
ZASSOライブ、あったかいなと思った話

11/10

ZASSOライブ

@新宿ハイジアV-1

カカロニ、サかナ、サツマカワRPG、さんだる、シティホテル3号室、タマゴーズ、チュランペット、トキヨアキイ、なんぶ桜、フレンチぶる、モンローズ

 

久々、2回目のZASSOに行きました。WCS14期の同期ライブというやつです。私はただのアルバイトなのに残業が発生して遅刻してしまったのですが、なんぶ桜澤山さんやフレンチぶる加瀬部さんがいろいろ気を遣ってくださって恐縮の極みでした。外でみんなできゃっきゃしてるとこを邪魔してしまったな!

遅刻するのがダメなんですよほんと、何のための開場時間なのって話ですから。

 

サツマカワRPGはめっちゃ好きな感じの新しいネタやってました。「サツマカワランキング」です。まだもったいなくてあれこれ言えないので、みなさんはやくいつかどこかで観てください!元気キャラの良さが出ているネタという感じです!合間合間のワードとかも面白かったです!!全事象!

 

フレンチぶるは、ボーイズラブじゃなくて、トレンディドラマみたいなコントでした。ボーイズラブしかやらないんだと勝手に思ってましたのでちょっとびっくりしたけど、安定のフレンチぶるでした。大西さんが可愛かった! 加瀬部さん曰く、最近ハマっている「東京ラブストーリー」の影響らしいです。見てて恥ずかしくなっちゃったけどめっちゃ面白かったなあ。フレンチぶるのコントはいつもそうなんですけど、明転からの一言目でまあ笑ってしまいますね。炊飯器のくだりも最高だった。

 

あとは、メモとかしなかったのでふんわりしか覚えてないのだけど、モンローズ、シティホテル3号室のあたりも面白かったです。トキヨアキイのずーっとよしさんが楽しそうな漫才も好きだったし、チュランペットのネタのテーマもめちゃめちゃ良かった!速度制限!あとさんだる、もうほんのちょっと何かがあればめちゃめちゃ好きなやつだったと思いました、バスターキートンとかなんかそのあたりの気配を感じましたが私だけでしょうか。

 

毎回楽しいと噂のZASSOの企画、今回は「学生時代にやっていた面白いギャグやらくだりやらを再現する」というやつでした。「ギャグやる方じゃなくて回す方」フレンチぶる大西さん、「クラスの中心のやつを冷めた目で見てた」なんぶ桜澤山さん、「とにかく明るいやつ」トキヨアキイよしさんが解説役で、それぞれひとネタずつ出してはコメントする、という流れでした。

学生時代からクラスの人気者で笑いとってた側と、ひたすらにいじめられてた側とが如実に分かれていたのが印象的でした。お笑い芸人になるひとってそういう感じなんだろうなきっと、なんか考えさせられましたね。

カカロニ菅谷さんの「あらわるあらわる〜〜」らへんの学生ノリがとっても楽しそうでした。サツマカワさんのドキュメンタリーとか、(お名前失念してしまったのですが)お母さんとのくだりのやつもめっちゃ面白かったし、あとは 大西さんがずーっとキレキレで最強でした、さすが、回してましたね。

 

ZASSOはまだあんまり見慣れていない芸人さんが多いので、特にコントやる方で企画の時には服とか着替えちゃってたりすると、誰が誰だかちょっと分からなくなっちゃうのが悲しいんですよね。だからって毎回毎回名乗っていただく訳にもいかないんだろうし、なんかその辺さっとうまく覚えられるようになりたいなと思いました。澤山さんとかモンローズのまえのさんとかみたいに髪にインパクトがあったりとか、サかナのサカワさんみたいにあからさまに肩がアレとかあるとね!すぐ覚えられるんですけどね!

 

そんなこんなでエンディング、一応投票があって、面白かったら何組でも◯をつけていいスタイルだったんですが、結果は

1位 フレンチぶる

2位 サツマカワRPG シティホテル3号室

3位 チュランペット カカロニ

でした。フレンチぶる強いな〜!まあまじで面白かったよな今日のは!!!



 

お笑い畜生道の時も思ったのですが、芸人さん同士がわいわい、仲良く、伸び伸びとやってるのはなんだか微笑ましくて、こっちまで楽しくなりますね。そういうあたたかいライブにたくさん行きたいですね、そんな感じです。