8月に行ったライブの話

ライブレポを残さなかったライブもあるので、今月行ったライブの簡単なまとめです。以前に比べて見てくださる方が増えて、嬉しい限りですほんと。あくまでも個人的な記録ですので、その辺諸々差し引いてご覧いただけますと幸いです。

 

==== 

8/2 M-1グランプリ 一回戦

TEAMサツマカワ見たさに、賞レースの一回戦に。確かにそれなりに昔からお笑いは好きだったけど、まさか一回戦までも行くことになる人生だと思ってなかったよほんと、何あるかわからんね。500円であれだけたくさん見れたら楽しいし、これからに思いを馳せる感じが他のライブと違って面白いなあと思いました。顔上げられないくらいスベってる人もいたけどそれもまた一回戦らしさなんだろうな、など。ちょっとニュースになってるエミアビの漫才も見れたのでお得だったのかもしれない…。

 

8/2 持ってけ賞金1万円

M-1見てテンションが上がってしまったのでそのまま中野でこちらを。決勝に進んだコンビのネタは2本観られるお得感が良かったですね。ヤーレンズ、錦鯉、ランジャタイだったと思う。おもしろかったです。

 

8/4 将来売れる奴しか出ないお笑いライブ

これが今月一番激しく笑ったライブな気がします。この日に完全にランジャタイにハマってしまったな、ほんと。あとハニーベージュあきもとさんの髪型が好きですと繰り返し述べておきますね。

 

8/9 ベストエンタ!

主催も会場も同じってこともあり、「持ってけ賞金1万円」とややかぶり感のあったライブ。とはいえU&Cのいちばんアツいライブらしいのでね、やっぱりとっても楽しかったですね!個人的には珍しくサツマカワさんと写真を撮ってもらった日です、ファンファンしてしまった。

  

8/14 大喜利千景S8

このあと出てくる転脳児杯もD関も勝敗つくやつだから、バトルなしの千景から出てるわいわいたのしい感じはめっちゃ好きだなあと思いました。関西の人もいて面白さの幅があったなあ。また次も行きたくなったライブ。

 

8/20 転脳児杯決勝

有名なひとがそれなりにたくさんいた、餅つき動画でめちゃめちゃ気になってたエニモルの大久保八億さんをようやく見られたのもこのライブですね。拍手で勝敗決めんの、なんかちょっとキツいなあと思ったり思わなかったり…。「ふりかけるとモテる香水の副作用は」みたいなお題で、サツマカワさんが「何も、何も考えられなくなる」って答えた気がするんだけど、たぶんそれが一番面白かったな。R藤本さんと錦鯉隆さんがめちゃめちゃおもしろかった。隆さんの、写真で一言の「黄色好きーーー!」も良かったな…誰かに伝われ…。

 

8/26 ダイナマイト関西予選トーナメント

これは興奮したなあ…ルミネは広いね、サツマカワさんが錚々たるメンツと並んで立ってるの、すごいなすごいなと思いながら見てました。これもR藤本さんがハマってたな〜、サツマカワさんは準決勝まで。勝って欲しかったけど竹若さん強かったしお題難しかったよなあアレは。D関はやっぱ他のライブとは違うバッキバキの緊張感があって、こういうのもたまにはいいのかなって。いやでもなんかむちゃくちゃ疲れた。ぐったりして帰ったわ。

 

8/27 サツマカワRPGがテレビで売れるための企画たち

めちゃめちゃ楽しいライブでした。わざわざ今更いうことは何もないんだけど、敢えてちょっとしたマイナス面を言うと、企画ごとの温度差についていくのがちょっと大変だったかなあという感じですね。次のライブにも通じるんだけど、ライブ全体の一貫性とか温度感みたいなものって以外と大事なのかもなと思ったりし始めました。「同期ライブ」とかって、なんか、楽しいもんな!

 

8/29 CROWN HIT PARADE

これはシソンヌ見たさがちょっとあって行ったライブ、じろうさんが高校の先輩ってのがあって勝手に親近感が強いんですよねシソンヌ。もちろんそんなの差し引いて、ネタめちゃめちゃ良かったな、流石だよねほんと。

トンツカタン、モグライダー芝さんの漫談、BILLION SKIT LABORATORYのコントが特に面白かった。作り込んだ、演技力高いネタが好きだなあと実感しつつ、モグライダーとかランジャタイも結局好きだからなんとも言えないやつ。ああ、でも、ビリオンのライブ次あるなら普通に行くやつですねこれは。KPROのいろんなライブの見本市みたいな感じのライブだったので、出てくる芸人さんによって雰囲気にかなり濃淡ある感じがしました。あと座・高円寺はめっちゃ良いハコだった。広い。天井高い。

 

8/31 事務所対抗戦

サツマカワさんを初めて見たのが4月にやってたVSマセキ芸能社の事務所対抗戦で、対抗戦はそれぶりだったのでなかなか感慨深かったな。サツマカワ並びだとどうしてもケイダッシュの芸人さんを多く見ることになるので、ソニーの芸人さんはあんまり知らなかったのだけど、面白い人がたくさんいた!

コントはフレンチぶる、キャットストリート、ハッピーエンドがめちゃめちゃおもしろかった。ねじもよかったな…。ヤーレンズも寿司の部分見たことなかったから楽しめた、湘南デストラーデの後半の展開もおもしろかった!!!ちなみにサツマカワさんは「一発ギャグ」から始まる新しい感じの構成のネタ、あんまり見たことないのもあって楽しかったです。

あとバイきんぐが出てました、前半ネタ飛ばしてたし割とちょいちょい噛んでて忙しいんだろうなあと思ってちょっと切なくなったり。定食屋のネタだったんだけどもちろん面白いは面白かったです。

ちなみに結果は6-4でケイダッシュの勝利。対抗戦は芸人さんの数も多めで楽しいライブですね。

 

 

ランキングとか別にないんだけど、

将来売れる奴しか出ないお笑いライブ

大喜利千景S8

サツマカワRPGがテレビで売れるための企画たち

が今月のトップ3かなあ。

 

とにかくたくさん見てたくさん笑って楽しい一ヶ月でした、9月から仕事が変わったり10月からは学校も始まって忙しくなるのであまりライブに行けなくなるのでちょっと残念だけど、とりあえずケイダッシュゴールドライブとすだちマッカーサー、あと「地元のツレ」は行きたいと思ってます。そんな感じです。

 

載せる写真がないので、CROWN HIT PARADEのねじモグです。瀬下さんが一生懸命マイクを合わせてた。

 

f:id:mygrff:20160902022525j:image