サツマカワRPGの単独の話

7/23

サツマカワRPG初単独

「せかいのはんぶんをおまえにやろう。だからたんどくやってみ?たんどく。」

@新宿バティオス

 

 

今更だけど、サツマカワさんもブログ更新されてましたし、そろそろ思い出して噛み締めたくなったので。サツマカワRPGの単独ライブに行った話です。長いです。(ネタの中身はそんなにないけど、結構具体的に書いてるので、ネタバレとか気になる方は閲覧ご注意ください。)

 

 

 

まずはバーっと、開演までの楽しかったポイントです。

 

加瀬部さんがチケットもぎりのお兄さんだった

こっそりめっちゃ好きなフレンチぶるの加瀬部さんがお出迎えしてチケット切ってくれた。話しかけたかったけどさすがにあのタイミングは無理だったよな!オールナイトのトークライブ「今夜は君を帰さない(仮)」行きます!ます!

 

ファットメンがお菓子持って元気なご挨拶

一歩入ったら巨漢のお兄さん達がめちゃくちゃ大きい声でご挨拶してくれた。ポテチとかたこ焼きとか持ってた気がする。意味がわからなすぎてどうしたら良いか分かんなかったや。

 

物販が武器屋

そのあとの物販コーナーは通貨がゴールドに。サツマカワRPGの実姉、さつかわゆんさんが作った缶バッチが300ゴールドで売ってたよ。300ゴールドね。金のオノ(1000ゴールド)銀のオノ(900ゴールド)と、加瀬部さんがサツマカワさんにプレゼントしたクロスステッチのサツマカワさん(1万ゴールド)まで。

散々迷ってあとでまた来ますって言ったら「気をつけるんだよ」って送り出してくれた、武器屋感最高だったなあ。

 

ステージに椅子一個

ステージには椅子が一個だけの潔さ。そんなネタみたことないし、何やるんだろうって、否応なく高まりますよね。

 

アンケート

フライヤーの中に「質問のコーナー」が!開演前に回収するとのことで、めっちゃ悩んで「M-1どうですか」って書きました。

 

バティオスは満席。サブカル感漂う女の子もおじさんもカップルもいろいろ!

 

 

 

オープニングコント

パン食べてた。ファン的には普段と違う服装のサツマカワさんにテンション上がったね、背も高いし肩幅広いからスタイル悪くないんだけど、見慣れないからかそんなに似合ってなかったな。笑 それは関係なくくっそおもしろかった〜笑った〜!モリモリ!

 

オープニング映像

カラオケで、斉藤和義の「やさしくなりたい」を歌ってた。前ツイキャスかなんかで見て歌うまいなあと思った記憶があるんだよね、この曲好きなのかな!ヘドバンでさっそくめっちゃびっちょり汗かいてた。全力。まじで全力疾走。

 

オープニング

サツマカワさんからご挨拶とこのライブのお約束。

・サツマカワさんが拍手を煽ったら全力で拍手

・サツマカワさんが「サツマカワ〜?」って言ったらみんなで「RPG!」って言う(そしたらサツマカワさんがジャンプしてポーズ決めてくれる)

何回か練習したけど、お客さん「RPG」が想像以上に大きくて、みんなサツマカワさん大好きかよ…ってもう泣けた。武道館でもないのにあんな熱いコール&レスポンスないよね、あとポーズが可愛すぎた!!あんなんやるんだなあって意外だったな。

 

そこからはショートコント何本かまとめてやって、企画のコーナー、という流れの繰り返し。今日のために100本作ってきたという発言に客席もどよめいてた。そっからはもう、ガンガンショートコント打ち込んできては「サツマカワ〜?」「RPG!」です。最高です。最近よく見るやつも、名作も、エゲツない下ネタも、アレコレ。全部めちゃくちゃに面白くて笑い続けてた。

 

6月から全力サツマカワRPGになってるはずだけど、今日のためにテンション上げてきたんだなってくらいの全力度、最初っからバキバキでした。そしてとにかくみんなよく笑うし、よく拍手する。そりゃほとんどみんなサツマカワさんが好きで来てる人たちだからツボに入ってるんだろうけど、でもそんなん関係なく面白かったよあれは。

合間合間、たまにふふふって笑ったり、最高だ〜って言ったり、このライブが楽しくて楽しくて、もっともっと笑わせたくてって感じの素のサツマカワさんが見えるのがまた最高でした。ネタはバッキバキだからギャップが良いですね。

 

以下、コーナーの紹介です。何個か忘れてるかも。順序もだいたいです。

 

同居人のコーナー

サツマカワさんのご両親が来ているので紹介したくて、とのこと。ハジケリストのおのさん(今は解散しちゃったらしいい…)がクイズ出して、あとの3人できゃっきゃしてた。普段の感じね、なるほどね良いね!1問目でみんな分かんなくてもういいよ帰れよ〜ってなってたのに、答え聞いた瞬間楽しくなっちゃったみたいで2問目も。「弟には2個あって、妹には1個しかないもの、何?」って問題に、バスターキートン藤野さんが1秒で答えるファインプレーとか、ほんとに楽しかった!仲良しいいね!

