だったのですが他のネタはどんな感じなんでしょう。とりあえずあのツッコミはヤバいっすね、トム・ブラウンってヤバいっすよね、なんか。何かが。

 

犬カブトムシ

犬カブトムシ!初めて見ました!犬カブトムシて!ツッコミの寺田さんが語尾に全部「お前」ってつけるので全然入って来なくて…。他のネタちゃんと見たいな…。

 

ハルカラ

ハルカラさんです!かわいいね!合コンの待ち合わせネタのブラッシュアップみたいなやつでした!盆踊りのところ好きだったんですが今回カットされてましたね…悲しい!まあそれはそれで!

ゴールドライブって今までやった良いネタをやる、みたいな方が多いんでしょうねきっと。残留とか降格とかあるから大変だなあと思っていますが、安心してたくさん新ネタが見られるライブとかに行きたいなあとも思います。畜生道とか楽しいもんなーーー。

 

ちょむ&マッキー

出来ました、海鮮丼!今回も平和で楽しいネタでした、紙相撲のくだりめちゃめちゃ好きだわ、後から効いてたわ。このあたりからようやくちょっとお客様も温まってきた感じがしましたね、ちょむマキさんありがとうございます。あと柚奈ちゃん誕生日おめでとうございます。この動画よかったら見てください。 

 

クロコップ

クロコップ、前回のゴールドライブに引き続いての音ネタ系コントでした、面白かった。荒木さんのガリガリを活かしたモーションがたまらないです。リーチの長さと気持ち悪さのバランス…。オチのくだらない子供向けの漫画みたいな雰囲気もネタ中のBGMとなんか合っててクスッとなってしまいました。この後の中MCで聞いたのですが、「がんばれゴエモン」ってやつの曲らしいです。

 

ジャガモンド

詳細覚えていないのですが見たことのないネタでした!子どもが生まれたら云々、だったかなあ。MC明けだったのは関係あるのかないのか、全般的にウケが良かった気がします。城戸さんが楽しそうで何よりでした。

 

トキヨアキイ

こちらも好きなコンビです。ササさんとよしさんの仲の良さみたいなのがマシマシでした。前何かのネタではオチで「死ね!!!」って言ってたんだけど、今日は一緒に飲みに行く流れだったので平和だなと思いました、ええ。

別にほんとに死ねって思ってるわけないし(トキヨアキイは特に)、この後飲みに行くわけでもないし、でもそういうバランスって難しそうですよね。頭おかしかったり鋭すぎたりのギリギリのところが一番面白いと思うんですが、結構すぐ本気で引いてしまうときもあって。腐りかけのお肉が一番美味しいけどでもほんとに腐ってるとすぐ通報されてネットで叩かれて拡散して、みたいなやつに似ているような気もします。キングオブコントの悲鳴とかもちょっと話題になっていましたねそういえば。ケープロの聖域ライブとかに行ったら命失ってしまうのではないかなと思います、本当に幸せライブとかも。お笑い奥深いな〜〜〜!!!ヘラヘラしていたいよ!!!

 

キズマシーン

キズマシーンは前回見てめっちゃ面白いなと思った人たちです!!!期待の若者!!!今回も面白かったですね、タトゥーを入れたい痛いやつのコントでした。設定も素敵だし、サミダレさんのキャラ良すぎでは…ファンたくさんいそう。

 

フレンチぶる

今回は昔見て最高だなと思ってた元彼とカメラマンとコントでした。たもつ最高過ぎるんだよ…胸キュンの極み…私BL好きだったっけ…………。最後のとこが追加されてたのもほんと最高でした。サントラね。あのパターンで今までのやつ全部見たいくらい好きだな!

頭おかしい奴がいて、ボケて、突っ込んで、みたいな世界じゃないのにここまで楽しめるのは稀有だなあと感じます。応援したいコンビですほんと。

 

サツマカワRPG

サツマカワさんは改札のアレですね。毎回微妙に雰囲気変わってたんだけどこれはこれで良かったです、オチが好き過ぎます。グローブ座て。ショートネタがショートネタで完結せずにリンクしていくようなやつが割と好きで、これもどちらかといえばそういうタイプのネタなので良いなあと思っています。なんやかんや、もうすぐR-1の季節らしいですね!どきどきですね皆さん!

 

ヤーレンズ

ヤーレンズ、今回もゆるスタイリッシュ漫才でした。やべえ何のおしゃべりしてたんだったかな、ネタはサンタさんとかだった気がします。安心して笑えるので見てて気持ち良いですね。来月のヤーレンズのオールナイトトークライブ、「明けましてTONIGHT」に行くんですよ。楽しみです!

 

ゲストは笑撃戦隊でしたね!構成がセンスある系の方々だなあと思ってたんですが、そういえば他のネタを見たことがなくて。どっかでまた見たいな〜〜〜!

 

企画はヤーレンズ、フレンチぶる、サツマカワRPG、トキヨアキイでシンプルに「大喜利」の予定が、MCの出井さんがトム・ブラウンのみちおさんに乗り移られてしまったので謎のみちお企画に。

出井さんが普段じゃ絶対やらないような動きをしてらっしゃったの、めちゃめちゃ貴重でした。写真撮りたかったよな、ふんっ…!企画自体はもう、大西さんがバッグになって持ち上げられるとか、もうよく分からなかったんですけど、楽しそうで良かったです。

 

そんな12月のゴールドライブ、ツイートとか見る感じ結果はこんな感じだったようです…。

 

1位 フレンチぶる

2位 ジャガモンド

3位 クロコップ

4位 キズマシーン

5位 ヤーレンズ

 

 

キズマシーンってまだフリーな話でしたっけね!良い感じで何より!まじでキズマシーンどっかで見たいな〜〜〜!ゴールドライブは来月はとりあえず行けないのですが、またタイミング見て行けたらいいなあと思ってます!そんな感じです!