
江戸魂VS浪花魂に行った話

3/20

江戸魂VS浪花魂

@なかの芸能小劇場

出演:

ジャイアントジャイアン、ランジャタイ、ウエストランド、ルシファー吉岡、スーパーニュウニュウ、モグライダー、やまもとまさみ、ロビンソンズ、トップリード、エルシャラカーニ

ヤングウッズ、Aマッソ、ロングロング、街裏ぴんく、ななまがり、シャイニングスターズ、矢野号、GAG少年楽団、さらば青春の光、ダンシングヒーロー

 

行ってきました、江戸魂VS浪花魂。絶対楽しいだろうと思ったのでお笑いを全然知らない友人を引き連れて行きましたよ。MCはエルシャラカーニとダンシングヒーロー。オープニングから関西弁が出てしまう清和さんが微笑ましかったです。

 

続きを読む

爆笑カミング寄席に行った話

 

3/19

爆笑カミング寄席

@新宿バッシュ

出演:XXCLUB、さんだる、ヤングウッズ、まんじゅう大帝国、ラ・ラベスト、サツマカワRPG、サメゾンビ、ジャイアントジャイアン、ランジャタイ、すっきりソング、マカロン

 

天気が良い日が続いて気持ち良いですね。朝からあったはずの予定がなくなってしまったので、フラッと爆笑カミング寄席に行ってきました。こちらの爆笑カミング寄席はK-PROが最近始めた休日開催の60分ライブです。この後に爆笑ブレンド寄席、爆笑マスターズ寄席が続く形になってます。勝手に通し券とかがあるのかと思っていましたが、特にそういうわけではなかったです!カミング寄席が期待の新人、ブレンド寄席が若手とベテラン混合、マスターズ寄席がベテランのライブ、という括りらしいですよ!

 

 f:id:mygrff:20170320114713j:image

 

続きを読む

いろんなライブがあるよねの話 前編

東京でお笑いライブに通ってもう長いって方がいたらぜひお伺いしたいんですけど、ライブ、ありすぎてちょっと違いがわからないなと思ったりしませんか。コント師のライブの記事でも散々書いたのですが、好きな芸人さんのSNSとかwalive(日付とか会場とか芸人さんの名前でライブが検索できる最高のサイトWalive! - お笑いライブ検索)で検索して、日程と場所と予算が合うやつに行ったら良いだけの話なんですけど。でもじゃあ例えばですよ、今日急に予定がなくなったから暇になった。調べてみたけど一番二番に好きな、人が言うところの「推し」芸人さんは今日ライブないみたい。でもせっかくだし良い感じのライブ行きたいよな…と思った時の話です。ライブ主催団体とかめっちゃあるし、似たような芸人さん集めて似たような値段で似たようなライブやってることも多いし、迷うからもういいか…と思ったので私なりにちょっと整理してみました。いろいろ調査こそしてるんですけどほんと、別にどうでも良いことなので、じっくり読み飛ばしてくださいね!

 

続きを読む

ゲレロンステージと昨日の話

2/13

ゲレロンステージ

@下北空間リバティ

 

昨日は気圧が急に下がっていて頭が痛かったですね。昔から体質的に気圧の変化にはとても敏感で、特に下がり切った後に急に上がるときなんかは目とか歯が取れそうな感じになって、起き上がったり歩いたりするだけでもつらいんですよ。気圧変化に対応したいという理由で気象予報士の資格を取ろうとしてた時期があったくらいです。去年くらいの話です。

そんな感じなのでだらだらしながらゲレロンステージを見るためにしもきた空間リバティへ。正直、思ってたより広いところでやるなという印象でした。リバティはステージが床と同じ高さでちよっと見づらいのと、椅子が微妙に浅くて隣とつながってるのが嫌なんですけど、それ以外は雰囲気もあるしステージの奥行きもあるし好きですね!音響も良い気がします。ライブ前に階段で4階まで上がるときはやたら長く感じるのに、ライブ終わり帰るときはいろいろ余韻に浸ってる間にあっという間に外に出ているのが毎回不思議です。

 

続きを読む

コント師のライブの話

この前コント式に行ったんですが、あれはT-COMPANYという団体がやってるやつでして、2月の末に行ったコントパークはE-3 STAGEというところがやっているライブです。このふたつのライブ、特徴のひとつは、基本的にコント師限定のライブであること。もうひとつはエントリー制の下位ライブからの勝ち上がりで出演する芸人さんがいるということです。何が言いたいかというと、このふたつのライブ、ぶっちゃけほぼ同じなんじゃね?いう話でして。とりあえずいろいろ比べてみました。私はどっちの団体と仲が良いとか、贔屓にしているとか、特にないですからね!結局見たい芸人さんが出てるやつに行くもんでしょうしね!

ちなみに、お笑いライブを主催しているU&CエンタプライズというところでもコントライブでMotto Conteというライブがあるのですが、私自身が行ったことがなく、U&Cはそれ以外にも多くのライブを主催している点から、一旦比較対象外としました。

f:id:mygrff:20170312145546j:image

 

続きを読む