 

質問のコーナー

最初に書いた質問の紙を持ってきて、わいわい!質問答えてくれるやつだ!…と思ったのに、「質問を紹介しますー!」って、読み上げて終わりのやつ。ふざけすぎててもうみんな爆笑。ハメられた…。

 

名作のコーナー

めっちゃ好きな「夜中3時半バージョン」。ひと通り名作(白雪姫とか金の斧銀の斧とか)やったあと、ほんとは2秒で作れるって言い出して、お客さんにリクエストを聞くサツマカワさん。ほんとに作っちゃったしめちゃくちゃ面白かった。すげぇや。

 

ゲストのコーナー①

ゲスト1人目はアマレス太郎さん!!!最高!センターうるしの勉強会で見て死ぬほど笑ったアマレスさん、前見たのはトランプタワーだったんだけど、今回はジェンガバージョンでした。前サツマカワさんにジェンガのやつも面白いんだよなあって聞いてたから見れて嬉しかったし、やっぱ死ぬほど笑った。キレの良さとか全体の流れとか、とにかく完成度が高い。ネタ後はちょっとトークタイムがあったんだけど、ふたりともグズグズしてて可愛かった。トークとか苦手なので…って。グズグズ。笑

 

この辺で、女性の好きな部位を叫んでましたね、妙にリアルなんだよなあもう。

あと制汗スプレーとかもやってたね。靴ひもも結んだりしてた。

 

 

音ネタのコーナー①

前見逃したPerfumeネタがついにここで。ダンスがキレッキレで展開も最高だった。。。無表情で目だけイッてる感じのサツマカワさん、ちょう良いよな。

 

漫談のコーナー

めちゃくちゃな、サツマカワさんの世界観がゴリゴリに出た漫談を、マイクのないマイクスタンドで。妙にこなれた感じで、最後まで訳わかんなくて、さらっと客いじりまでして去っていきました。そういうこともできるんですか…ハァ…。

 

ゲストのコーナー②

ゲスト2人目は脳みそ夫さん。接点あるの知らなくてびっくり!昭和のCMネタ、妙なあるある感とテンポの良さ、ワードセンスも抜群で爆笑ですよもう。ネタ後のサツマカワさんとの絡み、こちらもグズグズでした。平場のトークはキャラが安定しない脳みそ夫さん…。

 

音ネタのコーナー②

おもしろ荘で落ちたとかいう、音声別録りのショートネタの連続のやつ。ただのネタ連打かと思ったのにやっぱそれだけじゃ終わらんよなあ…。動きもキャッチーで楽しいネタでした。チッチッチー。

 

コントのコーナー

アレですね、「らしいネタ、らしくないネタ」とかで見た、狂気溢れる公園の芸人ネタ。中身は謝りコントだったっけ、怖かったなー。ああいう尖り切ったやつをバッキバキの演技力でやるからほんとすごいわサツマカワさん、最高…。

 

 

 

だいたいそんな感じだったはず。

エンドロールも凝ってたし、昔のサツマカワさん見られたの嬉しかったな〜!で、エンディングのサツマカワさんに、さすがに感動したよね。ニュアンスずれそうだから詳しく書かないけど、サツマカワさんの自分のネタへのこだわりとか、お客さんに対する思いとか、「売れる」に対する強い思いとかがもう、ゴボゴボに溢れてて私は泣きそうでしたね。「せかいのはんぶんをおまえにやろう。」の、残りの半分。

 

おまけのひとネタは、「どうやって改札を突破したんだろう」。最後までサツマカワワールドで笑わせに来てた。

 

そのあと

さすがに笑い疲れてたけど、アンケート書いて、出口で物販に立ち止まって気付きましたよ、「金のオノ、まだあるじゃん…」って。武器屋のお兄さんにグズグズ相談して最後は完全に勢いで購入してしまいましたね。1000ゴールドだよ、普通なら買えないけど、ライブ・ハイだったんだな…。

 

最初もいたファットメンに元気よく送り出されて、金のオノ持って写真撮ってもらおうと外に出たら巨大な剣を持ったサツマカワさんがお客さん切ったりしてました。充電なくて写真撮ってもらえなかったの、深く深く後悔しています。報われない金のオノ…。(今はとりあえず部屋に飾ってます)

 

f:id:mygrff:20160801192150j:image

 

 

 

ブログ見ていただければ分かると思うんですが、この2ヶ月くらいめちゃくちゃサツマカワRPGのライブ行ってたんですよね、私。それでこのタイミングで単独に行けたの、ほんとよかった。

サツマカワさんらしい、独特な世界観とか圧倒的な演技力とか、やっぱり見るたびすごいなと思いますし、同時に「売れること」に対するこだわりとか思いもちゃんとあって柔軟にキャラ変えたりできるような強さもあり、そんなサツマカワさん改めて好きだなあと思いました。潔くてかっこいい。お笑いに対してどこまでもストイック。まじで面白い。

たまに、噛んだり飛ばしたりで笑いとる感じのもありますけど、サツマカワさんそういうのほんとにないからな…。

最初から最後までサツマカワワールドが全開で、ほんとにあっという間に時間が過ぎて、もう、なんか、単独って最高ですね、単独でしか味わえない空気がありますね。幸せだったなあ。

 

サツマカワさんおつかれさまでした!

これからも応援してます!!!