
TEPPENというライブに行った話

11/1

TEPPEN

@なかの芸能小劇場

 

なんか10周年らしくて、226回目らしくて、歴史があるライブですね!バイトなくなって、そろそろサツマカワさん見たかったので、初めて行きました。昨日もたまたま中野の近辺にいたんですよね、なんかもう週2くらいで中野に来てるので、そろそろ引っ越してもいいかなと思い始めています。

 

三味線持った芸人さんの前説とか、MCのアシスタントでかわいい子がいたりとか、いつも行くようなライブにはない雰囲気だったんですが(TEPPEN自体がそういうライブというわけではなく記念回だったからみたいです)、芸小ってなんだか、そういうの似合うよねと思ったりしました。

 

前半はゴールデンエイジからの流れがめっちゃ面白かったです。

ゴールデンエイジ

ゴールデンエイジは、前見たときも面白いなあと思って以来だったので嬉しかったですね。今日はツムツムでした。なんか、ネクタイがとうもろこし、みたいなくだりを前見たような気がしていて、それがとても印象に残ってるんですよね。「結婚の挨拶」って割とよくあるテーマだと思うのだけど、らしさというか意外性というか、ね!とってもいいよね!テンポよ良くて面白かったです。いるよ〜!!!!

やわら

そのあとのやわらも名前だけちょこちょこ聞いててようやく見れました。歌うからアドバイスくれ、みたいなネタです。普通に歌がめっちゃうまいから感心するとかもちろんあるんだけど、そういうんじゃなく面白かったんだよな、なんだったんだろね。小慣れてたというか。他のネタも見たくなりました。よしもと全然わかんないからなあ…。

ちょむ&マッキー

そのあとがちょむ&マッキー。昔まだ全然ライブ行ってなかったときに、芸小でちょむマキさん見たのを思い出して、あのときも面白いなあと思った記憶があります。あと覚えてるのは本多スイミングスクールとぺこぱ。この方々はほんと、くだらなすぎるんだけど安心して笑えるから好きですね。今回のオチのくだり初めてみたけどとっても好きだった!

サツマカワRPG

ゴールデンエイジらへんからお客さんあったまってたから、このあとでサツマカワさんだったのめっちゃいいタイミングでしたね。今日のツカミ、だいぶ最高だった…なんなんだよあれは…。いつかみんなも見てくれまじで…。ショートコントは「涙」シリーズ、好きなやつなのでもう分かっちゃってるのも多いんだけど、でも面白かったですねほんと。ネタごとのオチ以外でも笑い起きてて良い雰囲気でした、最初の方ずっと寝てた隣のサラリーマン、サツマカワさん見てめっちゃ笑ってたな。後半また寝てたけど。おつかれさまです。

 

後半もいろいろいらっしゃいましたねーー!色が派手だったーーー!

パニーニ

パニーニ!AbemaTVのお願い!マンピンコンで見て面白いなあと思ってたパニーニがいましたねーー!サスケのやつとかどれ見ても笑ってしまうんですよ、ショートネタで心掴む人はほんと中毒性があると思うんですけどどうですか?どうですかね?私はめちゃめちゃハマってしまいますね!

 

あと最後の3組、ペンギンズ、錦鯉、メイプル超合金はM-1準々決勝の調整というやつだったんですかねたぶん、すでに仕上がってました…。

ペンギンズ

なんかタイミング良くて最近面白いなと思っているペンギンズ、明転からの出方とか、テンポとか、アニキの優しさとか、ほんとクセになりますね。今日も完全に空気持ってってました、ウケてたな〜!吉間さんのファンたくさんいそう!!!

錦鯉

錦鯉、私は初めて見たネタでした、相変わらずまさのりさんのバカキャラと隆さんの冷静さと、非常によかったです。隆さんってそんなに声張らずに突っ込むからさ、まさのりさんでウケすぎちゃうと隆さん、何言ったん?てなる時あったと思うのだけど、今日はそれがあんまりなかった気がしたなあ、仕上がり…!あと最近特にすごい数ライブでてらっしゃいますね、健康が心配ですけど、また近々なんかで見たいなあ。錦鯉に関してはほんとに、M-1めちゃめちゃ期待しているんですよね…!あとランジャタイね!

メイプル超合金

メイプル超合金はもう、メイプル超合金でしたね、この前のM-1の時より笑った気がします。新ネタとかなのかなあ。カズレーザーさん、「最初からずっとわけわかんない」からさ、何のネタとかうまく言えないんですけど、とりあえずよく笑いました。

 

この3組は、絶妙な間の取り方というか、温度感というか、そういうのがいいですよね。 M-1楽しみですね。

 

エンディング

エンディングは、尺長めで盛り上がってましたが、私としては、なんとなく、ノリが多少苦手な感じではありました、ライブ長くて疲れてたからだと思います。そのだるい空気の中でのゴールデンエイジの告知がめっちゃシンプルでかっこよくて、好感度爆上がりでした。でもまあ、錦鯉も結局よかったし、その辺のモヤモヤ感も芸人さんへの元々の関心の問題かもしれないなあと自分を納得させてました。

 f:id:mygrff:20161102042853j:image

とはいえとりあえずね、珍しい形のライブに行けて見たことない芸人さん見れて、とっても良い経験でした。今月の楽しみ方の目標がさっそく達成されつつあって嬉しいです、そんな感じです。