STEPHENSMITHが気持ちよすぎる。

福岡の素敵バンド、Stephen Smithが新しいアルバムを出しました。スティーブンスミス。ステファンじゃない、スティーブでもない!たぶん!私はodol(odol official web site)というバンドがめちゃめちゃ好きで、そのボーカルのミゾベさんがおすすめしていて気になったのでちょいちょいsoundcloudで聴いたりしていたくらいなのですが、あの、良いです、このバンド。心地よさがすごい。

 

sexperiment

sexperiment

  • Stephen Smith
  • ポップ
  • ¥1050


調べたらこれ2枚目なんだって、1枚目は自主制作で2枚目で全国流通って、すごいよねたぶん、すごい。バンド関係のリンクとかをちょっとまとめたりしてみました。

STEPHENSMITH

http://yudai5253.wixsite.com/stephensmith(古いサイトっぽい)

Vo./Gr. 掛優大(CAKE (@yudaicake) on Twitter)

Ba. 大城寛斗(オオキ (@kani_tabeiko) on Twitter)

Dr. 市原太郎(イチハラ タロウ (@jooooon21) on Twitter)

 

掛さんがセルフライナーノーツを書かれています、素敵な文章です。これです。cake.

 

1. D.S.D.

インストですね、ただかっこよいです。全曲に通じてるかなと思うんだけど、綺麗でスマートで、でもちゃんと耳に引っかかる感じ。後半にかけて、ドラムがだんだん騒いでくる感じが好きですね。気になるスネアはちょっとだけ湿度高い感じ(なんて伝えたらいいかわかんないのでこの辺に詳しい人は本当に教えて欲しい)。

 

2.微温湯の雨

バスドラとリムショットが効きすぎてますね。先述のライナーノーツによるとバスドラはサンプリングだそうで…なるほどなるほど…。

さてレコーディングに関してですが聴けば分かるんですけどもこれバスドラ3つ重ねてます。これはもうデモの時点で採用してたアイデアなんですがやっぱりこのバスドラのアレンジが印象深いかなと思いデモのトラックを再現。匠君お見事…。しかもなんと…サンプリングなんです。僕の好きなアーティストのね…分からんでしょうけど。バスドラ以外は太郎くん演奏です。

全然うまくかけないけど、好きなところたくさんある曲、何回も聴いてる。

 

 

3.イエロータウン

2曲目に比べると多少アップテンポで明るい印象の曲。ラジオっぽいざわざわが随所に効いてて、レトロ感を際立たせてますね、良いです好きです。今までスネアとハイハットのパカパカのことばっかり考えてたんだけどこのアルバム聴いて以降リムショットとタムめっちゃ大事じゃんってなってます。

 

4.夜釣

どっちが好きかと言われて2曲目と迷うのがこの曲ですね…。クリアな波の音に重なるクリアな楽器たち、クリーーーーン!気持ちいい!ライブ行ったらちょっと口ずさんでしまいそうなサビ、夜釣行きたい。後半のぎゅんぎゅんギターソロが鬼かっこいいですね、ゆるいコーラスとかも多くて全体的に割と血圧の低い(褒め言葉)アルバムという印象が抜けないんだけど、このソロはさらりと熱量を感じますね…。たまらん…。

 

5〜6.スロウタッチ

5は「オマケ」だそうです、曲中でスロウタッチスロウタッチ言ってるのでまとめちゃいました。スロウタッチはSuchmosとかの気配もちょっとだけあるな、ヒップホップ…?夜感が強い曲だなと思いました、「夜釣」も夜だけど向こうは地元の夜、こっちは都会の、艶のある夜かなあ。「雨は夜更けすぎに嵐に変わるだろう」のあたりも大好きだな。ふふふってなる。エレピ、私が最高に好きな音でずきゅんでした。

 

7.皺寄せ

STEPHENSMITHって3ピースだし、基本的にシンプルな曲が多い一方で、コーラスが多くて厚みあってってところがすごい好きですね、本当に丁寧に作られているアルバムだなあと。これはライブで聴きたいな、絶対最高に気持ちいい。こちらはエレピじゃなく生のピアノ、あと後半のベースラインが本当に好き、控えめなんだけど動きあってめっちゃ好み。

 

 

全編通して、ゆるくて綺麗でおしゃれだけどかっこつけてない感じがほんとうに素敵。だからつまりかっこいいんだけどさ。ライブ行きたい、あんまり大きくないハコで、お酒飲んでゆるっと聴きたいな、アルバムのこの感じと違う良さで聴けそう。東京も何回か来てるの知りつつ日程合わなくてほんとうに残念だから今年中に行けたらいいなあ(ツイート見てて上京するのかなあとか思っているのだけどどうなんだろう)。あとAppleMusicでリリース日に出ちゃうとなんかちょっと申し訳ない気持ちになるしさ、やっぱライブ行かないとなって思ったりするね!いろんな意味で!そんな感じです。