すだちマッカーサーYes! とかいう、えげつないライブ。

すだちマッカーサーYes!

@チャラデ阿佐ヶ谷
出演:サツマカワRPG、Yes!アキト、加藤誉子、スーパー3助、浜村凡平、街裏ピンク+シークレット2組
 
行ってきました。尖ったライブ、「すだちマッカーサーYes!」 
4月からお笑いライブぎゃんぎゃんに行くようになったんだけど、最近行ったやつの中でもだいぶおもしろかった、ほんとに!
f:id:mygrff:20160605220557j:image
 
シアターミネルヴァ、アートスペースプロット、チャラデ阿佐ヶ谷とコアな感じの会場に行くようになって来ているんだけど、初めてのチャラデ阿佐ヶ谷、四角い背もたれのないちっさい椅子が並んでるだけで、ステージとめちゃ近くて、それがちょっとほんとに緊張した。そんな、緊張するものでもないんだろうけど、やっぱ緊張するよ、なんか。
 
オープニングMCはサツマカワさん。ライブつくるきっかけとか、ライブ名の由来とか、みんなでゆるっと話してた。浜村さんの行方ね!そしてアキトさんの闇!
 
サツマカワさんとYes!アキトさんの出会いのきっかけが「ギャグライブ一撃」だったそう。楽しかったんだよなあ一撃、ちなみに次は7/9だよ!行こう!
 
 
 
ネタはひとり2本ずつ、サツマカワさんとアキトさん以外は初見でした。
 
 

サツマカワRPG

最初だったからあんまり客席あったまってなかったけど、2本ともじわじわ笑えるネタで楽しいやつ。「正解は」と、やなことばっかりのやつ。
サツマカワさんの演技力とか、独特のテンポ感とか、フッて抜ける笑いとか、意外な構成とか、なんかすごい好きなんだよなあ。空気感なあ。
 
関係ないけどもう髪が伸びてた。
 

Yes!アキト

北海道が生んだギャガーアキトさん、おもしろかった。OPトークの闇が見え隠れして、若干変な空気なってたけど(もはやそれも最高なんだけど)、Yes!なネタは確実にYesだから好き。ヘビとか、和室とか。アキトさんはギャグやっててほしいやつ。
 
 

シークレットゲスト1

「やかましい話」のネタ。ほんとにやかましかった、最初のやつなんか特に。あー、やかましかったなあ…。2本目の競馬ネタがテンポ良くておもしろかった!定番というか、確実に笑える感じの気持ちよさ。
 
 

加藤誉子

設定が凝ってる演技系のコントで、好きな感じ。お笑い大会のと、結婚相談所。キャラに合ったネタやってて、他のも見てみたいなあと。あの感じでシモ感出すのほんとおいしい。2本目最後のオチに心から共感しすぎて爆笑しちゃった。
 
 

スーパー3助

名前だけはよく拝見してたんだけどこんなネタやる人なんだってびっくりした。しかも3だけじゃなかった。う!
アニメとか漫画とか分かればもっと面白いんだろうなとか思いつつそれも含めての良さなんだろうなあたぶん。ああいうキャラ濃いフリップ芸楽しいな、好き! 
 
うをもらった。
f:id:mygrff:20160605220514j:image
 
 

浜村凡平

大喜利系のやつでよく名前見る人な気がしてる浜村さん。自分で「センス系」って言ってたけど、確かに世界観ある感じだったなあ。どっちのネタも好きだったなあ、動物園と生き急ぐ。強いて言えば1本目かなあ、サツマカワさんといい浜村さんといい、少々の闇がある感じの、ああいうバランス感のネタが好きなんだと思う。
 
 

シークレットゲスト2

1本目、ほんとに爆笑した。アイドルオーディション。何なのあの人、最初はただうるさいだけでむしろ怖いやつ…と思ったけど気づいたら笑っちゃってもう、ずるいよなあ。はあ。ずるいよ。2本目はなんか光ってた。
 

街裏ピンク

こちらも時々名前見かける方で、ようやく拝見できたという感じ…。闇の深いアンパンマンと、鬼の話。2本目なんかしょーもない下ネタ来たと思って最初はガチで引きかけてたけど、ガンガン女子に寄せてくるし細かいとこついてくるし笑っちゃったよもう…。
 
 
中MCはスーパー3助/サツマカワRPG/浜村凡平のお三方、ガチなトーンで話してた。なんだったんだろう。笑
 
 
エンディングは街裏ピンクさんから突然の「俺なりのマッカーサー」的な企画。ぐだぐだだったけどそれぞれかなり強くぽさが出てたなあ。3助さんとかそれぞれ自分でも 狙いにいってる感じと、アキトさん〜加藤さんの綺麗すぎる流れ。青黄色赤のショートコントが最高だった。なんかもっと良い感じのトークとかも見たかったけどアレはアレで良かったのかも。
アキトさんの締めギャグもよかったなあ…。
 
 
 
大半初見の方でビビリなら行ったけど、ほんとにみんな面白くて、笑ったせいで歯が痛くなったし、近すぎて首も疲れた。
 
ちなみにどんぐりたけしさんがテツダイでいて、かなりテンション上がった。ナイス音響でした。
 
 
ほんと行って良かった!
次回も行きたいです!期待!