畜生道とかいう、微笑ましいライブ。

10/17

お笑い畜生道

@しもきた空間リバティ

出演:SLOWRUN、アメリカンコミックス、起(笑)転結、サツマカワRPG、ニトロ、トンツカタン、バーニーズ、フランスピアノ、ストレッチーズ、サメゾンビ、さすらいラビー、30度バンク、ジャガモンド(出演順)

 

大学お笑い出身の芸人さんたちのライブですね、お笑い畜生道。2回目。前はミネルヴァだったしそんなにお客様多い印象なかったんだけど、なんか大学生くらいの男女細々がたくさんいたし、スタッフの子みんな可愛かった。前も言ったなこれ。そんな感じのライブでした。

新ネタ縛りのバトルライブなのでね、その辺もいいよね。オープニングMCで前回優勝のトンツカタン菅原さんが「飛ばします」宣言してました。

 

全体的に、前より面白かったなあと思いながら帰ってきました。特にアメリカンコミックス、トンツカタン、バーニーズ、フランスピアノあたりがよかったな…。

 

==== 

アメリカンコミックス、最初は飯島さんがサツマカワさんの写真をときどき上げてくれる人、くらいの印象だったんですが、Twitterフォローしてくださったり、なぜかツイキャス聞いたりしていて、ようやくネタを生で拝見できました。

飯島さんがすぐキレてしまう話、結構ちゃんと演技するというかしっかりした感じの漫才で私は好きだった、笑った〜!

余談、前おおぎりもんすたぁのLINELIVE配信を見たときの、鈴木さんがまあすごかったです。

 

トンツカタンは魔王と勇者のネタ。設定もちょっと意外性ある感じでよかったし、菅原さんはしっかりモゴモゴしてた。仕上がった状態でまた見たいネタ、改めて最初から見たらまた違うかもしれないね。

 

バーニーズは「映画のネタバレ」のネタ。前の畜生道の時はあんまり印象に残らなかったのだけど、「地元のツレ」とかでお顔とかそれなりに把握してから見れたので良かったです。そうなるだろうなと思いつつ引っ張られて笑っちゃう感じ、テンポも良くて楽しかった。

まぐろさん、うるさかったけどかわいいなと思っています。山形出身の人に悪い人はいませんし。偏見ですけども。

 

フランスピアノはね、なんか、電車と舌とペンの話。Twitterで面白いって噂だったので気になってたんだけど、ほんと、どんな設定だよって感じでしたわ、どうやって思いつくんだろうな、ああいうコント好きだな!みんなに見て欲しいよあのネタ!!!かかと!!!

 

優勝したのはさすらいラビー。「マジカルガール かれん」だっけな、魔法少女のネタ。中田さん、あの顔あの身長で、きっっっちり魔法少女やりきるのが良すぎた……。定番っぽい流れなのかもしれんけど面白かったな!勢いあったし!

 

サツマカワRPGは、なんかこう、説明できないんだけどすげぇサツマカワさんぽいネタでした。「どうやって改札を突破したんだろう」のエンディングの曲を使ってたのでそれを想像してくださいね。フランスピアノで騒いじゃったけどこっちもいろんな人に見て欲しいネタです、箱がもっと深かったら良かったなと思ったんだけどどうかなあ。

 

書かなかった人もほんとに面白かったんですよ、「豚奴隷」とかパワーワードすぎるしさ。ニトロのネタです。ニトロの阿部さんはシャツにキッチリアイロンをかけたら良いかなって思います…!

 

 

 

企画もトンツカタン担当。21回目のお笑い畜生道、出演者同士の絆も深まっているだろうということで、櫻田さんが探し出したメンバーの過去ツイートで、穴埋めクイズをするってやつでした!

ひたすらにいじられすぎてるジャガモンド斉藤さんと、森本さんのキレッキレのツッコミがめっちゃ楽しかったです。さすらいラビー中田さんのツイートがひたすら出題されて、中田さんが覚えてるのもすごかったんだけど、ストレッチーズ高木さんとかフランスピアノ中川さんがしっかり正解してくる感じがほんと絆を感じましたね。ストレッチーズ高木さんは髪型変えたらもっとかっこ良くなると思います、個人の感想です…。

 

オープニングも企画も昔から繋がりある芸人さん達のライブだからか、終始仲よさげな感じが見てて微笑ましかったです。大学お笑いの世界楽しそうなので自分の大学のお笑いサークルのライブも行こうかなとか思いました。

 

アメリカンコミックス、さすらいラビーはM-1も3回戦進出だし、今後にますます期待してしまいますね、アツいですね畜生道。次回は12/18(日) シアターミネルヴァだそうです。そんな感じです。

 

f:id:mygrff:20161018233231j:image