サブトーークと反野内豊史の話

オールナイトのライブに初めて行ったのは「今夜は君を帰さない(仮)」だったのですが、あのライブが楽しすぎてトークライブの味をしめてしまったみたいなところはあります。というわけで今月行ったトークライブ2本の話です。

 

 ====

サブトーーク

@阿佐ヶ谷ロフトA

出演:真夜中クラシック・タケイ、ラバボーズ・小野島、ランジャタイ・伊藤、虹の黄昏・野沢ダイブ禁止

MC:シャイニングスターズ・ヒロタ、ねじ・佐々木

 f:id:mygrff:20161128170124j:image

サブトーークは、すだちマッカーサーYes!のあと、せっかく阿佐ヶ谷に来たので、と、勢いで行ったオールナイトライブです。メモとか何もとっていないのでさらりと感想だけになってしまうのですが、非常にコンテンツ力の高いライブでした。

 

それぞれ濃ゆい自己紹介から始まり、前半は「サブカルへのターニングポイント」、それぞれがサブカルの道に進みだしたきっかけや印象的なエピソードを話してくれました。さらりとしか知らない芸人さんばかりだったので楽しめるか不安だったのですが、どの話もひたすら面白かったですね。虹の黄昏野沢さんの学生時代から現在に至るまでの話が一番衝撃的というか、何をどうやったら野沢さんが野沢ダイブ禁止になるのか、みたいなあたりが良かったです。

休憩後は映像をいろいろ。真夜中クラシックタケイさんの「The Roosters」のフロントマンの変遷、ラバボーズ小野島さんはCMの動画、ランジャタイ伊藤さんと野沢ダイブ禁止さんのご自身のバンド活動の映像などなどだった気がします。小野島さんが持って来たコンドームのCMのやつが昔見てめっちゃ好きなやつだったのでテンションがあがってしまいました。こちらです。素敵。

 

その後はサブカル男子のデートプランの紹介や、普段は歌えない曲を歌うカラオケのコーナーなどなど。タケイさんの古着立ち飲み古着立ち飲みデートは私もほんとに誰かとしたいやつだし、野沢さんのさくら水産中野店もいいなあと思いましたね。ちなみに野沢さん、最後の休憩前に全テーブル回って注文とったり写真撮影に応じたりしててひたすらに優しい方でした!あとこのあたりで伊藤さんがいい感じに酔っ払っていて一部からきゃっきゃとされていました。そんなところが見られるのもオールナイトの魅力のひとつですね。

休憩中はねじの佐々木さんがプロレスゲームのキャラを作ってたんですが、みるみるできていく小野島さんの完成度が最高すぎました。他のキャラの対戦とかも面白すぎましたね、お気に入りはヒロタさんです。

f:id:mygrff:20161126210726j:image

最後は抽選でプレゼントがもらえるコーナーもあって、最後まで濃くて楽しいライブでした。「面白い」の中でも、興味深いにあたる素晴らしさがありましたね。真夜中クラシックやラバボーズはあまりライブでもネタを拝見したことがないのでぜひ近々行きたいと思っています!

 

 

淫靡なオールナイトバラエティー重低音空間『反野内豊史』〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜

@秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部

出演:ヤーレンズ、モグライダー、錦鯉、虹の黄昏

f:id:mygrff:20161128164740j:image

画像はこちらから(11/22 淫靡なオールナイトバラエティー重低音空間『反野内豊史』〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜 | お笑いライブ主催 スクラム)

図らずも野沢さんと一週間に2回も夜を共にしてしまいましたね…。こちらは特に誰目当てとかはなく、最近話題の方々がまとめて見られる機会なんてそうそうないだろうと思ってチケットをとったライブです。行ったことのない会場で遠かったり微妙に見づらいとかはありましたが、そんなのが気にならないくらい、楽しい時間でした。

まずはそれぞれ自由にネタを一本ずつ、そのあと各コンビが持ってきた企画という流れ。ネタ中に虹の黄昏が弾けすぎていて、そこでえげつないライブになることを確信しました。棚に食われる野沢さんって響きがもう最高では?

錦鯉のおふたりの衣装もオールナイトらしい奇抜なお姿でした。水族館ネタ、前見てめっちゃ面白かったのでまた見れて嬉しかったですね。

たくさんお酒を飲みながら見ていたので、企画は記憶が曖昧なところもあるのですが、ヘラヘラとよく笑いました!

特に、虹の黄昏企画のテンションMAXXXなしりとりとか錦鯉企画のフリースタイルダンジョンみたいなやつとかがとっても好きでした、アホすぎるしりとり。まさのりさんとともしげさんのやりとりで、ともしげさんがかわいいということに気づいてしまいました。

あとはヤーレンズの企画のクオリティの高さとか、女装とか。ガリガリすぎて危ない芝さん、あんなにイケメンなのに女装だと残念すぎる出井さん、そしてメイプル超合金なつさん化する隆さんなど…。

こちらもプレゼント企画がありまして、みなさんいろいろ持ってきてくださいました。DJ KAORIのCDとかね。

他じゃ絶対できないようなことが目の前でたくさん繰り広げられていて、何年か後にこのライブ行ったの誇りに思えそうな気配がしました。バイト切り上げてよかった…!

  

トークライブって良いですね。その芸人さんがとっても好きって人はもちろん、あまりよく知らないけどネタライブで一回見てちょっと気になってる…くらいの芸人さんが出るやつとかでも、行ったら楽しめそうな気がしました。平場の強さも分かりますし、ネタじゃないところで面白い人ってきっとほんとに面白いんだろうなとか思えますし、私服とか普段の交友関係とか恋バナみたいなファンがよだれを垂らしそうな情報もあったりするのが魅力だなあと思ったりします。

また近々何か探して行きたいなと思います、そんな感じです。

 

 

追記:前回のエントリー、たくさんの方に読んでいただけたようでありがたい限りです。感想やご意見も拝見しています。一度世の中に放った言葉に、知らない誰かから反応があるのはなんだか不思議な感じがして、嬉しかったです。続きがある予定なので、またいつか更新します。いつでも私の主観に基づく、私がこうありたいという言葉で、誰かを批判したり、誰かを扇動するようなものではないので安心してくださいね。思考のアウトプットが誰かの思考につながっていくことで、その理解は深まるものだと思っています。何かご感想やご意見を直接伝えたいという方がいらっしゃいましたら、TwitterにDMをいただけると嬉しいです。ありがとうございました。