サブトーークの話

2/24

サブトーーク

@阿佐ヶ谷ロフトA

出演:真夜中クラシックタケイユウスケ、小野島徹、ランジャタイ伊藤幸司、ランジャタイ国崎和也、虹の黄昏野沢ダイブ禁止

MC:シャイニングスターズヒロタ、モグライダー芝

 

 

サブトーークは真夜中クラシックのタケイユウスケさんが主催しているサブカルチャー押しつけゴリゴリライブです。前回はすだちマッカーサーか何かの後に時間があったので行ってみたのですが、それですっかり楽しくなってしまった記憶があるので今回は最初から狙って行きました。

 f:id:mygrff:20170225081955j:image

 

続きを読む

コント式の話

2/19

コント式

@神保町COMEDYS PLACE

出演:ロビンソンズ、だーりんず、ギフト☆矢野、サツマカワRPG、真夜中クラシック、伊村製作所、ハッピーエンド、ニコ、シティホテル3号室、ジャパネーズ、サメゾンビ、バスターキートン、はなしょー、かが屋、しょうへい、バオバブ、えれきぃ~ず、カワマタ、ONE、トーキョーハコクラブ

 

 

コント式は時々行ってますが神保町の劇場は初めてで緊張しました。神保町、昔サークルの集まりがあってよく来てたのでちょっとだけ懐かしい気がしましたね。勘でなんとなく向かってたら、向こうから手ぶらの男性2人組が3回、その後遠くに白衣を着た男性が見えたので、このあたりだろうと確信しました。楽屋が狭そうでしたけど雰囲気は良さげな劇場でしたね…!

 

 ====

オープニングMCはロビンソンズ、伊村製作所。吉村さんと北澤さんがご近所らしく、ネタの相談で吉村さんが北澤さんを呼び出したそうです。ブスネタでお馴染みの北澤さん曰く、イケメンネタは難しいらしいですね!だろうなあ!

 

前半ブロック

バオバブは「病気の少年と野球選手」のネタでした。実はこの設定のネタが最近めちゃめちゃ気になってて、それで一本ブログ書こうと思ってるくらいなんですよね。そういうコントやってる芸人さん、告知してくれたら何とかして行きます、よろしくお願いします!!!

サツマカワRPGは「地下の収容施設」ですね、とても好きでした。元気なサツマカワさんが定着してきてるからこそああいうのやってくれるとまあ痺れますわ。単にショートコントやって終わりも好きなんですけど、こういうパターンだとオチまでしっかり笑えますからね…最高です。最近気になってるトーキョーハコクラブは病気の告知。こちらも設定自体はシンプルですけどめっちゃ笑ってしまいました!病名!あとブティックあゆみさんの大喜利ほんと好きなんですよ、見る機会あったらどうにかして見てください。前半ラストのだーりんずはショップ店員。久々にだーりんずを見たんですけど、ちゃんと想像超えてきたのでさすがだなあという気持ちです。ジーンズメイト。

 

中MC

中MC1回目はジャパネーズ、サツマカワRPG、真夜中クラシック。ジャパネーズは初めて見たのでなんとなく新鮮な組み合わせでした。話題はサツマカワさんの悲しいバレンタインデーの話とか。いじめ良くないっすねえほんと。

f:id:mygrff:20170225164822j:image

f:id:mygrff:20170225164834j:image

 

 

中盤ブロック

1組目はかが屋。初めて見たんですけどとても面白かったです!大富豪のネタ、というか、なんというか、です。方言の感じも良かったし、一番最後のひとことまで好きでしたね。他のネタ見たいな〜!と思ったらYouTubeありましたありがとうございます!いろいろ見てしまいました!

 

次がカワマタ。こちらも衝撃でした。ああいう笑わせ方はズルいっすね…赤ちゃん…。自分達でめちゃめちゃ笑っちゃってて微笑ましかったです。

Video Killed the Radio Star

Video Killed the Radio Star

  • バグルス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

伊村製作所は「メロス」です。コメディーズって床がフラットなので下の方がちょっと見えづらいんですよね、まあまあ後ろの方に座ってしまったのが悪いんですけど、せっかく骨が砕けてるところがあんまり見れなくて残念でした…。

 

中MC

後半の中MCはギフト☆矢野、バスターキートン、サメゾンビ。話題はサメゾンビのギャグセン高男さんの芸名について。「ギャグセン高男」はギャグセンが高いということではなくギャグを「せん」高男という意味だそうです。知らなかったし知らなかったうちに改名の危機みたいで。改名かけたライブってすごいよな…!ゲストが結構豪華でびっくりしました。

f:id:mygrff:20170225165220j:image

 

