オズワルドの単独に行った日の日記

当たり前のことを言いますけど雨は嫌ですよね、靴とか服を選びますし、髪のまとまりも悪くなるし。低気圧でひどく体調を崩してしまう体質なので台風はもっと最悪です。ロキソニンを飲んでカフェインをたくさんとってなんとかごまかすしかなかったな。そのせいか知らないですけど、昨日は一日中寝ていたのにも関わらずしっかり寝坊しました。顔がめちゃくちゃに崩れた人に両手首を握りちぎられる夢と、謎の子ども達が私のベッドの下にせっせと死体を隠すみたいな夢を見たら、起きたい時間の1時間後くらいでした。夢の話って誰がしても絶対面白くはならないから嫌ですよね、すみません。あと起きた瞬間から全身が筋肉痛みたいになってたのも怖かったんですけどこれは単に寝すぎかなと思います。バイトは不必要な残業が発生してバスを1本逃したし、家に帰ったらトイレットペーパーのストックがないことに気がついて仕方なく24時間営業のスーパーに買いに行ったら改装工事で閉店していたので、とんでもない遠回りをして近所のセブンイレブンで高すぎるトイレットペーパーを買って、そしたらちょうど微妙な距離の知り合いに出くわして変な挨拶だけして変な別れ方して、コンビニを出たら雨が急に強くなりはじめて、マンションの外廊下には500円玉くらいの、さすがに怖い大きさの蜘蛛が大量発生してて、て、で、このあたりでもう、さすがに最悪の日としか言いようがないんですけど、オズワルドの単独はすっごい面白かったので、今日の合計得点はプラスになりました。

 

オズワルドの単独、遅刻したのは最悪なんですけどとても良かったです。漫才はもちろんだけど、コントも幕間の映像も面白かったな。「大罪人」みたいなやつと、隕石のやつ、映像の雰囲気とか2人の表情とか含めてちゃんとしたショートムービー感まで漂ってました。あと、ライブ中の私語が本当に気になってしまうのですが、2本目のコント「戦場」の時に、赤ちゃんまで「あ〜!!!!!!!!」って言い出したのはかわいすぎたし全然私語とかじゃないので100で許せました…。伊藤さんがニヤリとしながら「あ〜〜〜〜〜っ???」ていうの、顔含めてまじでクセになるなあて思ってます。オチのつけ方もオズワルドだけの感じでたまんないですしね。余韻がたまらないな。最後のネタ、意味がわからなすぎて最高でした、頭がおかしすぎてひたすら笑っちゃった。順位つける意味もないんですけど結婚のネタが一番好きだったかもしれないです。

 

私は、来ている全員がその芸人さんのことを大好きで、みんなその人を見に来てるなって感じがする、単独ライブ独特の空気感みたいなものが本当に大好きなので、行けてよかったですね、ほんと。自分のために、自分の関わってる人がちゃんと集まってくれるのは生まれた時と結婚式と葬式だけ、みたいな話があったような気がするんですけど、単独ライブってそれに近いですよねすごいなそう考えると。

 

 

 

私は本当にいろんなことが苦手だし、この短い人生でも後悔していることもとんでもなくたくさんあるし、将来のことなんて何も考えていないので社会的にはとんでもなくポンコツなのですが、それでもなんでもない日々の中に、何も考えずに好き放題笑える瞬間がある暮らしというのは、なんてあたたかくて上質なんだろうと思いました。これからもそういう毎日を生きていけたらいいですね。

 

だから、私を笑わせてくれる人たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです、みんな早く売れて幸せになってくれて思いますよ本当に。人間が生きている意味なんて別にないけど、だからこそ全員幸せになるくらいの権利はあっていいんだから、当然、それはね!

