
ココからコレからで、サツマカワRPGにちょっと感動した話。

7/16

ココからコレから

@下北沢シアターミネルヴァ

出演:サツマカワRPG、シティホテル3号室、ADVANCE、伊村製作所

ゲスト:パーパー、シャイニングスターズ、湘南デストラーデ(出演順)

 

U&Cエンタプライズのライブにたくさん行っている説がありますが、今日もU&Cですね、3部制ライブの2本目、「ココからコレから」。トークの時に聞いたんですが芸歴6年目までの芸人さんのための楽しいライブらしいです。入れ替え戦後初めてのライブで、本来はガクヅケ、サメゾンビ、コル、さんだるもいるみたいですがお休みでした。

 

歩きスマホしながら、吉祥寺で乗り換えようと思ったら階段で派手に転んでサンダルが壊れ足首も変な方に曲げました。放心してたら乗りたかった電車逃しましたしね。だからもっとゆとりを持って会場に行けって、あれほど心に誓ったのに。歩きスマホダメです。ほんとに。

 

 

 


サツマカワRPG

最初ちょっとだけ見られなかったんだけど、ネタは優しさレベル。

2か月くらい前にYoutube見てて、めっちゃおもしろいと思ったのが「優しさレベル」で、これきっかけでサツマカワRPGちょっと好きになってライブ行って、そしたら他のネタもめっちゃツボで、気づいたらなんかもうこんなストーカーみたいにライブ通い詰めるようになったっていう。だから私としてはもはや感動するレベルのやつだった。本物だーー!ってなった。Youtubeのネタとは構成とかぜんぜん変わってたし、フリップもないし、もう全然違うネタなんだけどね、「優しさレベル」ってワードがね!あんなん繰り返されたら笑うよもう。お客さんもこう、爆笑とかじゃなくざわざわ笑い続けてる感じで、その雰囲気つくってるのもサツマカワさんぽい。ただただショートコントだけやってる感じでもないし、さすがだなあって思う場面たくさんあったや!

 

 

改めて見たら今日のとはほんとに全然違ったや〜!!!動画はワタナベなんですね!衣装も違うし若いですね!今はケイダッシュ・ステージです!

 

www.kdashstage.jp

 

シティホテル3号室 

おそらく初見だったコンビ、ネタは怪談話のオーディション、みたいなやつ。設定楽しいね、後半の展開で笑ってしまったや!他のネタも見たいからちょっとちゃんとチェックしよう。。。

 

ADVANCE

なんか前ゴッドタンかなんかで気になってた双子(なのに全然それ出さない感じの)コンビですね。ユウキさんは、夢の大喜利部でおもしろいなと思った記憶がある、たぶん。ネタは新しいバイトしたいってやつなんだけど、淡々としてるのにツッコミのワードセンスが尖りすぎてておもしろかった。世界観あるとか言われそうな感じだけどどうなんだろう。

 

伊村製作所

爽やかでハイクオリティなコントやる人たちってイメージの伊村製作所。前2回続けて同じネタ見ちゃって、他にはどんなネタやるんだろうと思ってたから、ようやく新しいネタ見れたの嬉しかった!はい喜んで!

 

パーパー

ゲスト1組目、パーパーは全然知らなかった人たち。カップルと浮気の話。男女コンビらしいネタって感じ、ディスコさんの雰囲気良すぎたなあ。演技力って大事だなと思ったりした!山田さんかわいい!
 

シャイニングスターズ

出たよ〜シャイニングスターズ!ホームにおいでよ!行って以来よく見るから、「どうも〜」で笑えるようになってきたぞ…!ネタはおかださんの告白の断り方のはなし。後半告白された人が誰かのところでめっちゃ笑った。おかださんのゆるおもしろい感じ、たまらんよなあ。
 

湘南デストラーデ

コント式で、声がカッスカスの病院コントを見て以来の湘南デストラーデ野球部のバッテリーの話でした、今日はちゃんと声出てたな。分かりやすくてテンポ良くて、おもしろかった。さすが、一番ウケてた気がする!

 

企画:「ココからコレからの目玉を考えよう」

企画はヒロタさんがMCで、「これといった特徴のない」コココレの目玉をみんなで考える時間でした。パーパーのおふたりがご意見番サツマカワさんとADVANCEがとにかくおもしろかった。
f:id:mygrff:20160717021851j:image
それぞれ作りたい目玉を発表してくんだけど、サツマカワさんが提案したのは「1秒ネタ」。ネタフリして、1秒だけ明るくしてひとこととかワンアクションだけで暗転するっていうのを何周もするらしいんだけど、試しでやったのもおもしろかったし、普通にこの企画通ってほしい!もともと何のライブでやってたんだろうな!
f:id:mygrff:20160717022145j:image
ADVANCEはもうボケまくりで、「目玉」作って持ってきたりマスコットキャラ案持ってきたりでほんとに意味わからなすぎて!そんなふたりに冷静にダメ出しするサツマカワさん、こういうときに見えるお笑いにストイックな感じ最高だからテンション上がった。
 f:id:mygrff:20160717022202j:image
 f:id:mygrff:20160717023232j:image
 

そのままエンディング、サツマカワさんからは8/27の「サツマカワRPGがテレビで売れるための企画たち」ライブのお知らせ。普通に告知してたかと思ったら、急に真剣なトーンになって周りがみんなちょっとアワアワするっていう流れに。エンディングまで本気なのか演技なのかわかんないくらいもうバッキバキでした。演技力すごいんだからほんと。

 

ほんとにさ、サツマカワさんのお笑いに対する真摯な向き合い方とかストイックさとか、でもとにかくよく笑う感じとか、ほんと最高だなと思いますね。

f:id:mygrff:20160717022251j:image

ダイナマイト関西のプレ予選突破して予選トーナメント進出で、今日の転脳児杯でも決勝進出してて、大喜利でちゃんと結果出してるし、単独ライブもチケット完売だし(せかいのはんぶんをおまえにやろう。だからたんどくやってみ?たんどく。 )上に書いた単独イベントもあるし(サツマカワRPGがテレビで売れるための企画たち) 、なんかいい感じで、ほんとうにうれしい。売れろ売れろ!!いよいよ次の土曜日が単独。楽しみすぎるね!次は7/18のコント式です!