後半ブロック

後半ブロック最初はニコで、ネタは不良生徒と先生。不良役をやっていた加納さんが不良っぽくないのに不良役なのが絶妙でした。真夜中クラシックは結婚式場の一場面。後半の展開まじでびっくりしたな…すごかったです。ああいうコントやってくれる芸人さんが売れる世界であってくれと思いますね。ハッピーエンドも良かったな…。コント式でしか見たことない気がするんですけど、あの低血圧な感じと構成の妙は唯一無二ですね、好きです。あとバスターキートンか!いやバスターキートンな!いつ見てもほぼ確実におもしろいですねほんと。転校生ネタこそ定番ですけどね…まじで良かった…。ジャパネーズも名前だけ知っててようやく見れたコンビ。2人でツッコミみたいなスタイル、面白いなあと思いました。普段どこに出てるんだろ…。矢野さんは「結婚の挨拶」お笑い好きな人は間違いなく好きなネタだと思いましたね、矢野さんのネタは幸せを感じるなあ。

 

 

そんな感じのコント式、結果は以下の通りでございました!北澤さんが先に帰られていたので、山崎さんがこっそり賞金を持ち帰ろうとしてましたね。

優勝:ロビンソンズ

2位:ジャパネーズ

3位:ギフト☆矢野

 

コント式、開場押すのだけいつも気になるんですけど、組数多いし、今回のかが屋やカワマタみたいに見たことないけど面白い芸人さんに会えるのは嬉しいですね!やっぱ!タイミング合えばまた行きたいです! 

 

 

転脳児杯決勝に行った話

2/12

転脳児杯

@新宿バティオス

出演:R藤本/ハマカーン神田/ダブルブッキング川元/どきどきキャンプ佐藤/ザ・ギース高佐/POISON GIRL BAND吉田/グランジ五明/なすなかにし中西/モグライダー芝/サツマカワRPG/Aマッソ加納/ブティックあゆみ(トーキョーハコクラブ)/ママタルト檜原/バーニーズ細田

MC:スパローズ

 

下北グリップの後は友達と別れて当日券で転脳児杯へ。大喜利のライブはなんとなく男性客が多い気がしますね、客席ギッチギチでした。バティオスが満員だとなんとなく興奮しますね。普段行く劇場では一番好きかもしれないです。ミネルヴァとプロットも好きです。チャラデはあんまり好きじゃないです。

大喜利には明るくなくて、感想を書くのは割と難しいのですが、今回はちょっとだけ解答をメモしていましたのでそこから抜粋しつつ思ったことを少しだけ書きます。一番下あたりに結果一覧も載せておきました。

 

続きを読む

下北GRIPという選択肢の話

2/12

下北GRIP 日曜昼の部

@下北スラッシュ

出演:トリグミ、ラッキーボーイ、おのじまとおる、井上鬼塚、きょどり親方、をひさま、世界少年、Yes!アキト、第2PK、スコッチ、クルスパッチ、サツマカワRPG、キラキラ関係、Co.慶応、アメリカンコミックス、やわら(出演順)

 

青森の農村からのこのこと上京してきた私にとって、下北沢は確実に憧れの街だったので、大学に入ってすぐの頃はときどき行っていた気がします。一旦全然行かなくなって、また行くようになったのは完全にお笑いライブのせいです。下北沢ではお笑いのライブも音楽のライブもたくさんやってて最高な街だと思っています。あと下北にいる女の子を眺めているのは本当に楽しいですね。高円寺の男の子と同じくらい楽しいです。絶対に他人なのになんとなく同じ空気を纏った人たちの集まりを眺めていると、どうにかしてこの空気を表現したいと思うのですが、自分が「〇〇にいる人は××」みたいにカテゴライズされるのはとても嫌いなので、何も言わないままその気配を楽しんでいるのが良いのかなというところに落ち着きました。

 

続きを読む

スタイルライブに行った話

2/9

スタイルライブ

@しもきた空間リバティ

出演:ザ・パーフェクト、プラッチック、伊村製作所、シャイニングスターズ、真夜中クラシック、錦鯉、すっきりソング、ニコ、三福エンターテイメント、リニア、Aマッソ、ぺこぱ、ニュークレープ、エレファントジョン、ロビンソンズ、三拍子

 

T-COMPANYのライブはコント式に時々行ってたんですけど、スタイルライブは初めてでした。企画あるのかと思ったらなかったな。

 

続きを読む