 

そんな感じです。なんか変な終わり方になっちゃって申し訳ないな、夜中のテンションでブログなんか書くもんじゃない。まあでも結果いい1日だったのはほんとなので、オズワルドのおふたり、ありがとうございました。おつかれさまでした。

 

全然関係ないけど、今日の合計得点がプラスになったもう一個の理由がフランスピアノなかがわさんとレッドブルつばささんの「海に行くつもりじゃなかった」ツイキャスを聞けたことです、2人の仲の良さが出てて平和だったし、ツイキャスなのにちゃんとした感じで話しててエピソードの一個一個が面白かったし、あと声が良いし、で、かなり聴きやすい。1時間半が短く感じました。もしご関心あれば聴いてください。おやすみなさい。

 

Walive!というサイトがなくなった日の日記

Walive!が閉鎖してしまいました。東京のライブシーンが好きな人たちが騒いでいます。

 

普段ここで何かを言うときには、嘘をつかないように、一応投稿直前にワードを検索したりスクリーンショットを撮ったり、あるいは引用元のリンクを貼り付けたりして根拠が残るようにしているのですが、今回はもうそれができないので、嘘を書いているかもしれません。ごめんなさい。私はWalive!という良いサイトがあったこと、それを運営してくれていた方々がいたことをここに残しておきたいがために書いているだけで、この閉鎖に関して何か事情を知っているとか、そういうゴシップ的な内容は一切ありません。仮にそういうのを期待された方がいたら本当に申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。

 

Walive!は東京を中心としたお笑いライブの開催情報がまとめられていたサイトです。日付や会場や芸人の名前で検索すると、今後のライブのリストがピャーッと提示される仕組みになっています。そこから行きたいやつをピックアップして、結果として素晴らしい芸人さんやライブに出会えたことが何度もありました。さらに、芸人の名前を押すとプロフィールが見られたり、ご本人のTwitterに飛べたりする機能も便利でしたし、その芸人さんが持つ要素の「タグ」でいろんな角度からいろんな芸人さんを知ることができるのも面白かったですね。定期的にアンケートも実施されていて、「コントが面白い芸人さん」「かっこいい芸人さん」みたいなくくりの質問にたくさんの回答が集まっていて、自分の意見と比べたりして見るのも楽しかった記憶があります。今年キングオブコントで決勝に進んだゾフィーのインタビューもめちゃめちゃよかったんですよ。あれ、もう読めないのか、まじか。あれでゾフィーさんちゃんと見に行こうて思ったんですけどね、寂しいですね。

 

Walive!は非営利で、いわば「一般の方々」がライブシーンの魅力を伝えたい、より多くの客がお笑いライブに足を運んでほしい、みたいなスタンスでやっていたはずです。広告も貼ってませんでしたし(運営費はどうなってたのかなとは思う)。ライブ情報などは誰が編集してもよくて、私も何度か、自分の好きな芸人さんが出るライブ情報を登録したことがあります。

 

個人的にも、Walive!のTwitterでこのブログの記事を取り上げていただく度に、とんでもなくたくさんのアクセスをいただいたことがあるので、影響力の大きさに流石だなと思った記憶があります。こういう面でも感謝しかないですね。

 

もちろんお読みになっている皆様も常々感じていることではあるかと思いますが、お笑いというやつ、何かにつけ勝敗や順位をつけたがりがちではあるものの、本来笑いの感覚みたいなものは簡単には数値化できませんしそのときの流行や個人の好みによる部分も大きい世界ですよね。そういった中である程度の主体性を持って何かを広く発信する重みというのは小さなものではないように感じています。それでも3年もの長きに渡り、穏やかにしかし確実に、東京のお笑いライブシーンに対してグロースハッキング的なことをし続けてくださったWalive!の運営者の方に対しては尊敬の念が有り余ってしまいますね。今のライブシーンにとって非常に大きな存在であったことは確かです。

 

憶測で何かを語ったり、誰かを批判したり、感情的に何かを主張したりすることは私が好きではないので余計なことはあまり言いたくないのでふわりとこの程度のことを書き残す程度に留めておきますね。

 

今後類似サイトが現れるかもしれないし、(それがもしかしたらスクロールしようとすると画面の真ん中からフェードインしてくる広告盛りだくさんの明るくて怪しいニュースサイトみたいなものかもしれない、それは最悪)あるいはもうTwitterが全てを担っていくのかもしれないし、何がどうなるのか私には分かりません。それでも、何かしらの形で、より多くの人が、自分が思う面白いを満たしてくれるような素敵な芸人さんに出会えるような未来があればいいなと思います。Walive!のみなさま、お疲れ様でした。

