
少々下世話なベストエンタの話

8/9

ベストエンタ!

@なかの演芸小劇場

出演:ニコ、曇天三男坊、サツマカワRPGマッハスピード豪速球、Aマッソ、モグライダー、火災報知器、錦鯉、だーりんず、アキラ100%、虹の黄昏、ルシファー吉岡マシンガンズ、ランジャタイ、ヤーレンズさらば青春の光(出演順)

 

とっても楽しみにしてたベストエンタ!この前の持ってけ賞金1万円も行ったから、U&Cのライブめっちゃ来ている気がする!楽しいな!好きですU&C!

なかの演芸小劇場は割と好きな劇場です、むかしピアノの発表会をした地元の文化センターのホールにちょっと似ている。外の音めっちゃ聞こえるのが残念ですけど、椅子がちゃんとしているところがいいですよね。

 

 

オープニング

OPMCはモグライダー、虹の黄昏、ルシファー吉岡のお三方。にじのおふたりとともしげさんが素足だから靴履いてる方が少数派でした。みんなで散々ルシファーさんのハゲをイジってて楽しそうだったな、芝さんは今はイケメンすぎて売れてないけどルシファーさんの外見なら今よりずっと面白いんだってさ〜!!!!

f:id:mygrff:20160810030514j:image

f:id:mygrff:20160810014444j:image

何かの流れで縦一列に並ぼうみたいな話になり、「ツッコミだから」芝さんは一番後ろに、ルシファーさんが一番前になって、話す時は首を横に出すというルールに。結局グズグズになったんだけどみんな楽しそうだった!超新塾にはなれないね!

f:id:mygrff:20160810014454j:image

 

それぞれのはなし!

 

ニコ

初めてみたおふたり。病人とお医者さんっていうよくありそうなコントなんだけど、設定意外な感じだった!サイコドクター!怖かったーー!

 

曇天三男坊

くるくるパーマの奥さんの、情緒不安定なコント。アレ、今まで見たカツラの中で一番似合ってた。曇天さんほんと面白いよなあ…ハチ公…。演技力も素敵だしどんどん訳わかんなくなっていくかんじめちゃ良かった!

 

サツマカワRPG

サツマカワさん、伝説になると思ってたパンのコントでした。2度と見られないんじゃないかと思ってたからうれしかったなあ。客席もじわじわ飲み込まれて最終的にかなりウケてた。爆笑。新しいよねあの感じ、とっても好きなネタ!

 

マッハスピード豪速球

自販機のコントでした。マッハってよくお年寄りが出てくるコントやってる気がするんだけど気のせいかな、似合うよね。初めて見たネタだったけどどんどん深みにはまってく展開楽しかった。

 

Aマッソ

今回個人的に一番よかったなあと思ったAマッソのネタ。キックボードから始まりシュッッで終わりました。異次元のツッコミ、予測不能な展開、漫才なのかコントなのかもうよくわかんないけどかなり面白かった、新しい、楽しい!オチも切れ味抜群だったーー。シュッッ!!!!

 

中MC①

中MCはAマッソ、曇天三男坊、マッハスピード豪速球の「ツギニツヅケ」チーム。Aマッソは打ち上げに来ない話から、村上さんの酷い酔い方の話に。道で騒いできゃっきゃしちゃうらしいよ村上さん。「ヤリマンなの?」って聞かれて「実は」って答えちゃうらしいよ村上さん…!

加納さんの、芸人仲間が賞レースで勝っても全然嬉しくないって話に笑ったなあ、尖ってるのかなんなのか…。頑なに仲良くない感じ出してるのが一周回って微笑ましい3組でした。

f:id:mygrff:20160810021359j:image

 

モグライダー

ネタは「今さら人に聞けない話」、クリスマスの話からキリスト教の学校に通ってて…のやつ。前も同じネタをどこかで見たんだけど、基本線以外のところは意外と変わっててモグライダーってすごいなあと。お祈りのフレーズのあたり、さすがにめっちゃ笑ってしまったわ。芝さんのツッコミのワードセンスがほんと好き!

 

火災報知器

火災報知器も初めて見たコンビ。「痴漢」のネタでした。比較的スタンダードな展開で分かりやすく面白いネタ、後半の「そういうとこあるよね〜」がめっちゃ面白くて好きだった。他のネタ見たいやつだ!!!

 

錦鯉

最近めっちゃよく見てる気がする、ネタはテレビショッピングでした。まさのりさんのぽさがハマっててよいんだよなあ。「せの7」のくだりめちゃくちゃ好き。隆さんのあの低血圧な感じで一番最後のオチ、前とバージョン違ってたけどどっちも面白かったなあ。かっこよさ。

 

だーりんず

子持ちの童貞の話。前見て面白かったネタだからテンションあがった!そもそも設定がアツいんだけど、テンポ感も良いし最後ハートウォーミングな感じになるのがまたウケるんだよなあ、よかったです!!!