 

 

 

8月に行ったライブの話など

実家にいたときは、祖母とかその辺の人たちが、「お盆が終わったら夏も終わりだ」と言っていた気がしますが、東京はずっと暑いと思っていたんですよね。それなのに、今年は8月入ってからずっと梅雨みたいな天気が続いてて、暑くなったと思ったら、もうまた涼しいですね。夏はいつ始まっていつ終わるんですかね。夏の終わりだけが切ないのは何故なんですかね。

  

8月に行ったライブの話をします。ブログにできなかったものをメインで書いたので、記事があるやつは最後にまとめてリンク貼っておきました。お時間あれば是非そちらもご覧くださいね。

 

ひょうきんもの寄席

まずはひょうきんもの寄席ですね。「バカライブ」の前にやってたやつです。梅エース阿久津さんとシャラ〜ペさんの共催。平日の夕方にああいうライブを見る有罪感、たまらなかったですね。

出演者の中でも印象的だったのはハブサービスさん。以前見たのは「千鳥の曲祭」という、クセが強すぎる芸人さんを集めた大ふざけライブでした。今回も本当に、あれは、おかしかったなあもう。あれだけフリまくってあれは、もう。すみませんあれしか言えなくて。沼地です。あとはバーニーズ、フランスピアノ、ママタルトあたりの安定感と若手のキラキラ感がちょうど良いあたりの漫才が見れたのが楽しかったです。ママタルトは今月あちこちで見た気がしますが本当に打率が高くて面白いです。粕谷さんの人柄良さそうな感じがすべてを包み込んでますし、檜原さんの大喜利が面白すぎるので大好きです。喜利ン児の前の配信もとにかく面白かったので是非見てください!

太陽の小町とかおとぎばなしみたいな男女コンビの新しいやつを見れたのも楽しかったですね。あとはあれですかね、フェンリル冴子ですかね。うまく語ることができなくて悔しいです。ただもう面白かったです。すごい2人の組み合わせなんだからすごいに決まってますね。乳桃みゆさんのブログがとても好きなのでこちらも良かったら見てください。

バカライブ・ひょうきんもの寄席あたりの芸人さんのセレクトがとにかく好きなのでこれからも継続的に開催してほしいですこれは!良いライブです!!!

 

 

こんな暑くて静かな夜は

こちらはきらめくあした中原さんとコル鈴木さんの主催ライブ。静かな漫才をやる皆さんの静かなライブでした。客入れのBGMや出囃子も穏やかな感じでこだわりを感じましたね。低血圧。出囃子が良いと良いライブだという気がして来ませんか?奥深い世界ですよね出囃子。初心者なのであんまりわからないんですけど。ネタはあんみつ、ブリキカラスあたりが初見だったんですがちゃんと好きな感じでした。ドリンクバーはなんかとっても可愛いですね…あのツッコミ、良すぎます。ツッコミなのかな、ツッコミか。企画はリアクションがちゃんとできるか、みたいな感じだったのですが、ちゃんとみなさんそこまでできなくて流石でした。前半がロシアンシュークリーム、後半が適当にコンビ作って「M-1の決勝決まった時」のリアクションをしたんですが、後半のがすごいよかったです〜!即席のコンビ名が良すぎましたね、「組織」とか「金属バット」とか。あとエンディングがとんでもなくスムーズで見やすかったです。みんながガチャガチャしてるのもそれはそれでもちろん楽しいんですけどね! ありそうでなかったくくりのライブでしたし、ぜひ次回も開催してほしいです。

 