 

アキラ100%

出ちゃったよね、この流れで、アキラ100%…。じわじわチャップリンで見て知ってた芸人さん。宴会芸っぽいやつだけど不覚にもかなり笑ってしまって人間って簡単だなって思いました。ハァくだらなかったーーおもしろさーーー。

 

虹の黄昏

アツかったな、ぶち上がってた。「茶番スタイル」のところほんとに笑ったわ。

ネタはね、なんなんだろうな、チェーンソーセレブと長いダックスフンドと、みたいな感じか。なんか虹の説明はうまくできないね、めちゃ笑いました。楽しい時間でした…。

 

中MC②

中MC2回目はだーりんず、アキラ100%、錦鯉と、ソニーの素敵なおじさん達。錦鯉の隆さんが松葉杖で登場し、何事かと聞くと痛風が出たとのこと。ネタ中は普通に革靴履いて普通にネタやられてたので流石のプロ魂ですね。通風の話から平均年齢40歳だねって話になり、まさのりさんが45歳というとどよめく皆さん。人生折り返しとか散々な言われようでした。あと、りんすさんの髪が本気のカツラって話でまさのりさんが髪に手をかけると「怖い怖い怖い!」って。痛いじゃなくて、怖い。笑 他にも汗かくと薬剤がしみるとか、もうなんか話題の宝庫だった。

(だーりんずのおふたり、主催側からの指示でスーツだったそうなんだけど、似合っててかっこよかったですね。)

f:id:mygrff:20160810021902j:image

 

ルシファー吉岡

「パンティ泥棒」のネタ。もう設定からしてなあ、面白いよなあもう。なんやかんや下ネタ系のネタが多い流れでパンティとか言い出すからもうヘラヘラ笑っちゃったよ。ルシファーさんって役のハマり方がとっても良いよね、先生とか素敵な上司とか。

 

マシンガンズ

マシンガンズーーーーこんなところで見られるとはって感じでした!「プラトニックな恋がしたい」の話だったんだけど、きっちり仕上げててああいう感じすごい好きだなと…プロフェッショナル…。漫才中のコント、絶妙な気持ち悪さとあるある感のバランス良すぎてくぅってなった。テンポよくてほんとたくさん笑いました。

 

ランジャタイ

ねこ茶。基本的にはこの前の「将来売れる奴しか出ないお笑いライブ」と一緒とはいえ、細かいところの変幻自在感というか、自由なのに笑うポイントは外さない感じな…国崎さん…。時々自分で笑っちゃったりしつつ、でもゴリゴリランジャタイワールド繰り広げるからなんかもうやっぱり訳わからないんだけど面白いからすごい。にゃーーーーー。

 

ヤーレンズ

今日も気持ちの良いゆるさと仲の良さだった。ヤーレンズのネタってとってもブログとかにはしづらいんだけどとっても好きなんですよ、ほんと楽しかった。レディーガガのくだりとかめっちゃ笑ったわ…。

 

さらば青春の光

さらば!!!テレビの人だと思ってた奴ですよ。すごいお菓子の試食のネタ、スタンダードな感じ出しつつ、適度な下品さが効いてたよねたぶん!食べ物ネタは好み分かれるかもなあと思ったりしました。私はちょっとだけ悲しくなった…。

 

エンディング

EDMCはヤーレンズ。ゆるっと出てきて「お疲れ様です〜」っていう楢原さんの優しさ!拍手とかいいよって!なんなんですかねもう。笑

f:id:mygrff:20160810030519j:image

f:id:mygrff:20160810030535j:image

告知、サツマカワさんがランジャタイと出てきて「ランジャタイさんは、誰がネタ作ってるんですか?」と。答えるかと思ったら曇ちゃんが押し出されて「このひとが」みたいな流れに。国崎さんが前みたいに曇天さんの名前いじりしてたけど定番なのかなこれ、「ドンタクサンポール」とかなんとか、ね。笑うよね。

f:id:mygrff:20160810024832j:image

f:id:mygrff:20160810025219j:image

 

錦鯉まさのりさんの告知はvineの話でみんなもう良いよ、状態に。じゃあ今日がラストってことになり渾身のひとネタ決めるもドンズベリでしたね、良い流れだった…。そのあとルシファーさんが「しばらくやらないと人に取られるから」ってズドン!をやってたよ。声が遅れてくるパターンめちゃくちゃ面白かったなあ。

f:id:mygrff:20160810025429j:image

 

そんなこんなで楢原さんがとっても綺麗にまとめておしまい!痴漢とかパンティとか童貞とかアキラ100%とか、くだらなくて下品な感じのネタが多かった気がするベストエンタ、時間も長めだったからか、みんな仕上がったネタ持ってきてる感じがしてとっても濃いライブだったなあ。いろんなタイプの芸人さんいたしバランスも良かった、面白かったです。次回は9/1だそうです!U&Cさんいつもありがとうございます!そんな感じです!