喜利ン児

今月トップクラスに良かった気がしてますねこれは。公式アカウントによると「大喜利上手な芸人が講師として、大喜利が苦手な芸人に、大喜利の技術や考え方などを教えるライブ」らしいです。 大喜利が苦手な生徒がXXCLUB大島さん、ウエストランド井口さん、リニアの酒井さん。3人のできなさのバランスがめちゃ良かったなあと思ってます。真面目な大島さんはせっせと先生方にアドバイスを求めるし、井口さんは普段のキャラ通りの神経質そうな感じを貫いてましたし、酒井さんは少しでもウケると大喜びしたり、講師の芸人さんの答えによく笑ったりしてて、なんやかんやずっと笑いやすい空気になってました。前半は若手の「優しい」先生。ブティックあゆみさんの予備校講師感がぴったりでしたし、檜原さんはもう面白すぎてみんなずっと笑ってました、檜原さんの大喜利ほんとに好きですね何回も言いますけど。あとはバーニーズ細田さんやフランスピアノなかがわさんのガヤの感じもとてもよかったんですよね〜!最後のお題がRADWIMPSのヒット曲「前前前世」の替え歌だったんですが、「鍋をするんだね、白滝とネギを持ってきたんだよ」みたいな答えを出した寺田さんに対して、「具材が足りない!」「もっとなんか持ってこい」みたいなノリが最高でした。MCの錦鯉隆さん、愛ある厳しさに溢れていて生徒指導の先生の先生みたいでちょうど良かったし、大喜利ってお題と答えの枠組み以外でもこんなに楽しめるんだなあと実感しました。後半はよりキャリアの長い講師のみなさん。「賑やかなシェアハウスを一瞬で凍りつかせた一言」みたいなお題だったと思うんですが、サツマカワRPGの回答がすごく面白かったですね!「麻里は?」ってやつ。久保田さんがめちゃめちゃ笑ってる最高の写真撮れました。f:id:mygrff:20170906180354j:image

前半のママタルト檜原さんはセンスの良い比較的長めの回答で後引く笑いを提供してくれるんですが、後半錦鯉の隆さんはめちゃめちゃ強いワード1つとかで勢いよく笑わせてくる感じで、かと思えば中野さんや浜村さんは他の追随を許さない独創性に溢れてました。答え方の個性もはっきり見えて、講師のセレクトも最高だったんだなという気持ちです! こちら次回(スピンオフ)の開催が決まってるみたいなので、行ける方は是非行ったら良いと思います…!

f:id:mygrff:20170906180426j:image

 

ギャ〜グ王

すごいライブでしたこれは。どんぐりたけしとYes!アキトのギャグシャトルランというライブにも行っているんですが、今回はそのカードバトル版。1〜10のレベルをつけたギャグを戦わせて、勝ったレベル分のポイントが手に入り、最終的に10回ずつギャグをしあった時点で得点の多い方が勝ち、ってゲームを4試合。ルールがこれまたちょうどいいんですよ…。特に第3デュエルが一番見応えあった気がします。歌ギャグ縛りのデッキを組んだどんたけさんに、アキトさんも歌ギャグで応戦する感じ、ずっと笑ってしまいました。ギャグの瞬発力に敵うものないですね…!短めのライブでしたが満足度はとても高かったです。f:id:mygrff:20170906180522j:image

 

 

バイ

トーキョーハコクラブ、ブティックあゆみさん主催、漫才もコントもできる芸人さんのライブ。楽しかったですこれはみんなよく笑ってたし!!MCがリクロジーさんでずっとキャッキャしてるのもよかったですね。皆さまどちらもちゃんと面白かったんですが、トーキョーハコクラブとフランスピアノがまじで両刀遣いだなあという感じでした。バイ芸人です。ガール座の漫才も好きだったな。ゲストがインデペンデンスデイとTEAMサツマカワだったんですが、TEAM近藤さんが体調不良のため急遽お休みに。サツマカワさんがやるはずだったネタを口頭で説明するっていう謎の展開になっていましたが、それでもちゃんと面白くて最高でしたね…。つけ麺が食べたい!つけ麺を食わせたい!あとこのライブも出囃子がとても良かったです。ブティックあゆみさんは本当にセンスの人という感じがしますね、おしゃれ感あるし…。バイ芸人の先輩、Aマッソ、まめのき、湘南デストラーデあたりになるんですかね!ぜひまたやってほしいなこれも、楽しかったです。

 

そんな感じでしょうか。普通のネタライブ以上に、大喜利とかギャグとかいろんなライブに行けたのでよい一ヶ月でした。賞レースもあったりしてざわついたりもしてましたが、なるべくシンプルに、たくさん笑えたら良いなと思っています。

ほかの記事はこちら。

 

 

 

一等賞になりたいのと新ネタの話

一等賞になりたいの

@チャラデ阿佐ヶ谷

出演

【前座コーナー】

畑英之、キズマシーン、他1組

【本編】

きらめくあした、ジャパネーズ、テキサスクローバー、ひみつスナイパー健、はなしょー、ヒコロヒー、チャーミング炒飯、フランスピアノ

 

好きな芸人さん、ハマるとかなり頻繁に見に行ってしまうんですが、見続けてるとネタ把握して来ちゃうみたいなこともあったりするじゃないですか、ね。サツマカワRPGのショートコント、昔からのやつならセリフ完コピしてるやつめちやくちゃありますもん流石に。いや同じネタでも尺とかオチのセリフとか絶対ブラッシュアップされ続けてるし、毎回いろいろと違いを楽しめたりして、それはそれで良いんですけど、やっぱ新しさも欲しいみたいなとき、の、新ネタライブだなあと思ってます。『一等賞になりたいの』、新ネタバキバキバトルライブなんですが、システムがちょっと複雑なんですよね!メンバー12組のうち、前回の上位8組が本編で2本ずつ新ネタを披露し、ネタごとに面白かったものをお客さんが投票。下位4組が次回前座コーナーに降格し、上位4組と、前座コーナーに出演した芸人さんが次の本編に出演する、という仕組み。前座コーナーは開場中に新ネタ1本ですね!だいたいそんな感じです。

 

前座コーナー

もりせいじゅさんがお仕事の都合で急遽お休みになり、リクロジーさんの代打畑英之さん、カナメストーンの代打の某芸人さん、キズマシーンの3組が前座コーナー。畑さん、以前このブログで行ったアンケートに書いていただいていたおすすめの芸人さんなんですよね。ようやく拝見できたという気持ちです。お客様問い合わせセンター、みたいな設定のネタだったんですが、私かなり好きな感じでしたね。そもそものご本人の雰囲気にもあってて面白かったです。言葉選び悪いですけどほんと何者なんですかね…???ちょっと、みなさまも機会あったら是非。続いてがキズマシーン。飛び降り自殺を止める、ネタですね!カミノさんの女装ってなんか良いですよね、ガリガリすぎて笑っちゃうんだいつも。あとSAMIDAREさんがごにょごにょしてて可愛かったです。そのあとが最近めちゃめちゃ見てて毎回面白い芸人さんで本当に名前だして騒ぎたいんですけど悔しいなあ、代打なのにちゃんと初めて見るネタだったし、!普段と逆の方が名前呼ばれてる感じなんか不思議だったしあの下手くそすぎる歌のクオリティ、ずるすぎてほんとにもう。終わり方が良いですよね、あんなやめさせてもらい方あります?みんな単独行きましょうね!9/17です!行きましょう!!!!!

 

本編1本目

ジャパネーズが甲子園のコントだったんですが、ぽさ満載で面白かったです。音の使い方うまいですよねほんとに!きらめくあしたの2本目、携帯の機種変更するネタがすごく良かったですね、1本目の枠に書いちゃいますけどお仕事の都合で1本目の枠でやってたので、!!!ネタ、聞こえないくらいの小さい声で始まってからの緩急が良いなあと思ってます。それに全然動じない中川さんの淡々とした感じも。前何かで見た、彼女に看病してもらうネタも緩急が素晴らしくて微笑ましさもあって面白いので、どこかで見た方がいたら感想を語り合いましょう…。ヒコロヒーさんは漫談でした。ヒッコロコント以外はあんまり見たことなかったんですがすっごい良かったな!ヒコロヒーさんのああいう笑いって、他にあんまりないのかもな、めちゃめちゃ笑っちゃった。2つめの男の話が特に。ちょっとなんかもう憧れちゃいますよね…かっこよくて面白いです。素敵。フランスピアノは回数のネタ、数字ボケって難しそうなのに絶妙に面白かったですね!山本さんの何考えてるかわかんない人の感じとなかがわさんのあまりにも普通な感じ、とても良いなと思ってます。いつも言ってますねこれはたぶん。

 

本編2本目

2本目はまじでひみつスナイパー健のコンビニのやばいやつのネタでアホほど笑ってしまいました。ふじこさんがいるからこそのネタって感じだなあと思いました。ブスとかデブとかをいじるやつって、いくらお笑いって分かってても嫌な感じになってしまうときが確実にあるのに、ママタルトとひみつスナイパー健はそのへんあんまり不快感なく見られるのでとても好きです。もしかしてふじこさんと大鶴肥満さんに対してめちゃめちゃひどいこと言ってるのかもしれないですけどねこれは。すみません。サンドイッチのあたり、本当にやばすぎましたもんね…えぐかったな…。平和で安心して穏やかに笑えるネタももちろん好きなんですけど、ああいうギリギリの感じが結局一番笑っちゃうというか。腐りかけが一番美味しい論とたぶん一緒のやつではこれは。仁木さんの大喜利センスあふれるツッコミも楽しすぎますし。ここ2回、特にだいぶ面白いのにあんまり票入らないんだよなあ不思議だなあと思ってます。みんなで応援しましょう!もちろん好きな人はね!!!はなしょーも2本目の方が好きだったような気がしますね、今考えたら2人ともヲタクって設定、意外とないのかも、しょーこさんのポジション次第でいろんなキャラ設定のネタできそうですよね…!!あとはあの挨拶終わりの感じがとても好き、朗らかで明るい笑いです!!ヒコロヒーさんは2本目も面白すぎでしたね。インドに行く飛行機の中のコントだったんですが、あるある感とヒコロヒーさんっぽさとがちょうどよくてひたすらに笑ってしまいました。ヒコロヒーさん、普通に追いかけて見たいなと思いましたね、ライブ調べます。フランスピアノ2本目はちゃんとした感じの漫才コントでした。設定で笑っちゃったから負けですね私は。「エアコン取り付けに来る業者の人が嫌いなんだけど」で始まる感じ、さすがに笑っちゃいませんか。面白かったです。2本目のきらめくあしたもそうなんですが、彼女が欲しいとか結婚の挨拶の練習とかじゃない、キラッとした設定を話し始めてくれた時のワクワク感、たまんないですね。

 

そんな感じですかね…ちゃんと見てたんですけど時間の経過で忘れていってしまってるのでもっとちゃんと覚えておきたいなと思いました、そのためにブログやってるのにそもそも。2本目後、集計中のキズマシーンのネタが一番ウケてた気がします。雨の一粒目を集めるコントに出てくるバカな少年から始まっての、カミノさんが勢いある役をやられるの、今までのキャラクターと比べた時の微妙な違和感とか、SAMIDAREさんの偏屈さとギャップでめちゃめちゃ面白く感じます、私は好きですね…!

 

今回は優勝がヒコロヒー、2位がフランスピアノ、次がジャパネーズ、きらめくあしただったと思います…!ヒコロヒーさんかっこいいなあもう!!フランスピアノはずっと上位なのもすごいな。もりせいじゅさんとかリクロジーさんが本編に上がってくるので、次回も楽しみです。特にカナメストーンの新ネタが見たいです私。

そんな感じですかね、出演してる芸人さんのセレクトが絶妙だし新ネタ見れるしバトルライブだし、良さがすごいんですわ、このライブ。絶妙なピリッと感もありますしね、お笑い好きな人は楽しすぎると思うので、もっとお客さん入って良いし、ひみつスナイパー健はもっと上位になって欲しいです!めちゃめちゃ個人的な意見なので気にしないでください本当に!すみません!!

 

次回は9/26、神保町COMEDYS PLACEらしいです!楽しみです!!

 

おにぎりと夏の日の日記

久々の1日おやすみの日だから一日中寝ていようと思ったのですが、寝てるだけも良くないだろうという気持ちもあって、結局ライブに出かけました。MPB企画というところの新しいライブですね、「おおぎりのおにぎり」と「夏、忘れないようにしよ。」の2本です。ちょっと早めに行って、ブロードウェイ2階の一番奥にある「Aライセンス」っていう喫茶店でぼんやりしたりしました。ちょうどいいダサさと居心地の良さで大好きなので良かったら行ってみてくださいね。

f:id:mygrff:20170827183646j:image

ブロードウェイの中だからWi-Fiも使えるし、大体はそこまで混んでないので使いやすいです。私はそこでアイスココアフロートを飲みながら、真空ジェシカのラフターナイトのネタを聞いてめちゃめちゃ笑ってしまいました。これです。

 

19時からは「おおぎりのおにぎり」。強者と初心者が一緒に楽しくわいわい大喜利するってコンセプトだったみたいです。客電がずっと付いてて落ち着かなかったな…。前半はクリーニングマンさんがMCで、坂本さんの切り返し方が絶妙でとてもよかったです。「動物園で飼育員が絶叫、何があった?」的なお題、フランスピアノなかがわさんの「ゴリラが全員壁にぴったり立ってる」みたいなやつがめちゃめちゃ好きでした。「だまれブス!何があった?」の人類さんの解答も好きでしたね。このお題だとどなたか忘れてしまったんですが、「レッチェゴー」とかなかがわさんの「10点取られてるのに盗塁」とかも好きでした。「ドン・キホーテで一度も売れていない商品は?」のフランスピアノ山本さんの絵の答えもめちゃめちゃよかったんすよ、写真撮ればよかった。「9時の絵」です。後半は長岡大喜さんがMC、俺スナさんと田んぼマンさんがひたすらに面白かったです。ヘラヘラしちゃって細かいところが全然覚えられてないんですけどね…。トーキョーハコクラブといえばブティックあゆみさんが大喜利強者のイメージがあったので、なんで高橋さんだけなんだろうと思いましたが全然面白かったので心の中で謝っておきました。イロハ拾ってたなあ。

 

21時からは「夏、忘れないようにしよ。」こちらは漫才だけのネタライブ。フランスピアノときらめくあした、キュウがいる時点でもう最高なんですが他にも面白い方が多くて満足度が高かったですね…。フランスピアノがオープニングとエンディングのMCだったんですが、あのこなれ感で『フリーの1年目』名乗ってるの、なんかもうすごすぎますよね。漫才もコントも大喜利もできてMCまでやっちゃうんだから……ずるいな…………。前半はあんみつが面白かったです。以前「こんな暑くて静かな夜は」に行った時に初めて見たんですが、ああいう穏やか系の漫才は本当に不快感なく見れて好きですね!あんみつの「大北く〜ん」とオズワルドの「はたなか〜〜〜」にめちゃめちゃハマってます。ただ名前言ってるだけなのにね…。ブリキカラスも同じライブで見たんですが今回もゆるおもしろくて好きでした、!!!キュウはオリジナルのゲームソフト、曲に続いて今回は映画だったんですがめちゃめちゃよかったですね、最初から伏線になってたんだって感じとかもう最高…。あと440は狭い会場なので後ろの方に座っててもはっきり清水さんの顔が見えてずっと笑ってしまいました。ずるすぎますねあの顔。きらめくあしたはキャラのやつ。良いんですよねあれ…何回か見てるんですが毎回ちょっとずつ仕上がりを高めてきてる感じがするので毎回楽しめます。野沢ダイブ禁止さんが、中原さんのことを「きらあしのベレ」って呼んでたのがとても気に入ってるんですよ。きらめくあしたのベレー帽の方、きらあしのベレ。あとは何組か名前を出せない方もいらっしゃったんですがキャラの安定感あって面白かったです、!!!

そんな感じですかね…会場含めて、普段行くようなライブとはちょっと違う独特な空気でしたが楽しかったです。帰ってカレー食べて寝て、それなりに良い日になりました!